学生の1時間は貴重だ。ラスト1年をフェズで過ごすことに決めたマーケティングインターン・左合の話

こんにちは!
慶應義塾大学4年の左合晃行(さごう・てるゆき)です。

現在、フェズ3ヶ月目でマーケティング部に所属しています。

今は夏休みということもあり、ほぼ毎日出勤しています(笑)

フェズに入る前

フェズに入る前は、就活を終え、とあるスタートアップでインターンをしていました。

大学にはほとんど行かず、週5~7日働いていました。


そもそも僕がバイトではなくインターンにこだわり、学生最後の一年を捧げている理由は、ひとえに「自由」になりたいからです。

「自由」とは、選択肢を可能な限り、たくさん持っている状態だと思っています。

例えば、毎日りんごしか食べられないのか、それとも色々な果物の中から、食べたいものを毎日好きに選べるのか。僕の中では、こんな感じの認識です。

僕は人生において常にこんな状況にいたいんです。

つまり将来、旅行に行きたくなったら、仕事を辞めて世界一周旅行にいく。でも仕事をしたくなったらまた仕事にすぐ戻れる。仕事は「しなきゃいけない」ものではなく、あくまでも人生における選択肢の一つとして捉えていたい。

だけど、こうなるには当然どっかで人一倍頑張らなきゃいけない。

ということで今、フェズでインターンをしています。

フェズとの出会い

フェズを知ったのは、長期インターンの求人媒体を通してです。

正直、なぜフェズに応募したのかは覚えていません。

基本的にネットではどこの企業もいい情報しか載せないと思っているので、なんとなく目に入った会社を選んでいました(笑)

なんとなく応募して、なんとなく説明会に行きましたが、開始5分後にはなんとなくフェズに入りたいと思っていました。

理由は単純で、会って話した瞬間に、人事の貞方さんと社長の伊丹さんのことをすごく信頼できたからです。

中でも決め手は、伊丹さんの「俺がインターンを探すなら、間違いなくフェズに入りたい」という言葉です。

こんなに明るく魅力的な人たちがここまで言うなら、間違いないと。「もし騙されてたとしても後悔はしないだろう!」と思い、入社を決めました。

フェズ入社後

職業体験プログラムでフェズに来たハンナさん(前列左から5人目)と、マーケティング部で2ヶ月間一緒に働きました

優秀かつ魅力的な人たちに囲まれ、学びの多い毎日です。

社員だけでなく、他のインターン生からも刺激を受けています。

僕は就活が始まるまで自分の将来について考えたこともなく、なんとなく過ごしていたので、大学1年や2年のうちから自分の頭で考えて行動に移している他のインターン生を見ると、正直焦りますがとてもやる気が出ます。

インターン生から社長まで全員がフラットな関係性で、何かを全力で頑張るのにこれ以上の環境はありません。

「どこで何をやるか」はすごく大事です。でも「誰とやるか」はもっと大事だと思っています。この「誰とやるか」という点において、僕はフェズ以上の環境はないのではと感じています

なぜなら会社にとって、それ程大きな成果を残せないインターン生。それなのに約60名のフェズで学生は3割程度も占めています。しかも僕は4年生で働けるのは1年以下なのに採用してもらっています。

こんな素晴らしい機会を与えられていることに感謝して、今は自分に出来ることなら何でも手伝うようにしています。

こんなこと、今まで思ったこともしたこともないですが、そう思うしかないほど素晴らしい環境なんです。

今後

フェズで出会った人たちと教えていただいたことを忘れずに、「自由」に、なるべく全力でがんばります。


僕も気付くまでに時間がかかりましたが、学生の1時間は貴重です!

その1時間を例えばバイトで、時給に変えるのもいいと思います。でも、その貴重な1時間を1,000円で終わらせるのは勿体なくはないでしょうか!

どうせなら、将来何倍にもなってかえってくる1時間にしてはどうでしょうか!?

僕は今、フェズで将来何倍にもなってかえってくるであろう1時間を実感できています!

株式会社フェズ's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
1cc5418d 20c2 4751 99a3 f011c9cf8dbc?1550735296
Picture?1523249513
4 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
1cc5418d 20c2 4751 99a3 f011c9cf8dbc?1550735296
Picture?1523249513
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon