2017年、フェズの成長記録

はじめまして!インターン生の松岡友貴(まつおか・ゆうき)です。

横浜国立大学の経営学部2年で、8月からインターンさせていただいています。

インターンでは、広告運用をメインに業務をしています。

ようやくフェズ歴4ヶ月になる僕が、学生目線から新年会の報告昨年の振り返りをさせていただきます!

新年会の報告

先週、1月15日(金)にフェズ新年会を開催しました!

4時間半にわたる中長期戦略MTGが終わり、歩いて10分ほどの居酒屋へ。

ちなみに去年の新年会参加者は21人。

そのうち7人が学生インターンでした。


今年はなんとほぼ倍の40人!

顧問の赤尾さんの音頭で乾杯

途中参加の人も増えていき、賑わいも高まってきたころ、スペシャルゲストでGoogle Koreaの方も参加!

フェズが昨年11月に社員研修として韓国に行った際(インターン生も連れてってくれたんですよ)、Googleでガイドをしてくださった方達です。

韓国で「1月に日本に出張する予定だから絶対会いましょう!」と言ってくださったのが実現してしまいました!

早速、その方たちのテーブルを覗いてみると、会話が英語。

英語がからきしの僕はすごすごと退散し、普段は感じないフェズのグローバルな一面を垣間見ることで、自分に足りない部分を痛感しました…。

そこに就活を控えたインターン生がいたのですが、以下のような話をしていただいたそうです。(僕はわかりません。翻訳してもらいました)

「5年前の韓国は”ネームバリュー”で会社を選ぶ人が多かったんです。例えばサムスンやLG、ヒュンダイなどの世界を代表する会社に。今の日本と同じように。
でも変わってきました。やりがいや、やりたいことや、自分が実現したい世界を描ける会社を選ぶのが主流になってきました。
せっかくフェズという素晴らしい会社にいるのだから、会社の成長や自己の成長を考えて、素敵なキャリアを描いてください。
もちろん、僕はフェズに入ることをオススメするけどね!」

フェズが、外部の方、加えてグローバルな価値観で「良い」と言ってもらえる会社であることを実感しました。

「個の成長x組織の成長」を目標に掲げているフェズで、僕も自分の将来についてちゃんと考えようと思います。

普段は交流の少ない部署同士で盛り上がるチャンス!


2018年の決起会としても、とても良い飲み会でした!


2017年のFEZ

昨年は、フェズにとって「飛躍」の一年でした。

正直、一年の折り返し地点から入社した僕はその速すぎる変化のスピードについていけていません。

多分、この記事をご覧になっている方も「なんかいろいろやってたけど、フェズってどれだけ成長したの?」と気になってることと思います。

なので、わかりやすい「人」と「金額」を比較して、去年のフェズを振り返ってみます!

僕ひとりでは調べきれなかったので、水光さんにご協力いただきました!


水光さんが取り上げられた記事はこちら

【メディア掲載】『Bijinji(美人事)』〜働く女性は美しい〜

人に関して

ちょうど1年前の1Qは、北参道にオフィスを構えていました。

メンバーも15人。その中にはインターン生や業務委託も多かったそうで、オフィスに常駐している人は、インターン生の田畑ひとり。

古株のインターン生いわく、その頃は今以上にめまぐるしい変化のスピードだったようです。そのスピード感で様々なものを学んだ学生は、自らの道を見つけてフェズを辞めていく人もいました。

最近、その頃のインターン生が何人か戻ってきているので、やっぱりみんなフェズが好きなんですね!(笑)

フェズインターン、本気の連載(Vol.1)

北参道のオフィス

そして2Qに、僕がとてもお世話になっている上長やインターン生の先輩が入社し、今のオフィスである南青山オフィスに移転しました。

夏にかけて人も増えていき、3Q。

僕を含めたインターン生が3名入社し、他社から出向してきた方も迎えました。やっと社員さんの名前と顔を覚えたと思ったらまた新しく入社される方がいたりと、人を覚えるのに苦労しました。

それだけ、この1年でフェズには人が増えたってことですね。

僕のインターン採用が決まった時に呼んでいただいたランチ会

4Qになると更に人が増えていき、夏休みが終わり、出社頻度が減った僕がオフィスに行くといつの間にか知らない人が増えていて、お客さんなのか社員さんなのか区別がつかないほどでした(笑)


2017年のメンバーの増加を振り返ると…

15名から46名。ほぼ300%増!

新年になっても、現在進行形でどんどん人が増えていてにぎやかになっていくオフィスが楽しいです。

社員の増加にオフィスのキャパシティが追いつかないことから引っ越しの話も挙がったりと、とてもワクワクしています!

売上について

普段、業務している中で聞かない話ですが、聞いてみました。

2017年の売り上げは

9億8000万円!

すごいと思う一方で、スケールが大きすぎて余りピンときません……

そこで、2016年と比較してみます。

2016年の売り上げは5000万円。

一年間で約20倍の成長を遂げたことになります。

ちょっとこのデータを教えてくださった水光さんを疑ってしまいそうになるくらい驚きです。この記事を書いている今はじめて認識しましたが、フェズの行動理念のひとつである「SPEED」を実感しています。


新年を迎え、これからも僕はフェズでたくさんのことを学んでいくつもりです。

去年、このような驚異的な成長を遂げた会社で、これからもインターンをしていくと思うと本当にワクワクするし、それと同時にもっと頑張らなくては、と気が引き締まる思いです。

そんな僕の今年の目標は

「社内でこれだけは誰にも負けない、といえるものを身に付ける!」

新しいメディアの立ち上げに関わることになったので、去年より一層、まわりから吸収して自分の成長に繋げていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社フェズ's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
19554604 1014377345365073 1255759995637571491 n
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
8 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
19554604 1014377345365073 1255759995637571491 n
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon