「ユーザー企業の情報セキュリティ」をテーマに、自社イベント「Scramble!#2」を開催しました!

12/6、自社イベント「Scramble! #2」を開催いたしました。

今回のテーマは情報セキュリティ。クックパッド水谷様をゲストに招きつつ、FOLIOのメンバー3名が、FOLIOでの情報セキュリティへの取り組みについて話しました。

@kenchan0130は、「FOLIOのこれまでの情報セキュリティへの取り組みについて」というタイトルで、FOLIOの社内システムがどのように作られてきたか、また、そこから見えてきた改善ポイント等について話しました。



@ken5scalは、 @kenchan0130の発表内容から派生させ、社内システムを0 → 1にする過程で参考にしたフレームワークや、理想と現実のギャップについて話しました。



さらに、FOLIOのシステムリスク管理を担当している佐藤は、「FOLIOのシステムリスク管理態勢について」という、前段の二人とは違う切り口でトークを展開。証券会社として遵守しなければならないガイドラインにのっとったリスク管理態勢を敷くため、経営層を巻き込みながらどのような取り組みをおこなっているか、について話しました。

最後は、クックパッド水谷様の発表です。「クックパッドのセキュリティログ 検索基盤の紹介 /security-log-search」というテーマで話していただきました。

資料はこちら

後半の懇親会は、皆さんセキュリティ談義に花が咲き、とても楽しそうなご様子でした!

お帰りの際、付箋に感想を書いていただきましたが、

・技術からマネージメントまで幅広い話が伺えて楽しかったです!次回も楽しみにしています! 
・社内側のsecを聞けた貴重な時間でした。ありがとうございました。
・技術選定の話など参考になりました

など、ポジティブなコメントを多くいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回の「Scramble!」はバックエンド編を予定しています。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください!


セキュリティエンジニア
あなたの考える最強のセキュリティを、金融サービスに活かしませんか?
FOLIOは、2015年12月に創業したオンライン証券会社です。 国内株を取り扱う独立系証券会社としては、10年ぶりの新規参入企業であることに加えて、2018年1月時点で、累計91億円の資金調達をしたことでも大きな注目を集めました。 私たちが提供するサービスには、大きく分けて2つあります。 1つは、「テーマ投資」。同サービスは、いわゆる’株式投資’とは大きく異なり、ユーザーは「銘柄(企業)」にではなく「テーマ」に投資します。プロが選定したテーマは80種類以上に及び「ドローン」「eスポーツ」「ガールズトレンド」「人工知能」といった多様なテーマがズラリと並びます。 もう1つのサービスは、2018年11月にリリースした「おまかせ投資」。 プロフェッショナルな資産運用をすべて自動でおこなえるサービスです。ノーベル賞を受賞した「現代ポートフォリオ理論」をベースにしたアルゴリズムで運用します。 アクティブに投資を楽しめる「テーマ投資」に加えて、完全におまかせでパッシブ(インデックス)投資を行える同サービスのリリースにより、FOLIOではアクティブ投資とパッシブ投資をシームレスにつなぎ合わせた“トータルアセットマネジメント”を実現しました。 また、2018年1月のLINE社との業務提携により、日本に約8000万人(2019年12月期第1四半期決算説明会LINE株式会社参照)のアクティブユーザーを持つ「LINE」という巨大なプラットフォームで、フォリオが提供するサービスが利用できるようになりました(「LINEスマート投資」)。
株式会社FOLIO
株式会社FOLIO's job postings
Anonymous
Anonymous
1 Likes
Anonymous
Anonymous
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon