1
/
5

【当日レポート】東証グロース市場へ上場しました

ファーストアカウンティング(以下「FA」)は、2023年9月22日に東証グロースに上場いたしました。

当日の様子をレポートします!


12:30 東証に集合

みなさん続々と東証に集まってきます。
普段はラフな格好のメンバーが多いので、あまり見ない正装にお互いツッコミ合って和やかな雰囲気です。

参列者と見学者は分かれて、それぞれのフロアに移動します。


13:00 セレモニー開始

まずは、参列する役員陣がエスカレーターでセレモニー会場へ。
参列者は、社長の森をはじめとした役員、監査役、初期のジョインメンバーで構成されています。

日頃は和気あいあいとしているみなさんですが、スーツに身を包み緊張した面持ちで一列に並んで降りていく姿が、厳かな雰囲気で新鮮です。

セレモニーの様子を見学メンバーも見学席から見守ります。

よくテレビで見るあの掲示板に(リング状の大型LEDで「チッカー」という名称だそうです)、「祝上場 ファーストアカウンティング株式会社」の文字が現れました!

東京証券取引所執行役員の長谷川様から森へ上場通知書・記念盾の贈呈です。

そして参列者で記念撮影。フルメンバーが揃って、まさに壮観です。

見学席では、セレモニー会場に聞こえないのをいいことに、着物姿がキレイとか、その隣の人は成人式に来たお父さんみたいだとか、みんなでワイワイ盛り上がっています。

続いて、お待ちカネの打鐘です。全部で5回鳴らしますが、「五穀豊穣」に由来していて、会社の繁栄を祈願しているそうです!

(写真左 右:CEO 森 ・左:CTO 葛)  (写真右 右:CFO 津村・左:管理部部長 赤松)

(写真左 右:共同創業者 藤武・左:共同創業者 松田) (写真右 右:CRO 中薗・左:CCO 高塚) 

(右:管理部 部長 早川・右:小俣)

ちなみに、打鐘の組み合わせを事前に知らされていなかった見学席では、津村、赤松ペアの名前が呼ばれた時に歓声が湧きました。上場審査を通過するためにとても尽力されたお二人です。

見学メンバーも合流して、みんなで記念撮影。みんな嬉しそうです!


14:30 STOCK VOICEに出演

上場セレモニーのあとは、東京証券取引所アローズスタジオでSTOCK VOICEの生放送に出演です。
STOCK VOICEは、東京市場のライブ中継を主とした個人投資家向けのニュースメディアです。

スタジオの内部はこんな感じなんですね。かっこいいー!

キャスターの方と10分ほど打合せをして、いざ本番!森も何だかニュースキャスターみたいです笑

キャスターの方からの、事業内容・業績見通し・自社の強みなどの質問に、森がスライドを使って説明していきます。

森の説明に合わせてスライドを画面に表示させる動きが神業で感動ものでした!それにしても、生放送でもいつも通りの森。さすがです。


15:30 記者会見

STOCK VOICEのあとは、B1にある兜倶楽部で記者会見です。

ロゴやRobotaたちで作られた紅白のパネルが、記者会見をより引き立ててくれています!

「経理以外の領域への活用は考えていないんですか?」という記者の方の質問に対して優しい言葉ながらも、経理に特化します、と意思が揺るがない森。頼もしいです。

想定よりも多くの記者の方にお越しいただき、当初30分の予定だったところ60分行われました。
多くのご質問をいただいたことで、FAの魅力をよりたくさんお伝えできたのではないかと思います!


19:00 記念パーティー

会場は、ホテルインターコンチネンタル東京ベイの「ルグラン」。ラグジュアリーな雰囲気の中で開催されました。

高塚の司会で、記念パーティーのスタートです!

まずは森からの挨拶と乾杯。

「決して平坦な道ではなかったけど、みなさんのおかけで無事鐘を鳴らすことができました。会社を大きくしてお客様のためのAIを作っていきたいと思いますので、是非これからもお力を貸してください!」

会場には、パートナーさんも含め総勢95名が参加しました。
FAにはこんなにたくさんの仲間がいるんだなって改めて感じます!!

みなさんとても楽しそうです!

豪勢な料理とスイーツ!!とっても美味しい!

オープンな雰囲気で会話も弾んでます。

FA恒例のアノテーターさん達による演奏で、会場がよりゴージャスな雰囲気に包まれました。


FAのアノテーターさんは、プロの音楽家の方が多く、イベントの際にはプロの演奏を聴くことができるんです!贅沢!

そして、上場の鐘をイメージした鐘が登場して、みなさん更にテンションUPです!
大人たちがはしゃいでいます。

終盤、監査役の安本先生によるパワフルで超カッコいい応援コールで、会場が一丸となりました!

津村は締めの挨拶で、「色んな人に出会ってきた中で、一緒に仕事をしたいと思った二人である森さん、菅野さんと今一緒に経営ができて幸せ」とお話しをされていました。会場が幸せムードに包まれる中、最後は3本締めで閉幕しました!

みなさん本当にお疲れさまでしたー!

実はこの日は、どしゃ降りの大雨でした。雨降って地固まるということわざもありますので、FAの地盤もより強固なものになりそうで、何だか縁起が良いですよね!


さいごに

こうして無事、ファーストアカウンティングは新たなスタートを迎えることができました。

制約を取り払うことで、自信と勇気を与える。

ファーストアカウンティングは、顧客・従業員・社会が抱えている「制約」を取り払うことで、「自信」と「勇気」を与えることを目的としています。

私たちはこれからも、このパーパスのみを追求し邁進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ファーストアカウンティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
今週のランキング