1
/
5

もともとは実家の猫の名前だった!?【Memoria】の名前に込められた意味

VRデートサービスが「Memoria」になるまで

こんにちは!VRデートサービス「Memoria」を開発しているFlamers代表の佐藤と申します。

本日は、Memoriaの由来や、名前が決まる前の経緯についてお話ししたいと思います。



最初は猫の名前が候補だった

サービスとしては「メタバース空間で恋人を探したり、恋人とデートをすることができるVRアプリ」というのは決まっていて「サービス名をそろそろ決めないとね~」という会話がちょくちょく出ていました。


↓世界で一番テキトーにつけられたSlackのチェンネル名



そんな中、半分ネタで僕の実家の猫「ちゃっぴぃ」って響きかわいいな~と思ってロゴを作ってみたり。


(もはや落書き)


ただ、やっぱりサービス名は何年も使っていく大切なもの。改めて要素を抜き出して考えてみることにしました。


名前を決めるときの基準を洗い出した

まずは、具体的なサービスの名前を出す前に、「どんなサービス名だったらいいか」をチームで洗い出しました。

そこで出たのが3つ


1. ユーザーが一度見たら意味を覚えやすいサービス名

恋愛サービスだと「Pairs」「with」「Tapple」とかって、一回見たらなんとなーく「このサービスは恋愛サービスだな」とわかると思うんですよね。

「NewsPicks」とか「cookpad」とかは初見でもなんとなくサービス内容が想像できると思います。

そこまでストレートではなくても、一回見たら覚える、くらいの名前にしたいよね、という話になりました。


2. Flamersとして誇りを持てるようなサービス名

いろいろなサービスの名前の由来を調べる中で、「Pococha」のサービス名の由来が素敵だなと思いました。

  • Po(polychrome/polygon/polyphony):多色/多角形/多様な音色
  • co(community/communication):共同体・集まり・仲間/交信・交流・疎通
  • cha(challenge/chance/channel):挑戦・やりがい/機会・好機/経路・道標

この3つから「Pococha」になったらしいんですが、(僕の予想ですが)この由来を知っててサービスを利用されているユーザーの方ってそこまで多くないと思うんです。

でも、ユーザーが認知するかどうかは別として、サービスを作ってる自分たちが誇りをもって由来を話せるようなサービス名にしたいと感じました。



3. 語感がよくて口に出したくなるようなサービス名

特にC向けサービスなので、親しみやすさって大事ですよね。

特に僕たちはVR×恋愛のドメインなので、女性に刺さるようなキレイ・かわいい名前がいいと思いました。

余談ですが、「ポカリ」って特に意味のない言葉で、響きだけで決まったらしいですよ。すごい!



ちなみに、今までの名前の決め方おさらい

VRのサービス名を決めるにあたって、今までFlamersで名前を決めたときのことを思い出しました。


社名の「Flamers」は、「Flamer」(燃えてる人、造語です)を複数形にして、「ワクワクして熱く燃えてる集団」という意味です。

既存事業の長期インターンの口コミ求人サービス「Voil」は「Voice」+「Boil」になっていて、ユーザーからの声(Voice)と、インターンを通じてワクワクしてほしい(ワクワクの語源は「湧く」:boil)という願いが込められています。

VRデートの良さって何だろう?

それから、いろんな角度からサービス名を考えてみました。

自転車に乗りながら考えたり、近くのカフェでノートを広げたり。

そんな中、ある日「VRデートの良さをもう一回言語化してみるか」と思った日があったんです。


今まで電話やZoomは基本的に過去の話を共有することが多いと思うんです。
「今日こんなことがあってさ~」とか「この前のあれ楽しかったね」みたいな。

それが、VRのデートだと、例えば遊園地に行くとか、海に行くとか、新しい「体験」ができるので、「過去を振り返る」のではなく「新しい思い出を作る」ことができる、というのが違いだと思います。





思い出に残ってる電話、とかってそこまで多くないと思うんですが、実際思い出に残ってるVRデートって結構いっぱいあるんですよ。


家にいながらも、電話とかと違って「思い出」を作ることができる、というのがVRデートの素敵なところだと思いました。

ということで、思い出は英語で「Memory」、そしてその語源の「Memoria」がサービス名になりました!



これを思いついたのは駒沢大学駅のドトールだったんですが、テンションが上がってすぐ店を出て、自転車で30分くらい爆走してしまいました笑

「メモリア」「めもりあ」って日本語表記にしても、柔らかくておしゃれな感じになりますね。

というわけで、数カ月にわたりサービス名を考えてきましたが、Flamers一同気に入ってるサービス名になりました!


今後もMemoriaの開発秘話を不定期にお伝えしていこうと思うので、ぜひお楽しみに!

株式会社Flamersでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Flamersからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?