1
/
5

【社内インタビュー】経理担当からのカスタマーサクセス転身で貢献。業務経験者として実践する経理変革の実践現場とは?

近年、注目度の高まる「カスタマーサクセス」は、お客様のビジネスゴールや業務課題を的確に把握し、お客様に寄り添った提案をしながらビジネス成功に向けて伴走する存在。異なる職種から転身する人も多い中、どのようなスキルが必要で、どのような経験を積めるのか。

今回は、経理部門でキャリアを積んだあと、カスタマーサクセスへのチャレンジを目指し弊社に業務委託としてジョインしたメンバーに話を聞きました。

【プロフィール】

  • 名前:松本さん
  • 仕事:カスタマーサクセス部で、主にお客様の課題や業務要件をヒアリングし、円滑なサービス導入と安定稼働に向けたコンサルティング・導入支援を行う
  • 前職:日系・外資系会社での経理担当を経て、フリーランスとして経理業務に従事
  • 契約開始(業務委託):2022年11月

経理には、IT知識や業務効率化の知識が必要

── ファーストアカウンティング(以下FA)で働くまでの経緯を簡単に教えてください。

大学で経済・統計学を専攻して卒業した後、最初の3年間は日系の会社で、次の3年間は外資系の会社で、正社員として経理の仕事をしていました。

その後フリーランス経理として独立し、少したった頃に、登録していた人材紹介会社からの紹介でFAのことを知り、話を聞いてみたのがきっかけです。

── FAに興味を持った理由は何でしょうか?

当時はフリーランス経理として働き始めた頃で、様々な企業から経理業務フローの効率化やIT化についてご相談頂くことが増えていました。

経理の人間として、IT知識や業務効率化の知識は必須だと感じはじめていたことが応募のきっかけとなっています。

また、どんなチームで働くかというところも気になりました。ホームページを見て、自分がイメージしていたベンチャー企業と比べて、年齢が高めで落ち着いていそうだと思い安心しました。基本的にはテレワークで、月に数回たまに出社するというバランスも丁度いいと感じました。

視野が広がるカスタマーサクセスの仕事

── 今FAではどんな仕事をしていますか?

カスタマーサクセスという部署で、お客様の課題や業務要件をヒアリングし、円滑なサービス導入と安定稼働に向けたコンサルティング・導入支援を行っています。

稼働までには様々な課題が発生するものですが、営業や開発チームと連携しながら、業務にフィットする提案を行い、早期安定稼働に導きます。

お客様から頂いたご要望は、開発チームにフィードバックし、改善や新しい機能開発につなげています。

── FAにジョインしてよかったことはどんなことでしょうか?

経理業務に関して、視野が広がったことです。

大手企業の経理で働いていた時は、一緒に働くメンバーも基本的に経理の方が多かったので、経理という職種の中での常識に固まっていたと今振り返ると思います。

周りがエンジニアや営業の方となったことで、自分の考え方が広がりました。勉強会も多く、それぞれのバックグラウンドを持つ人に自分の経験をシェアしてもらえるのも楽しい点です。

また、人が落ち着いていて、居心地が良かったです。

マネージメント層の方々が、チームが働きやすいようによく気を配っていて、全社で集まる会議・歓送迎会・誕生日会なども企画され、温かい雰囲気のなかで働けました。1on1が盛んに行われているのもFAの良さです。

テレワークがしやすい環境も整っています。IT系の企業だけあって、バーチャル会議・タスク管理・社内コミュニケーション・議事録などのツールを使いこなしているし、どれもきちんと機能していました。

自分で考え、能動的に動いて発信。各分野のプロと話すことが自分の財産に。

── 大変だったことはありますか?

自分で提案内容を考えることです。私の場合、大手企業で経理をしていた時は、日々のルーティンがほぼ決まっていたので、何の仕事をするか考えたり、アイディアを出す機会は限られていました。

営業の提案や開発側に何をフィードバックするかなど、日々自分の頭で考えるべきことが多く、最初の頃は圧倒されていました。

── どのように乗り越えたのですか?

チームミーティングや1on1でチームメンバーに相談をすることで乗り越えていきました。FAにはお互いに話をしっかりと聞きあう文化があるので、話をしながら解決していけることが多かったです。

システム・営業・プロジェクトマネージメント・デザインなど、どの分野でもプロがいるのは心強いことだと感じました。

自分で日々提案やフィードバック内容を考えるのは大変ではありましたが、業務を相対的に俯瞰して見て自分の頭で考える癖を身につけられたのは今後の財産となったと思います。経理とITは切っても切れない関係があると思うので、エンジニアの方と働く機会が多く、システム開発のフレームワークや仕組みを知れたのも貴重な経験となりました。

── 最後に、どんな人にFAをおすすめするか教えてください。

”経理業務をもっと創造的なものにする”という理念に共感する方です。

FAでは経理業務の未来に、社員全員で日々向き合っています。エンジニアや営業のプロの方と働き、視野を広げられることが魅力です。

新しい環境に飛び込むことに不安を感じる方もいると思いますが、優しくて親切な人ばかりの会社ですので、ぜひ応募してみてください。

松本さん、ありがとうございました!これからもこれまでのキャリアを活かしてチャレンジできる会社を目指して様々な取り組みに挑戦していきます。

(最後に)ファーストアカウンティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!

ファーストアカウンティングでは、カスタマーサクセス部門はじめさまざまな部門・ポジションでのメンバーを絶賛募集中です。

ぜひ一緒に、AIなどの最新技術を活用した経理業務の「これから」を創造していきましょう!

ファーストアカウンティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
今週のランキング