“迷ったらやる”を選択し続けた僕が出会った、芯のある仲間が集う場所。エンジニアインターン・野中の話


初めまして。学習院大学4年の野中高亮(のなか・たかあき)です。

(写真左端:僕、左から4番目:左合)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

””フェズでインターンをする上で常に意識していたのは”やれば出来る、なんでもやってみる”っていうこと。

依頼された仕事はもちろんですが、ゴミ捨てとか、人がやりたがらないことも積極的にやろうと決めていました。

依頼を受けた時、やるかやらないかの判断って自分が下すと思いますが、

自分の判断力ってまだまだ未熟だと思うんですよ。

長く生きているわけでもないし、経験も浅いし。

自分の知っている世界での経験に基づいて「これはやらない」って決めちゃうのって、もったいないと思うんです。

その仕事で何か成果がでるかもしれないし、直接成果にならなくても、関わりが無かった人とコミュニケーション出来たり、そこから新しい発見や繋がりが出てきたりとか。

引き受けた結果自分の糧になる、チャンスが広がる、と信じているので。””

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これは、2019年1月をもってフェズを卒業した、友達であり尊敬している同じインターン仲間の左合の言葉です。

これまで、社長の伊丹さんをはじめ多くの社員の方々が、Wantedlyの記事などを通じて様々なメッセージを発していますが、実を言うと、僕に一番影響を与えているメッセージは、この左合の言葉です。

今回は、この言葉と出会うきっかけとなったフェズという会社とそのインターン、そして僕について、ほんの少しでも雰囲気が伝わればと思い、この記事を書かせていただきました。


フェズに入る前

フェズに入る前の僕は、なんだかんだと色々なことをやっていました。

例えば、自分の住んでいる学生寮で、『乾文學』という今年で4年目になる同人雑誌の創刊に携わり、副編集長を経験しました。

また、寮の友達と「情報技術部」を立ち上げ、その情報技術部のメンバーと「株式会社Ninjastars(本当の株式会社で法人登記もしています)」を共同で創業し、会社も経営しています。

フェズに入る前からいろんなことをやっている僕ですが、

基本的にはやるか・やらないかで迷ったら必ず「やる」方を選択してきました。

フェズに入ることになった最初のきっかけも、寮の友達に,

「面白い人がいるから会ってみないか?」と誘われて、田畑に出会ったことでした。

田畑とは会ったその日のうちに仲良くなり、その3週間後にフェズのエンジニアインターンに勧誘されました。

正確には、僕が直接勧誘されたのではなく、田畑が別の友人を誘っているのをみて、

「僕も行っていい?」と軽いノリで聞いたらそのまま入ることになったのですが(笑)。


フェズに入って感じたこと


ありきたりな表現ですが、フェズに入ってからは毎日刺激を受けています。

常に成長しようとする社員やインターン生と共に仕事をしていると、

「現状維持では、後退するばかりである」というウォルト・ディズニーの名言を身にしみて感じます。

自分だけが今の状態に満足していたら、周りはどんどん前に行ってしまい、自分だけが後ろに取り残されてしまいます。


周りが高い意識や志を持って仕事をしているなかで、自分がどうにか取り残されないようにするために、

”やれば出来る、なんでもやってみる”のマインドを持って日々フェズの中にいます。


フェズのインターンになって良かったと心底思うのが、仕事が出来るようになったことではなく、

左合のような自分と同年代の人からものすごく良い刺激を受け、自分のこれからの人生に重要な影響を与えうる出会いや機会があることです。

フェズのインターンに来る人は、入社当初は必ずしも経験や技術がある人ではないけれども、皆必ず”芯”のある人たちだと思っています

その”芯”、言い換えれば、「高い志」や「強い意志」は必ず他の人に影響を与えるものだと思っています。


最後に

何度も言いますが、僕は毎日フェズから刺激を受け、影響を与えられています。

そしてもしかしたら僕からも、フェズの社員やインターン生になにかしらの影響を与えているかもしれません。

僕がフェズに入ってからまだ半年しか経っていないですが、これからもっともっとフェズに良い影響を与えられるようになりたいと思っています。

僕が左合から影響を受けたように

「野中のおかげで〇〇が上手くいった」「野中に影響されて自分は〇〇になった」

と言ってもらえるように、これからも”やれば出来る、なんでもやってみる”のマインドを持って日々邁進してまいります!

この記事を読んで少しでもフェズに興味を持ってくれた方は、是非一度フェズに来てください!

共に良い刺激を与え合い、影響し合える仲間が増えることを切に願っています!

株式会社フェズ's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
938ddcf1 30df 4496 8be8 08b05b6ba39e?1550708809
Picture?1523249513
7 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
938ddcf1 30df 4496 8be8 08b05b6ba39e?1550708809
Picture?1523249513
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon