1
/
5

「超交流会2017」にチャットラジコンを持って行ったレポ

皆さん こんにちは!

先週末の土曜日に、Ferixも超交流会2017に参加して参りました~!
今日はそのレポをお届けします。


今回現地に向かったメンバーはこちら



2017.06.17_超交流会2017 @京都大学


当日は快晴!いーいイベント日和でした(^^)




早速ブース設営。


(個々メンバーは結構外に出るものの)企業参加として普段ぜんぜんイベントなどでの露出の無いFerix。
これからは引きこもりの殻も破っていきたいですね。

(イベントキャラバンする?なんて話も今社内で上がっていたり いなかったり…)



インターネットに繋がらないと始まらないという出し物で、
出だしからいきなりwifi接続が出来ないなどのピンチに見舞われたりしつつも、
なんとか!ブースを開くことが出来ました。




チャットラジコンを持っていきました


LINE上のchat botを通して動くラジコンです。


ざっくりと出来ること

 ・テキスト/アイコン入力でのラジコン操作(前進後退、左右回転)
 ・写真撮影 / LINE上に表示
 ・写真の評価(指定のベストショットと比較し類似度判定)


上記を使い、イベント会場では京都モチーフのコースの中を動き回りながら
chatbotの「マイコーちゃん」に指示された送り火を撮影するというミニゲームを
皆さんにプレイして頂きました。

こんな感じで評価してくれますが、当日は★5がなかなか出なくて
景品のうまい棒が余りまくったとかなんとか。。。



そしてなんと!!



本物の舞妓さんがいらっしゃいました!

偶然にもお隣のブースさんが企業として舞妓さんを呼んでいたのだとか。
京都へ行くからと気軽なノリで京都モチーフ&舞妓キャラクターにしていましたが嬉しい偶然でした。
ここは2つ続けて舞妓ブースだったわけですね。




来て下さったのは祇園甲部・小田本の舞妓 佳つ扇(かつせん)さん。
楽しんで頂けたようで良かったです!



楽しかった&気づきも多いイベントでした

イベント自体盛況で、チャットラジコンも色んな方に触って頂けました。
ブースで暇な時間はほぼ無し!ありがとうございます!


普段は受託での研究開発をしているFerixは
作ったものについて「一般のお客さん」から生の反応を得ることは実はなかなか無かったり。
貴重な機会となりました!

予想通りだった事も想定外だった事も、今後に活かしつつ
もっともっと面白く、ワクワクするようなものが作れたらと思います。



テッシュ―!


■イベントの参加メンバー榎本くんへのインタビューを含んだ個人レポはこちら

株式会社フェリックスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング