1
/
5

Find Your Lifeの社名とロゴの成り立ちと由来

こんばんは、Find Your Life代表の河畑福太郎(@novomund)です!
今日は東京各地で大雨・洪水注意報が出ていた様ですが、みんなは大丈夫でしたでしょうか?
東京は水害に弱い地域ですので、大雨が降りそうな際はお気をつけください。

さて、早速ではありますが、今回はFind Your Lifeの社名とロゴの成り立ちと由来について記事を書きます!

Find Your Lifeという社名の成り立ちと由来

転職マッチングサービスの名前として利用予定だった

実は起業前に求職者と求人者をつなぐマッチングサービスを開発していました。
自分自身の5回の転職経験から求職者最大の課題である「ミスマッチ」を無くし、「転職してよかった」と思えるような体験をしてもらいたいと考えていました。
その為に、ユーザーインタビューから、ビジネスモデルキャンバス、事業計画書の作成など様々なことに取り組んでいました。

想定より早く起業したため、Webサービス名を社名に利用

当初、起業はマッチングサービスが軌道に乗ってから(2018年中)にしようと思っていました。
※大学卒業時は30歳(2020年)に起業することが目標でした。

しかし、ビジネスアイディアは開発を進めていく過程で次の様な壁にぶつかることでサービス内容は2転、3転します。

「課題設定が間違っているのではないか?」

「もっと適切なソリューションはないのか?」

「人が利用したいと思えるサービスか?」


その中で「いつまで経っても完成しないのではないか?」と思うようになり始めました。
そして、言い訳をできない環境にしたいと思い起業をしたというのが経緯です。
自分の中で何故か「今年起業をしないと一生ない」という想いがありましたので、やってよかったと思っています。

そして、元々予定していた転職マッチングサービス名の「Find Your Life」という名前を会社名にしました。

あなたの人生を見つけて欲しい

Find Your Lifeの由来ですが「このサービスを通じて自分の人生を見つけて欲しい」そういう願いを込めて名前を付けました。
私自身が転職経験が多く、自分に適した会社に入社することができないことがありました。
私は2012年卒ですので、リーマンショック & 関東大震災 が就職活動に大きく影響を受けた世代だと思っています。確か内定率は60%、売りて市場と言われる今では考えられない数字ですね。

自分自身の経験があるからこそ、

「ミスマッチを減らしたい」

「自分自身に会った会社を見つけて欲しい」

と誰よりも強く思っています。

「ミスマッチ」の原因として自分自身の転職活動の問題、転職エージェントの問題、採用側の会社の問題があるとおもっています。そういった問題を解決することで「自分の人生」が見つかる人が1人でも多く作りたいと思っています。

Find Your Lifeのロゴの成り立ちと由来

何をイメージしているか

Find Your Lifeのロゴは「草、木、サンゴ」をイメージしています。

草や木は生命活動を通して空気を綺麗にする効果があります。マイナスイオンを発生することで、精神を安定させたり、免疫を向上させる効果もあります。そして資源にもなり私たちの身近な存在でもあります。

サンゴ礁は「海の熱帯林」「海のアオシス」ともよばれており、地球環境にとっても優しい生物です。
そして生物の住み家ともなり、エサにもなります。また、海水のCo2の濃度を調節するという役割もになっています。

上記で「草、木、サンゴ」が重要な役割を担っているということは、お分かりいただけたと思います
Find Your Lifeはそのように「地球にとってかけがえのない存在」になりたいと思っています。

青い色の理由

青は誠実なイメージ、それに私が好きという理由で選びました!

シンプルが流行りだけど気に入っている

色々な企業のロゴ、Webサービスのロゴを見るとシンプルな物が流行っていると思います。
けれども、私にとって愛着があるロゴです。

気に入りすぎて、「パーカー、Tシャツ、バッグ、シール」などを作成して常時身に着けたいと思っています。作成したらお配りしたいと思っています!

それでは皆様、明日も頑張りましょう!

Find Your Life株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング