1
/
5

セールスプロモーション部を新設!DXプロデュース部隊を目指す

ファーストループテクノロジー(以下、FLT)では、2022年4月にセールスプロモーション部を新設しました。セールスプロモーション部のマネージャーで、中小企業診断士の荻原さんに、セールスプロモーション部の業務内容と今後の方針についてインタビューしました。

Q.なぜセールスプロモーション部が設置されたのですか?

FLTでは事業の本格開始後から、マーケティング部を設置していて、その中で代表の福永と創業メンバー達が、マーケティング及び営業の役割を担ってきました。

その努力の甲斐もあり、大手企業様から、弊社の技術・ご対応に信頼を得て、実際のビジネス現場で採用され、市場でも競争力のあるサービス・プロダクトを作ることができるようになりました。近年では、FLTに、より多くの優秀なエンジニアが集まってきたことで、より様々な競争力のある製品、サービスを企画、開発していく体制が整いつつあります。

このような背景から、これまでのマーケティング部の延長線上という位置づけで、FLTのプロダクト、サービスを、お客様に分かりやすく伝え、どのような方法で誰に売るのかを専門的に考え、実行する部署として、設置されました。

Q.セールスプロモーション部では、どのような活動をしていますか?

セールスプロモーション部はDXプロデュース部隊として弊社エンジニアと協力して、デジタルツインの力で、お客様のビジネスを進化させる活動をしています。

FLTには、現場を見える化し、データを解析し、現場の方々の業務がより快適で安全で効率化される様々な示唆を与えるため、IoT・AI・データサイエンス、ハードウェア、システムを現場に設置工事する技術者等、非常に専門度の高いエンジニア集団が自社内にいるという武器があります。

FLTのセールスプロモーション部にご相談いただければ、そのエンジニアの専門性を活かしてビジネスを進化させるための解を導き出します。

具体的な事例として、お客様が今後、5年間以上をかけて行う大きなプロジェクトについて、事業計画をたてる段階から、セールスプロモーション部がお手伝いし、新規事業や既存業務の効率化等、お客様のビジネスを進化させるためのプロダクトやサービスをご提案しています。

また、「デジタルツインにより、ビジネス現場をデジタルループ化しスマート社会を実現」という理念に共感いただいているお客様に向けて、ただサービスを売るのではなく、技術に裏付けされた専門性を活かしたコンサルティングも行っています。

その他にも、他社とのコラボレーションを企画する事業開発に近い仕事もあります。

セールスプロモーション部は、小さなデジタルツインを繋いで、新たな価値を創造するDXプロデュース部隊として、幅広い営業・マーケティング活動を展開しています。

Q.セールスプロモーション部に所属しているメンバーについて教えてください!

現在、マネージャーの私と、20代のメンバーが2名います。

セールスプロモーション部は、これまで付き合いのある大手企業様との関係を強化し、お取引量を増やす為の深耕営業と新たなお客様との関係を築き、お客様のビジネス進化の為の企画や、自社プロダクトのご提案をする新規営業、これら2つの両輪で推進しています。

各メンバーの役割分担は以下の通りです。

①マネージャーの荻原

セールスプロモーション部で行われている、リード獲得、リード育成、商談・受注、既存営業の4ステップすべてのマネジメントを行う。実働としては、THE MODEL(※1)でいう、フィールドセールスを担当。

②メンバーの20代男性

元エンジニア。主にリード獲得やマーケティング調査、既存顧客との関係構築、協力ベンダーとの調整等、技術知識を武器にした営業活動を担当。THE MODELでいう、インサイドセールスやカスタマーサクセスに近い。

③メンバーの20代女性

主に営業事務を担当。見積りなどを作成する際には、進行中の案件について高度な理解が求められる。社内エンジニアとのやり取りもスマートにこなす。

私は、「セールスプロモーション部が率先して会社を牽引することで、当社のハイレベルなエンジニアの創造性をさらに引き出したい」と考えており、チームメンバーの2人に対しても、出来るだけ自ら考えて行動して行けるよう、ボトムアップを推奨しています。

業務の進め方についても、私から細かな指示を出すのではなく、3人で共通のゴールを明確にし、それぞれの役割を決めて、細かいタスクはメンバーの自主性に任せる形でチーム運営をしていきたいと考えています。同時に、各メンバーのタスクは全てチームで共有し、把握することで、一人で抱え込まないように配慮することを心掛けています。

※1 書籍「THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス」参照

Q.セールスプロモーション部で、身に着けることのできるスキルはありますか?

セールスプロモーション部で身につくスキルは、3つあります。

①DX領域における事業開発スキル

FLTの主領域はDXです。また、社内の想いも含めて、より正確に表現するとすれば、デジタルツイン・サイバーフィジカルシステムを構築し、データを融合して新たな価値を生み出す、という事に取り組んでいます。

企業からの注目度の高いこの領域において、求められる技術知識・業界知識、現場での本当のニーズを営業の実践を通じて学ぶことができる点がメリットとなります。

お客様への営業活動を通して、デジタルツインを活用した事業開発スキルも自然に身につく環境です。

②0から営業組織の立ち上げるスキル

セールスプロモーション部は、立ち上がったばかりの組織ですので、日々の活動を通して、リードの獲得からリードの育成、商談まで一連の営業手法を0から組み立てるスキルが身につきます。

営業組織を立ち上げ、今後の営業活動の基盤となる型を作る経験を積むことで、市場価値の高い営業パーソンになれます。

③マーケティングスキル

セールスプロモーション部では、お客様の課題を解決するようなサービス・プロダクトを、エンジニアと協力して考え、お客様にプロトタイプを見せながら、仮説検証を繰り返し、市場の求めるプロダクトを創り上げていく、マーケティング色の強い営業を行っています。

また、効率的にリードを取るためのWEBサイト作りやWEBマーケティング施策などを学び、手を動かす経験を積むこともできます。

Q.応募を検討している方に向けて、メッセージをお願いいたします!

0からの立ち上げを楽しめる方、趣味としてテック系が好きな方は、FLTのカルチャーに合うと思います。

セールスプロモーション部では、誰かに言われたことに従って働くのではなく、自分の特性に合った分野を見つけて自走できる方を募集しています。

特に、分野を問わず、チームで法人営業に取り組んでこられた方、ワードプレスでのWEBサイトの制作経験や、パワーポイントを利用した営業資料の作成経験のある方やそのように手を動かすことが好きな方は大歓迎です!

法人営業に関して未経験者であっても、私や福永CEO、セールスプロモーション部のメンバーがサポートします。

少しでも興味があれば、ぜひお気軽にご連絡ください!

ファーストループテクノロジー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ファーストループテクノロジー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?