1
/
5

産休・復帰、第一号メンバーから紐解くファストコム

こんにちは。ファストコム広報です。

今回は建助事業部 クリエイティブ課 主任 野村さんにインタビューを行いました。

2011年入社。Webディレクションなどを担当。

二児のお母さんであり、ファストコムの産休・復帰、第一号メンバーです。

復帰後のキャリアアップ実現や風通しの良さなどについて、お話を伺いました。


#社員と一緒に成長してくれる会社

➥どんなお仕事をされていますか?

「建助のクリエイティブ業務に関するディレクションをメインに行っています。その他にも、クライアントワーク、社内デバイス管理、セキュリティアナウンス、業務フローの相談など業務内容は多岐にわたります。

元々はクリエイターとして入職しました。社長と前職が同じで、連絡を取った際に声をかけてもらったことがきっかけです。信頼があったため迷いはなく転職を決めました。ちなみに今まで何度も転職をしていますが、ファストコムが一番長いです。」

➥長く働けている理由、気になります!

「入社してから自分の生活環境はとても変化しました。入社当時は独身でしたが現在は結婚し、子供もいます。女性の中で一番環境が変わる10年間をファストコムで過ごしています。

ライフスタイルに合った働きかたを実現できているのは、社長と近い距離で相談ができるからだと思います。」

(毎日飲むくらいコーラが好きだそうです!断然赤ラベル派。)


#小さな声を大きな声に

➥ファストコムの企業理念に対してどのような印象を抱いていますか?

“伝える力があれば、巻き込んで大きくすることができる”と身をもって実感します。これはファストコムの使命である”小さな声を大きな声に”に通ずるものがありますね。

社長には業務的な内容だけでなく、気になったことなど色々な話をします。他愛ない会話の小さな声を社長はちゃんと拾ってくれることが多いからです。例えば、建助事業部として子供たちの自由研究をお手伝いできたらいいなと考えています。建築に関わるお仕事を子供たちに知ってもらう機会にしたいです。」

➥自由研究!おもしろいですね。

「建築現場の人手不足という声をクライアントインタビューで何度も聞きます。建築のイメージを改善し、将来建築に携わる子供を一人でも増やしたいと思っています。」


#働きやすさから見るファストコムの魅力

➥産休復帰後の働きかたに変化はありましたか?

「産休・育休を約3年間取得しました。その間に会社の環境は変化します。復帰するにあたり当然ハードルはありました。産休復帰後、どこまでキャリアアップを求めるかジャッジに悩みましたね。

子育てをしながらキャリアアップを目指すことは簡単ではないと思いますが、
少しずつ近づけていると思います。まだまだこれから!」

➥復帰後のキャリアアップが実現できた理由はなんですか?

「それぞれのライフスタイルを最大限考慮してもらえるからです。子供の急な発熱時も早退や在宅勤務が可能な環境なので、安心して働くことができています。

風通しが良くコミュニケーションが活発で協力し合える体制があることも大きいですね。仕事とプライベートを両立しながら活躍することができる職場です。」


#家族のような温かい職場

➥今後チャレンジしたいことはなんですか?

「業務フローの大改革をしたいと思っています。現在の建助事業部は良い意味でも悪い意味でも昔からのスタイルを踏襲しています。

DXがまだまだ行き届いていない部分も多いので、更なる効率化を図りたいです。それに伴い皆がより楽しく仕事ができるよう介入していきたいです。」

➥最後に、キャリアに迷う女性にアドバイスをお願いいたします。

「ファストコムには子育てのことを相談できる方がたくさんいます。ママグループなどもあり、オンライン飲み会を開催したりもしています。

一人ではなく、たくさんの仲間がいるので心強いですし楽しく仕事ができています。家族のような温かい職場だと思います。」

(野村さん、ありがとうございました!)

▷編集後記

入社して初めての、ドキドキ社員インタビューでした。

インタビューを通して改めてファストコムの多様性を感じました。

ファストコム、リクルートサイトはこちら

次回もお楽しみに!

株式会社ファストコムホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ファストコムホールディングスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?