1
/
5

エンジニア歴14年!マネージャーSEが考える銀河グループの魅力

皆さんこんにちは! 株式会社フリューゲル執行役員 兼 採用事業本部 本部長の木佐一です。

肩書きが長いですが、簡単にお伝えすると採用担当です!

フリューゲルは2019年1月に設立したまだまだ若い会社ですが、社員が640名以上もいる銀河ホールディングス、銀河グループの仲間です。そんなフリューゲルが何をしているかざっくりお伝えすると「エンジニアというITスキルを得てキャリアチェンジをしたい方を支援している会社」です!未経験からエンジニアとして活躍し、社会にはばたく人材を輩出することをミッションとしています。未経験で入社後、グループ会社の自慢の研修制度にてしっかり1人前のエンジニアに育てます。その後、エンジニアとしてクライアント先のプロジェクトに関わりエンジニアとしての経験を積んでいきます。

本日は、未経験スタート〜エンジニアとして14年間活躍しているWさんへのインタビューです!エンジニアとしてのWさんのキャリア、今後の展望、仕事への考え方、銀河グループの社風や魅力までお話を伺ってきました。



今回インタビューをした場所は、Wさんの”いつもの席”もあり、かなりの頻度で通っているというとあるお洒落なBAR。Wさんの後ろに見えるのは、巨大な水槽ですね。大きなお魚が泳いでいますね。BARの詳細については記事の途中でご紹介します!


エンジニアになるまで

プログラミングってなに?程遠い世界からのチャレンジ

ーーWさん、本日はよろしくお願いします!早速ですが、エンジニア歴11年のWさんのキャリアについて教えてください。

現在、銀河ソフトウェアのシステムエンジニアとしてマネージャーを務めておりますが、元々はプログラミングってなに?Javaってなに?というレベルでITについて詳しかったわけではありません。

ーーWさんにもそんな時期があったのですね!

大学を21歳の頃に中退して、その後は高校の野球部の指導などをしてなんとなく生活をしていました。そんな時にIT関係の仕事をしている友人と会うタイミングがあり、話を聞いてみたところたまたま自分も興味を持ったから、というのがエンジニアになろうと思ったきっかけです。

ーーそうだったのですね!野球指導のお仕事をしつつ、このままで良いのかとどこかで思っていらっしゃったのでしょうか?

そうかもしれないですね。とりあえず未経験OKの会社の面接を受けに行って、内定をいただいて。そんな感じでエンジニアとしてのキャリをスタートしました。元々パソコンを触ることは好きだったのでエンジニアという職業が向いていたのかもしれないですね。


銀河ホールディングスについて

銀河グループの社風と魅力


ーー11年間在籍していて感じる会社の社風や会社の魅力を教えていただけますでしょうか。

うーん、、良いところかぁ。

ーー悩んでいるのはたくさんあるということですね・・・?w

そうです!笑 弊社の良いところは、こういう仕事をやりたい、という意見を伝えると営業さんがそれに見合った仕事を探してきてくれるところですね。または、こういう案件あるけどどう?と話があって相談しながら決めていったりという点です。

ーーやりたいことや挑戦したいことは手を挙げて意見を言えるということですね。

そうですね、後は良い意味で上下関係がないかなと思います。評価されると役職が付くと思うのですが役職があるからと言って偉いという訳ではなく。みんな平等。例えば、新入社員の相談や意見を誰も聞き入れないなどはないです。むしろ社長もいつでも話を聞いてくれますし、風通しはかなり良いと思います。

ーー上司に言いたいことが言えない、これが昔からのルール。風通しのよくない会社ってきっと今もありますもんね。もちろんそれが大切な場面もあるかもですが。。銀河グループの熊井代表は入社時に全員にお会いしているそうですね!これだけ社員数がいるのに、すごいです。(弊社フリューゲル代表取締役の近藤も、面接にて皆さまに必ずお会いしております!)

はい、実際の例で言うと、ここ数年、ゲームアプリ開発に興味を持つメンバーが多くおりまして、社内にてゲームを作る部署が作られました。社長もゲーム好きということもあり。デザインも社内にて仕上げ、東京ゲームショウに出展もしました!やりたい!と手を上げたメンバーがいたから実現したことの実例となります。

ーーやりたい⇒やってみる⇒ゲームショウにも出展!行動力と実行力、そしてそれを実現させてくれる会社も素敵ですね。


Wさんのインタビューの途中になりますが、今回お話を伺ったお店は、銀河ソフトウェア本社1FにありますAqua lounge GRANSHIP
アクアラウンジという店名の通り、店内には大きな水槽に大きな魚が泳いでいる素敵な空間!Wさん以外にも銀河グループの皆さまがお酒を飲んだりと楽しまれていました。お酒はもちろんのことお料理やおつまみも充実。1人でふらっと飲みに行っても仲間に会えるBARがあるって素敵ですね!もちろん銀河グループの社員は社割が使えます!



銀河グループの社外活動

ーー銀河グループの魅力、他にも教えていただけますか?

みんな各々のプロジェクト先にて業務を行なっていますが、部署ごとに毎月1回集まっています。部によって活動内容は様々で、新しい技術をシェアしたり、プログラミングの勉強会をして啓蒙的な活動をしていたり、たこ焼きを焼いたり、(笑)各部署思い思いに活動してコミュニケーションを取っています。

ーーたこ焼きパーティ楽しそうです!

また、部活動もあります。野球部、カメラ部、ダイビング部。あ、これらは今はアクティブではないかもです。(笑)今本格的に活動しているのは登山部ですかね。やりたいというメンバーが集まれば何でも活動できるかと思います!

ーーフリューゲルではランニング部の活動を計画中です!目黒川をランニングしようと思っています!


エンジニアとしてのこれから

今後の展望とエンジニアとしての考え方

ーー最後に今後のキャリア、展望を教えて下さい。

今後のキャリアに関しては、エンジニアの教育にも興味を持っています!14年前、弊社の教育システムを受けたからこそ今の自分があるから。研修を受けて、本当に良かったと思っているから。自分のようにエンジニアとしてはばたく人材の育成もしてみたいです。

また、私が考える仕事において大切なことは、”グルーブ感”です。仕事をするにおいて、個々人がプロジェクトを成功させよう!という意思が同じ方向に向くことがかなり重要です。コンピューターは思った通りに動いてくれない。命令の通りにしか動かないものです。命令=プログラミング。プログラミングは人間が作るものだと考えています。

人間はミスをしてしまうこともありますが、プログラミングはそれを間違いだとは判断できず動いてしまいますよね。そうなるとシステムダウンが起こってクラッシュしたり、サーバーがおかしいなどというトラブルに繋がってしまいます。人間はミスをしてしまう、とうことを前提で話を進めて、どうミスをしないように動いていくかが大切だと考えています。なので、1人1人の意思がしっかりしていないと難しいです。結論、コンピューターを相手にしているようで実は人を扱っています。個人個人の性格や適性を見極めて動いていく必要があるのです。

ーーなんだか素敵なお言葉をたくさんいただいてしまいました。自身の活躍だけでなく会社の人材教育まで考えていて視野を広く持っているWさん。かっこいいです!最後に仕事のやりがいを教えてください。

仕事をする上でのやりがいは、やはり、お客さまからありがとうございます、という感謝のお言葉をいただけること。これに尽きます。エンジニアだからという訳でなくどの仕事にも言えることですね。一般的なことですがこれがあるから頑張っていこうと思えますよね。

ーーWさん、素敵なお話をありがとうございました!


フリューゲルに入社、研修を受けたあとは銀河グループのエンジニアさんと一緒にプロジェクトを進めていくこともあり得ます。Wさんのように、人のことをしっかり考えてくれる素敵な方と一緒にお仕事ができたら嬉しいですね。Wさん、貴重なお時間をいただきありがとうございました。またWさんにお会いしにAqua lounge Granshipに伺いたいと思います!



開発エンジニア
PCに触れたことがなくてもOK!IT業界で羽ばたくための翼を作るお手伝い!
私たち株式会社フリューゲルは、IT人材の育成を担うシステム開発会社です。入社後は研修を通じて、社員一人ひとりのキャリアアップをサポートします。IT人材不足を解決し、日本全体を活性化させるべく、日々奔走しています。 ■事業内容■ ・人材採用/教育事業 未経験からエンジニアを志したい方を採用し、教育を行っています。近年、IT業界は人手不足が深刻な課題ですが、私たちはグループ企業と協力し、着実にスキルが身につく教育プログラムを提供。次世代のIT業界を支え、日本経済全体の活性化に貢献します。 ・システム開発事業 SESでの形態で、さまざまなクライアントの業務管理システムや顧客管理システム、スマートフォンアプリを開発しています。銀行・新聞社・メーカーなど、大手企業との取り引きが多い傾向にあります。 ・ITコンサルタント事業 システムにまつわるコンサルティングも手掛けています。今回入社いただく方も、ゆくゆくはITコンサルタントを目指していくことが可能です。幅広い開発工程や言語を学び、フルスタックを目指すことや、希望次第ではPM・PMOとしての活躍もできます。 ▍事業の強み 創業34年目の歴史を持つ「銀河グループ」の傘下であるため、安定した教育システムの提供・人材育成を実現しています。さらにカリキュラムは常にブラッシュアップし、常に新たな技術を学べるよう工夫しています。 ■今後の展望■ 今後はコンサルティング事業に注力し、上流工程で活躍できる人材を増やしていく方針です。上流工程の仕事はメンバーのキャリアアップにもつながります。現状、社員数は80名程度ですが、倍の数へ増員し、多種多様なプロジェクトに対応していきます。
株式会社フリューゲル


開発エンジニア職
30年以上の歴史&毎年ブラッシュアップされる自慢の研修制度で貴方もSEに!
◆◆-------------------  Flügel tragen zur Entwicklung der Wirtschaft bei 〜社会にはばたく人材を発掘し、日本経済の発展に寄与する〜  -------------------◆◆  学歴や職歴、生まれにも育ちにも関係なく適切な教育や研修を受ける事によりキャリアを大きく飛躍させる人が多数いらっしゃいます。フリューゲルは、自身の価値を高めたい全ての方々を最大限支援し、共に歩み続けます。  弊社グループの教育システムにより社会にはばたく方のキャリアをサポートし、事業の重要なポストを担う方々を多数輩出することで日本経済の発展に寄与するため、ドイツ語で「翼」を意味するFlügelという単語を社名に掲げました。  弊社グループ自慢の研修制度・カリキュラムを約3ヶ月間受講し、未経験からエンジニアとしてのスキルを身に付けられます。"手に職"を付けて大手クライアントのプロジェクトに関わり、エンジニアとしてスキルアップしながらどんどん活躍していく事ができます。
株式会社フリューゲル


株式会社フリューゲルでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング