1
/
5

働きやすい職場づくりへの取り組み

皆さん、こんにちは。
株式会社フィネス 採用担当 かわちです。

フィネスでは、従業員が働きやすい職場づくりを常に考えています。
その一環として年に2回、全社員を対象に「組織診断サーベイ」を実施しています。

組織診断サーベイとは、
目に見えづらい組織の現状を可視化するために実施する社内アンケートのことです。
職場の雰囲気やコミュニケーションの実態、価値観などについて従業員の声を収集し、
結果を分析することで組織課題を明確にします。

フィネスの組織診断サーベイでは、改善すべき点などが匿名で回答できるため、
率直な意見を述べることができます。

また、サーベイは実施して終わりではありません。
社員からの声や要望に対するフィードバックを行っています!

小さな意見にも耳を傾け、現状把握と問題解決に努めています。


例えば、前回のサーベイでは、事務所の空調に偏りがあり、
座っている場所によって寒すぎたり暑すぎたりする、という声が上がりました。

その結果、事務所内にサーキュレーターが設置され、空調の偏りがないよう改善が行われています。

コミュニケーションの向上について声が上がったときは、
部署ごとに任意で実施していた上司と部下の1対1の面談を、
すべての部署で月に1回実施するようにしました。

それまでは、部署によって実施頻度などが異なっていましたが、
どの部署も毎月実施することでコミュニケーション向上につながり、
何かあれば上司へ気軽に相談できるようになりました。

このように、社員の声が実際に反映されることは、働くモチベーションにもつながります。


組織診断サーベイは単なる社内アンケートではなく、
社員とのコミュニケーションの一環と位置づけています。
社員一人ひとりが主役となり、より働きやすい職場環境を会社とともにつくります。

役員や人事だけでなく全社員が関わることで、より組織力を上げていくことができます!
フィネスでは、これからも社員からの声を大切にしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


株式会社フィネスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング