1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【仕事れぽーと】Python勉強会@HACHINOHE

こんにちは。高橋です。

今回は2017/7/29(土)に行われたPython勉強会についてです!
弊社代表取締役の鶴がリモートで参加いたしました!

▼Python勉強会@HACHINOHE


【場所】八戸ブックセンター 読書会ルーム
    https://8book.jp/

【講座内容】課題図書「Python言語によるプログラミングイントロダクション」を通して
      コンピュータサイエンスについて触れてみよう。

【参加人数】15名

【講師】八戸工業大学工学部システム情報工学科 小久保温先生


勉強会の運営をされた株式会社アイティコワーク取締役の岡本様にお話を伺いました!

ー講座の進め方はいかがでしたか?

まずは初回なので、参加者の自己紹介をしました。
地元のエンジニアの方が多かったです。
大学1年生や学校の先生、またリモート参加の方もいらっしゃいました。
その後課題図書の第1章、第2章を読み進めました。
事前に読んで課題を問いてくることが前提となっているため、
1ページ1ページ、疑問に思ったところがあったか、なかったかを参加者に問いかけながら、
ただ聞くだけのスタイルではなく参加者に考えて発言してもらうことを大事に進行されてました。


ーどのような雰囲気で行われましたか?

最初は問いかけながら進むスタイルに戸惑いはあったようですが、
中盤からは参加者から発言も出始め、議論も途中ありながら進めることができました。
またその後の懇親会ではほぼ参加者全員が参加し、世代や会社を越えた意見交換などなされていました。
告知なしで定員いっぱいになり、Pythonへの関心の高さが伺えました。


なるほど。。

難しい勉強会でも参加者が考えたり議論することによって、

1人で勉強するよりも理解が深まりそうですね!


参加した弊社鶴より、一言いただきました!

ー参加されていかがでしたか?

「成長できる環境があるというのはいいことだと思います。
 興味のある社員にはぜひ参加して欲しい!」

岡本様、鶴さん、お忙しいところお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

高橋も「次回はぜひ参加したいなー」と思いながら記事を書いておりました!!
TRUEGIOではこのような勉強会にも積極的に参加しております!

株式会社フォリウムでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング