創業期から2度の移転を見届けた僕が語るフェズの3年間。法務インターン・福山の話

執務室に学生が寝泊まりしていた渋谷オフィス時代から、北参道、南青山、神田と全てを経験してきたインターン生、福山大輔が11月限りでフェズを卒業しました!

フェズ社員第2号の佐藤が卒業直前の福山にインタビュー!

ー 創業から3年間でフェズはどう変わったと思う?

だいぶ会社っぽくなりましたね。笑

バックオフィスでいうと、とうとう監査も入り、上場に向けて進んでいるなという実感がありますし。事業側では、ようやくフェズがやりたいビジネスを始めるスタートラインに立ったんじゃないかなと。今後は会社の中から変化を見られないのがとても残念ですね。

ここからが面白いフェーズなんだろうなと思っています。

福山(右)とインターン生・左合(左)

ー メンバーが一気に増えたのも3年目に入ってからだよね。メンバーの成長も感じる?

特にこの1年で印象的なのは人事の新卒・貞方さんの変化ですね。

最初は元気なお姉ちゃん。なんでこの人を採ったんだろうという目で見ていました。笑

そう思っていたのに、いつの間にか1on1でフィードバックをくれたり、タスク管理が苦手な僕に、タスク手帳を進めてくれたり。半年前までは貞方さんが「タスク管理無理ー!!」って言ってたのに。笑 

色んな試行錯誤を経たんだろうなと思い、素直にすごいと思っています。社長・伊丹さんに言われたことを素直にやってみて、自分のものにしてる。プラスそれを人に展開している。成長意欲とスピード、それに当事者意識、まさに『フェズ人』ですね。

貞方(左)と福山(右)

ー すごく良く見てるね!だいちゃんもこの1年でだいぶ変わったんじゃない?

実際に仕事をしたのは約1年半ですが、創業期の半年で自分に自信が持てるようになりました。当時のインターン生ってキャラが濃くて、好きなことや得意なことがバラバラで。みな進路に悩んでいましたが一緒に過ごすうちにそれぞれ道を見つけて。

モデル、ベンチャー支援、起業

「こうするべき」って言う大人は沢山いるけど、フェズで個性的な仲間に囲まれて「俺は俺のやりたいことをやればいいんだ」と確信しましたね。

この1年でいうと、考えるだけでなく実際に行動に移せるようになったことが自分の成長です。タスク管理も、試して成功したことのひとつ。人に教えてもらった方法で一度やってみようと思えるようになりました。

人見知りでもあったんですけど、バックオフィスで全社に関わるうち、色んな人に話しかけるようになりましたね。

それにしても、組織を動かすのは難しいです。ルールを決めただけでは皆動いてくれない。自分の伝え方を変えるとか、皆がやりやすい方法を模索するとか。組織に合わせて試行錯誤が必要だということを体感しました。次の仕事も似た部分が多いので、フェズで学んだことを役所の組織に還元していきたいです。


ー そんな初期インターン生の最後の砦として過渡期のフェズを支えてくれた福山に、今後注目のインターン生を選んでもらいました!!


栄えある注目インターン生第一号は・・・

松岡!!!!

「インターン生が将来のなりたい自分に近づくためには、主体性が大事だと思っていて。自分で考えて先に進むために行動を起こす、というフェズのインターン生らしさを体現している人物だと思って、彼を選びました。」(福山)

注目株・松岡について探るため、福山にインタビューしてもらいました。

ー 松岡は、なんでフェズのインターンを始めたの?

以前勤めていたバイト先が潰れたときに、社会でやっていくのって簡単じゃないんだなと気づいて。学生のうちに社会に出てみたい、将来のためになることをしたいと思っていた時に出合ったのがフェズなんだよね。

ー フェズに入って変わったところは?

フェズは社会に対しても社員に対しても、”どうしたら良くなるか”を考えているポジティブな会社だと思っていて。そこに影響されて、自分も”超ポジティブ人間”になったのは大きい。社会のいいところを知れたかな。

ー 松岡はフェズ以外のところでもいろんなことをやってるよね。

そうだね。株式会社Branding Engineerが開催した夏のインターンで優勝したり、フリーランスでライターをやったり、TVにも出演し番組内でビジネスをやってみたりも。

フェズに入る前だったら、関心度合いは低かったかもしれない。フェズで広い視野が持てるようになったから、更に楽しい。地域活性化のイベント取り組みにも参加してるんだけど、これもフェズの地方創生マインドに影響されてる。超ポジティブになって何も恐れず、やりたいことをやれてるね。

ー フェズでの何がきっかけだったの?

広告運用部を経たのがかなり大きくて、そこで自分の軸が出来たと思ってる。

どんな仕事でも『インプレッション×コンバージョン率=成果』っていう広告の考え方と一緒だなってことに気づいたんだ。何事もまず見てもらわないと。そして、見てもらったときに質がないと。自分を広く見せる必要があるし、良く見せる必要もある。これを意識できるようになってすごく変わったと思う。「良いものを作れるようになりたい」っていう気持ちで働けるようになった。

ー 俺が卒業したら、一番古いインターン生になるけど。今後どうしていきたい?

皆と仲良くしたい!笑

何かを呼びかけたら、ハイ!ハイ!って集まってくれる集団になったらいい。

今はマーケティング部のインターン生発信で各部署との連携が行われている気がするから、今後は色んな部署のインターン生が、主体的に他の部署へ働きかけられると面白くなると思うな。


ーーーーーーーーー

組織が大きく変わった第3期も終わり、フェズは創業4年目に入りました。

準備期間を経て、とうとう動き出したフェズ。

福山のように、フェズを卒業し社会へ羽ばたいていく学生だけでなく

メンバー一同、更なる飛躍をすべく邁進していきます!

今後とも、株式会社フェズをどうぞよろしくお願いします!

(プロジェクト推進部・佐藤)

株式会社フェズ's job postings
Anonymous
938ddcf1 30df 4496 8be8 08b05b6ba39e?1550708809
Picture?height=40&width=40
1cc5418d 20c2 4751 99a3 f011c9cf8dbc?1550735296
Picture?height=40&width=40
19260742 1346483195405500 7998456259032926882 n
6 Likes
Anonymous
938ddcf1 30df 4496 8be8 08b05b6ba39e?1550708809
Picture?height=40&width=40
1cc5418d 20c2 4751 99a3 f011c9cf8dbc?1550735296
Picture?height=40&width=40
19260742 1346483195405500 7998456259032926882 n
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon