フェズ学生、本気の連載(Vol.7大熊)

初めまして。

一橋大学3年の「大熊佑翠(おおくま ゆうすい)」です。


↑これは、「餃子しか食べない旅」で栃木に行った際に撮ったトリックアートの写真です。笑



さて、フェズでのインターンシップも早2か月!!

僕は現在、マーケティング部の一員として主に、

アトリビューションに関して勉強をしています。

以下、ITに興味がなかった文系の僕が、学部3年生になってはじめて、フェズというITベンチャー企業に関わることになったことをお伝えするとともに、フェズの魅力を伝えたいと思います。



大学3年生にしてやるべきことが分からなくなった

僕は大学では商学部に所属をしており、

学部2年次までコーポレートファイナンスという分野を主に勉強していました。

(コーポレートファイナンスとは、企業価値を最大化することを目的として、資金を調達し、事業に投資し、調達元に資金の返済や還元をしていく活動のことです。また企業の財務活動のうち、事業に必要な資金を市場から調達する活動ということもあります。)


しかし学部2年次の終わりの方にひょんなことからITマーケティングに専攻を変えることにしました。

理由はいろいろあるのですが、簡単に言うと、単純に興味が金融からマーケティングやITに変わったからです。浮気みたいなもんです。(笑)

こんなふわふわしたことで専攻を変えたため、学年が変わるころの春休みには、自分のやるべきことが分からなくなってしまいました。

なぜかわからないですがプログラミングに手を出してみたり、「幸福とは何か」的な難しい本を読んだりいろいろインプットしたのですが、イマイチ解決には至らなかったです。

そんな時にTwitterで募集記事を見かけ、

「あっ、一回社会を見れば今自分のすべきことが分かるはず…!」と思い、その時はフィリピンにいたのですが、即応募することに決めました。


フェズ入社後

学年も3年生になり、フェズに内定をいただいて、4月の末から晴れてマーケティングの部署に配属されることになりました。

正直、直感的な興味でインターンを始め、「何かしなければ」と思いながらも何をするべきかわからない状態でしたが、毎日刺激を受け、日に日に成長しているのを感じています。

大学で学ぶような概念的でアカデミックな内容とは対照的な、「ビジネスの現場で優秀な人たちが実際に何をどうやって行っているのか」というのをリアルに感じられています。

商学部に所属しているため、マーケティングに関する基礎的な知識のインプットはあったのですが、実際に持っている知識を使ってみると、これが難しい。

死ぬほど頭を働かせているのに、インプット中毒の自分が想像しているようには全く進まないわけです。

ただ、そんな死ぬ気の思考を繰り返していると、死ぬどころか次の日には間違いなく頭良くなっている自分がいることに気が付きます。

脳みそも筋トレと同じなんですかね。笑



そして、フェズに入って特に良かったのが、

「アウトプットをする場をとんでもなく与えてくれる」点です。


以前、上長の青野に

「大熊はインプットは十分できるから、アウトプットをしてみるといいんじゃないかな。アウトプットの成果をすぐに確認できるのはオンライン業界の特徴だし、学生のうちにそういった体験をしておくといいと思うよ。うちじゃそれができるし。」

と言われ、確かにその通りだと思うと同時に、

ただのいちインターン生の自分のこともちゃんと見てくれているのだなと痛感しました。

情報だけでなく、人的な環境にも恵まれているとも思いました。



今後の展望


「大学でインプットをし、フェズでリアルな現場のインプットとアウトプット全般をする

というサイクルをできている今の生活は本当に充実していますし、学生のうちに体験できないことだと思っています。

アウトプットを知れば、インプットの仕方も定まりますし、動機も生まれます。


僕は今後、文系ではありますが大学院に進学し、ビジネスの視点を踏まえたうえで商学に向き合おうかと思っています。

自分が今まで学んできたことや今後の行いに意味づけを、たった2ヶ月ですがフェズのインターンで得られました。

そして今後もフェズでのインターンを通じて、自己の価値形成を行っていきたいと思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

株式会社フェズ's job postings
Anonymous
23903fe0 9b16 4912 9ee3 df52b04a2b3d?1534862842
Picture?height=40&width=40
Picture?1523249513
D98c0c74 8b63 44d5 83ae ea83cc0e6b6e?1516121715
4 Likes
Anonymous
23903fe0 9b16 4912 9ee3 df52b04a2b3d?1534862842
Picture?height=40&width=40
Picture?1523249513
D98c0c74 8b63 44d5 83ae ea83cc0e6b6e?1516121715
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon