1
/
5

「よく飲むベンチャー」の、月曜日のカジュアル面談(お酒あり)#私たちのカジュアル面談

弊社の募集に20名以上のライターさんからご連絡があり、嬉しい悲鳴を上げながらメッセージを返しまくっていた、株式会社Flucleでコンテンツマーケと広報を担当している本田です。

WEBでコミュニケーションが取れた方、条件面でお話が進まなかった方、そして、応募人数が増えてしまい、いったん見送らせていただいた方…

「労務」という、なんだか地味なジャンルのベンチャーにご興味を持っていただけただけでも、感謝感謝です。この場をお借りして、お礼をいわせてください。ありがとうございました!

カジュアル面談の一環として、ミートアップを企画

今回、フルリモートワーク希望の応募も多かったのですが、「今はできるだけコミュニケーションを取っていきたい」「顔を合わせて、チームとして加わってもらいたい」という想いから、株式会社Flucleの大阪オフィスにてミートアップを企画しました。

たしかにWEB上で完結する仕事は増えています。多様な働き方の導入を推進する株式会社Flucleにとっても、リモートワークは避けられない要素。しかし、3年以上も全員フルリモートで事業を回してきた弊社は、そのデメリットもよーく理解しています。

現在の事業フェーズでは、その方の持つスキル以上に、コミュニケーションが最大のカギ。

そう思い、WEB面談でお話をしたライターさん10名にお声かけをし、2020年2月17日の夜、4名の方にお越しいただきました。


諸事情でぼかしをかけていますが、フラットに話せるほうがいいかな?ということで、用意したのは丸テーブルのコーナー。このテーブルにあと3名が加わり、所狭しとお菓子やおつまみが並んでいきます。

今日がまだ月曜日だなんて、信じられるかい?

結果!

19:00〜21:00で予定していたミートアップは、まさかの2時間オーバー。そう、終電近くまで語り合うという、想定外の事態に…。

弊社メンバー3名、ライターさん4名の計7名全員が「よく飲む」という、奇跡のような集まりとなり、後半はざっくばらんな話題で大盛り上がり。初対面とは思えないアツさでした。

「今日はまだ月曜日」という最終的な心のブレーキが働き、お開きとなったものの…

「ミートアップってこんな感じでいいんだっけ?」

深夜の地下鉄に揺られながらぼんやり考えましたが、正解などないので、よしとしましょう。

うちの会社の世界観を、楽しんでもらえる人と組みたい

と、かなりカジュアルな雰囲気で進んだ会でしたが、代表の三田が事業説明を行った数分間は、全員の視線がモニターに集中しました。

たとえ業務委託のライターさんであっても、会社の世界観、そしてビジネスモデルを知ってもらい、同じ方向を向いてコンテンツをつくっていきたい。そう思って設けた事業説明の時間です。

Wantedlyは、発注・受注や採用の前に、「会社の雰囲気や人となりを知ってもらえる」のが最大の特長。そこからいいご縁ができるかはタイミングや条件次第です。たとえお仕事につながらなかったとしても、会社に興味を持ってもらい、一度でも乾杯をした方とは、継続してコミュニケーションを取りたいな、と考えています。

お気軽に「カジュアル面談したい」とお申し出ください

現在募集中のエンジニアさん、労務経験者さんも、ぜひ弊社にお越しください。カジュアルにお話しましょう。飲みにケーションが多めの会社ですが、アルコールの強制はまったくしません。好きなドリンクを、好きなタイミングで飲むのが一番です。(お酒のことばかり書いていますが、もちろんお昼のご訪問も歓迎です)

そして「会社概要を聞きたい」「事業内容を詳しく教えてほしい」「代表・社員の個人的なバックグラウンドが知りたい」など、あなたの興味がどこにあるかを、お聞かせください。社外秘のこと以外、なんでも話します。

一緒に、新しいサービスをつくっていきませんか?
そして、「やり切った!」という達成感で、打ち上げをしましょう。
ご応募、お待ちしております。

株式会社Flucleでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング