1
/
5

ferixのストイック健康登山

こんにちは。ferixエンジニアの横山です。

私の趣味は「山で何かをする」ことです。富士山でご来光を眺め、北アルプスで連泊し、秩父の低山でトレラン大会に参加したり、テント場でカレー作ったり、いろいろやるのが好きです。

そんなこともあり、先日、ferixメンバーとの登山を開催しました。日頃の運動不足を解消しようというモチベーションで参加者を募り、川原社長含む3名での開催になりました。

今回登ったのは高尾山+陣場山です。

私自身入社して約半年なので、メンバーとの交流を深められ充実した登山になりました。

登山初心者にオススメ!な高尾山

東京都八王子市にある標高599mの山、高尾山。年間300万人も訪れる世界的な観光・登山スポットです。

麓からケーブルカーやリフトが使用可能であり、山道は舗装されていて、売店もいっぱいあり、綺麗なトイレや水道が使える(普通の山にはあまりない)ため、初心者でも問題なく楽しむことができます。登山デビューにぴったりな山です。

紅葉も見頃を迎えており、山道、山頂は人であふれていました。さすが高尾山!


今回の登山計画

登山を計画するにあたって、確認すべきことの一つに「パーティの力量にあった計画を立てているか?」ということがあります。単独ではなくパーティで行動する場合は、パーティでもっとも体力的に劣る人を基準に考えることがとっても大事です。

普段はあまり登山に行くメンバーではなかったため、計画の段階では行き先は高尾山。山頂で食事をしたら下山し、麓にある温泉で疲れを癒す。というのんびり計画でした。

しかし、いざ当日になると、総移動距離は計画の倍以上になってしまった。。

なぜかストイックになってしまう

今回の登山を一言で表すと「ストイック!」

完全にパーティの力量を低く見積もってしまったようです。


あっという間に到達した山頂


全く休憩することなく、一時間弱で山頂に到着してしまい、物足りなさを感じるメンバー。 計画にはなかったが、山頂で昼食をした後、高尾山から西へ連なる陣場山を急遽目指すことに。途中から景色など目もくれず、上りだろうが下りだろうがひたすらハイスピードで駆け抜けました。


山頂での昼食


アップルウォッチで計測した活動量


山頂!

ゴール地点には岩風呂があり、「運動不足を解消し、温泉で疲れを癒す」という当初の目的は(無事?)果たされました。

約15キロの山道を駆け抜け、さすがにヘトヘトになりました。



岩風呂への看板



迎えてくれた鹿の剥製


ferixはのんびり登山 or ストイック登山にきてくれるエンジニアを募集しています!!

株式会社フェリックスでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社フェリックスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?