フェズ学生、本気の連載(Vol.10柿谷)

こんにちは、東京理科大学3年の柿谷遼(かきたに はるか)です。

現在、フェズのマーケティング部でインターンしています。

インターンを初めて、そろそろ4ヶ月が経ちます。

フェズで働く毎日が楽しく、充実な日々を過ごしております。

理系大学の学部3年生というと、研究室の配属先が決まったり何かと忙しい時期、、、

そんな時期に何故インターンを始めようと思ったのか、何故フェズを選んだのか、

フェズに入る前まで遡ってお伝えしていこうと思います。

フェズに入る前

月曜日 部活 授業レポート課題 授業:1限−3限

火曜日 部活 バイト    授業:1限−5限

水曜日 部活 実験レポート課題 授業:1限−5限

木曜日 部活 実験レポート課題 授業:1限−5限

金曜日 部活 実験レポート課題 授業:2限−3限

土曜日 部活 バイト

日曜日 試合 バイト


これはフェズに入る前の僕の1週間のライフサイクルです。

今考えると、おかしい生活をしていました。(笑)

自分の学部は他の学部に比べて、レポート量が多い上に、全て手書き(レポート用紙20-30枚)。

ほぼ毎日課題に追われていました。

それに加えて、体育会バドミントン部に所属していたため部活もありました。

部活に 入った理由は、バドミントン以外に楽しいことが見つからなかったからです。

それだけではなく、400−500人規模のバドミントン大会の企画・主催していました。

勉強に部活にバイト…

この時はインターンを始めようなんて全く考えられませんでした。

インターンを始めようと思ったきっかけ

そんな僕ですが、

今年の春にまさかの留年が決定。

たった1科目、単位を落としてしまったからです。

絶望して、かなり落ち込みました。

たった1科目で留年してしまうなんて。

人生最大のピンチに襲われたのですが、時間が経つにつれて

「1年間暇な時間ができた。新しいことに挑戦できる。」

と前向きに考えるようになりました。


新しいことに挑戦するなら、

「人生が変わるぐらいの成長ができる環境、何事にもトライできる環境が欲しい

そんな思いでインターンを探し始めました。


そこで長期インターンシップに5社ほど応募し、(ここにフェズは含まれていません)

5社のうち、4社合格しました。

どのインターンにしようか悩みましたが、決め手となる評価軸がないため決められませんでした。


どうすればいいのだろうか。

考えてもなかなか結論を出せずにいました。


フェズとの出会い

そんな時に、フェズのインターンの募集をWantedlyでたまたま発見しました。

衝撃を受けました。

「大学やめようと考えていた学生が休学し、現在フェズで大活躍」

「ホストのバイトにハマってしまい留年した学生が、フェズと出会い成長できた理由」

と書かれていたのです。

この記事(Wantedlyの「私がフェズに入社した理由」)を読んだ時に、

フェズでインターンをしている人たちは、

インターンの経験を通して見事に人生が良い方向に変わっている

と感じました。


僕は、

「これこそ、自分が求めていたインターンだ!!」

と思い、すぐに応募し、フェズの説明会に参加しました。

説明会では、社長である伊丹さんに幾つか質問をしましたが、その中でも特に

個人の成長を大事にする社長の人としての魅力に惹かれたとともに、

「フェズでなら本当に成長できそうだ」と確信しました。

その後、福山と伊丹さんと面接し、無事内定をもらい、迷うことなく入社を決めました。


自分がフェズに入社して感じたこと

Googleやリクルート出身の社員が集まる会社で自分が勝てるものは何かと考えた時、

ほぼ出てきませんでした。


スキルセットも何もない学生である僕が唯一対抗できること、

それは「行動力」です。

ある会社のとてもいい社訓があり、僕は常にそのことを意識しています。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」


「自ら機会を創りだし」

これこそ、行動力のある人にしかできない。

とにかく動いたもの勝ちである。とにかく自分でchance(機会)を得る。

「機会によって自らを変えよ」

Chanceに全力で挑戦して、フィードバックをもらい、次に活かす。

まだまだですが、これを繰り返すことで着実に成長していることを実感しています。

今後の展望

インターンの他に様々なことに挑戦して成長の機会を広げたいと思い、

最近、個人的にスマホアプリの開発に挑戦しています。

9月〜10月にリリース予定です。


僕は、

「役員や社員を脅かすような存在、一目置かれるような存在」

になるために、これからも行動し続けていきます。

株式会社フェズ's job postings
Anonymous
23903fe0 9b16 4912 9ee3 df52b04a2b3d?1534862842
Picture?1523249513
Picture?height=40&width=40
3 Likes
Anonymous
23903fe0 9b16 4912 9ee3 df52b04a2b3d?1534862842
Picture?1523249513
Picture?height=40&width=40
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon