なりたい自分を探すために休学した僕がフェズを選んだ理由。制作インターン・麻生の話

こんにちは!!
首都大学東京3年の麻王郁弥(あさお ふみや)です!

今年の4月より大学を休学し、フェズでインターンを始めました。
現在はデザイナーインターンとして広告バナーや社内wikiサイトの制作などをしています。

僕は、絵を描くことや何かをデザインすることが好きです。

社長の伊丹の誕生日の際には、似顔絵を描きました(笑)

どうですか?似ていませんか?(笑)

(実際の伊丹社長を見たい方はこちら。←フェズのことも知ってください!!笑)



そんな僕が、

「大学を休学してフェズで働く」

という選択をした理由、

デザイナーとしてのスキルをほとんど持っていなかった僕がこれまでフェズでどのように学んできたのか、またフェズでの学びの楽しさを伝えたいと思います。

【フェズに出会うまで】

最初に言ってしまうと、僕は就活に失敗しました…

大学3年生後期のまさに就活が始まる、そんな時期に僕は大きな悩みを抱えていました。
「自分はいったいどうなりたいんだろう」
大学生が陥りがちな悩みですが、例にもれず僕も深刻に悩んでおりました。

しかも就活が始まる時期に…(笑)

もともと、デザイナーの仕事に憧れはありました。

しかし、デザイナーの就活にはほぼ必ずポートフォリオ(作品集)の提出が求められるのですが、僕にはポートフォリオに載せられるような、胸を張って自分が作ったと言える作品がありません。
中途半端な作品を載せて、これが自分の実力だと言って就活に向かう気も全く起きませんでした。

どうしようと悩んでいる間にも就活の時期はどんどん迫ってきます。

「もう、せっかく作るなら1年休学して最高のポートフォリオを作ってやろう!」

こんな、少しやけくそ気味なノリで休学を決意しました。(笑)

休学した1年をできるだけ有効に使うために、まずは現場でデザインを学べるインターンに行ってみようと考えました。そして、インターン募集サイトから何度か面接を受けた末、フェズに出会いました。

他の企業ではあくまでアルバイト的な仕事を任せることになるという話でしたが、

フェズは、「インターン生の成長を一番に考える」という方針を掲げており、

ここでなら自分は大きく変われそうだと思い、フェズでのインターンを決意しました。

即戦力には程遠い僕を雇うことを決めてくれたフェズも、なかなか思い切った判断だったと思います。(笑)


【フェズに入ってから】

最初の仕事は、広告動画に使用する一部のイラストを描くことでした。
もともと絵を描くのが趣味だったので、少し自信はあったのですが、実際広告として世に出るものを作るというのは勝手が大きく違って苦労しました。

その後、「バナー制作に興味ある?」「動画編集やってみる?」と次々声をかけてもらい、初歩の初歩から教わりながらも、なんとか形にしていくことができるようになりました。

まだ僕がどの分野のデザインに力を入れて学びたいのか決められていないことを理解してくれた上で、様々なデザイン制作を経験させてもらいました。

そんな感じであっという間に3か月間が経過し、今では実際に広告として使われるバナーやイラストを任せてもらえるようになりました。


【これからのビジョン】

フェズで働いているうちに、「自分がどうなりたいのか」の答えが少しずつ見えてくるようになりました。

僕は、

「自分の創作をたくさんの人に見てほしい、自分が楽しいと思えることを全力でやって見ている人も楽しませたい」

それが今の自分の一番の目標だと考えています。

そのためにフェズでは、創作のための地力と考える力、そして結果を出すために必要なマインドを優秀な方々からとことん盗んでやろう、という気持ちで毎日を過ごしています。

【最後に】




僕のように、「自分がどうなりたいのか」という問いに悩んでいる人は多いと思います。
長く悩んでしまっていた僕が言えることは、まずは全力で何か行動を起こしてみるのが一番だということです。

フェズはやる気のある人には全力で応えてくれる場所です。

与えられた仕事だけでなく、自分で新しいことに挑戦する機会を作ることもできます。
今まで出来なかったことに挑戦して、フィードバックをもらい、反省して次に生かす、これが成長するための一番の近道ではないかと思います。

今の自分を変えたい、「やってやるぞ」というやる気を持っている方、
ぜひ、フェズで一緒に楽しく成長しましょう!

株式会社フェズ's job postings
Anonymous
1cc5418d 20c2 4751 99a3 f011c9cf8dbc?1550735296
Picture?height=40&width=40
Picture?1523249513
3 Likes
Anonymous
1cc5418d 20c2 4751 99a3 f011c9cf8dbc?1550735296
Picture?height=40&width=40
Picture?1523249513
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon