1
/
5

【社内アンケート公開】数字で見る株式会社フォロアス

こんにちは!フォロアスの採用担当です!

今回は少し趣向を変え、当社の社員情報(2023年5月現在)について数字でまとめてみました!

フォロアスのいろいろな一面を、ぜひご応募時や選考に進まれる際に参考にしていただけると嬉しいです!

平均年齢は30.4歳で、最年少は23卒の22歳。
歳が近い上、ワンフロアで働いていてチームでお仕事を進めるスタイルなので、部署間の垣根なく、メンバー同士の距離感が近いのが特徴です。

関東のメンバーが約半数を占めていますが、地方出身者も多数!

今回初めてとった血液型アンケート。
「A型」「B型」「O型」はほとんど同じ人数というデータに!
日本の全国平均に比べると「B型」の割合が多め?(笑)

30代が半数近くを占めることもあり、「2社目」「3社目」のメンバーが約半数!
お預かりする案件の業界職種も多様なので、前職の経験を参考にさせてもらうために会話の引き合いに出しているシーンをよく見かけます。

全体の約4分の3が「前職と違う」と回答。多くのメンバーが異職種から転職し、フォロアスでは未経験のお仕事で活躍していることが分かります!
もちろん初めてのことに挑戦する大変さがある一方、新しいことに挑戦する中で身に着くスキルは自分にとっての財産に!
皆さん周囲に質問したり、自分でいろいろとインプットしたり、日々前向きに積極的に挑戦しています。

■フォロアスの主な職種一覧
営業 / CS(クライアントサポート) / RPO(採用代行) / 社長室 / WEBデザイナー / 総務  etc…

同じ人材業界から転職しているメンバーが一番多いですが、その他にも、アパレル、WEB業界など、全くの異業界から転職して活躍中のメンバーも多数!

入社の決め手に関しては、「面接の雰囲気」「仕事内容」が全体の半分以上を占める結果に!
面接でお会いして分かるフォロアスメンバーの人柄を、ぜひ直接体感していただけたら嬉しいです。
お仕事内容については、それぞれの部署で業務内容ややりがいが全く異なるので、ご興味のある職種について、都度お話させていただきたいと思っています。

参考として、これまでの社員インタビューをご覧いただけますと幸いです!

「仕事内容そのもの」にやりがいを感じているメンバーが一番多く、次いで「自己成長」「お金(給与)」「お客様の課題解決」がランクインしました!
お客様の課題解決は仕事内容のゴールである部署も多いので、自分の成長はもちろん、誰かのために役に立つやりがいを感じる社員が多い印象を受けます。

福利厚生に食事補助があるフォロアス。お昼は社内でカップラーメンなどを食べるメンバーが多いです。
ただ、オフィス周辺には飲食店も多いので、週に1~2回程度はメンバー同士で外食に出かけることも!

同じく福利厚生で無料で飲むことができるドリンク類。
一番人気はウォーターサーバーの「お水」で、次点で「コーヒー」「お茶」がランクイン!
最近導入したネスプレッソでコーヒーや紅茶を楽しんでいる社員もいます!

お酒好きも多いフォロアスのメンバー。好きなお酒ランキングでは「ハイボール」が見事1位に!
項目にないですが、採用担当の上川はウイスキーも好きですし、レモンサワーが好きな社員も多いです!
飲むのが好きなメンバー同士で仕事帰りに飲むこともしばしば。

(※複数回答)
休みの日には、「友人やパートナーと食事」「アウトドア」「ショッピング・カフェ巡り」で過ごすメンバーが多いという結果になりました!
実際に、休日にメンバー同士でゴルフに出かけたり、おしゃれ手当を活用して一緒にスーツを買いに行ったりしている社員もいます!

土日祝日休みなので、平日バリバリ働いてお仕事を頑張った先に、休日は休日で満喫するような、オンもオフも全力で楽しむメンバーが揃っています。

以上、フォロアスのメンバーについて数字でご紹介させていただきました!
まだまだ数字だけでは見えない部分も多いので、少しでも興味を持っていただいた方はぜひとも一度お話ししましょう!
ご応募お待ちしております♪

株式会社フォロアスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社フォロアスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?