1
/
5

制作会社のデザイナーからサービスディレクターに、入社後の心境を掘り下げます

「個のクリエイターをエンパワーメントする。」をミッションに掲げ、クリエイターの可能性を広げるために事業を展開しているforiio。当社が提供している「foriio」は、誰でも簡単にポートフォリオが作れるサービスとして、52,000名を超えるクリエイターにご利用いただいています。(2022年8月現在)

ミッションの達成に向けて加速させているのが、foriioの登録クリエイターと課題を抱える企業をマッチングする事業「foriio Creator Match」。そこでディレクターを務めるのが、南 英一です。

前職はデザイナーでありながら、クリエイターを支援するディレクターポジションとしてforiioにジョインしました。南の入社の動機や今後のビジョンについて迫ります。

ーーforiioとの出逢いについて教えてください

Wantedlyを眺めていたら、たまたまforiioの求人に出会いました。

前職を3月に辞めて、4月からエージェントに登録して色々と見ていたんですが、インハウスデザイナーや制作会社の紹介を受けてもあまりピンと来なかったんです。

foriioを見つけたときは、おもしろそうな会社だと思いました。

自分のステップアップとしてディレクターポジションで働ける環境を求めていましたし、フリーランスのキャリアも考えていたので、フリーランスと相性が良さそうな会社ということもポイントが高かったです。

https://pixabay.com/photos/startup-whiteboard-room-indoors-3267505/

ーー入社を決めた要因

1番は代表・山田さんの熱量ですね。

入社前に3回の説明を受けました。毎回2時間近く話し込んで、山田さんの想いやforiioの目指す方向について聞きました。

ーー入社前と入社後で感じたギャップをお聞かせください

これまで私は制作会社しか経験していなかったので、スタートアップに求められるスピードの早さにギャップを感じました。

週1回のミーティングで業務改善の提案をして、それに対応していくようなスピード感が必要です。日々の業務改善は大事なことだと思いますが、こんなにスピードが早いのは初めてで、問題提起するのも改善するのもまだまだ大変です。

また、foriioでは幅広いジャンルの案件を扱っているので、想像以上に知らないことが多かったです。

デザイン・グラフィック・Webについてひと通りの知識はありましたが、映像・コミック・VTuberなどはまったく分からない分野でした。

https://pixabay.com/photos/job-office-team-business-internet-5382501/

ーー「入社してよかった」と感じていることはなんですか?

社内外とのコミュニケーションが増えたことです。

前職では社内あるいは固定のクライアントとのコミュニケーションが多く、それ以外のコミュニケーションがほとんどありませんでした。前の会社には10年所属しましたが、foriioに入社してからの3ヶ月のほうがより多くの方とコミュニケーションをとっている実感があります。

ディレクターとしてのコミュニケーションは大変ですが、とてもいい経験になっています。

クリエイターの方と接してみると、皆さん真摯で良い人ばかりなことに驚きます。foriioから紹介したお仕事がキャンセルになって、お断りの連絡をしたときも「お声がけありがとうございました」と返信してくださるんです。

いろいろなクライアントやクリエイターとコミュニケーションをとり、それぞれの考え方に触れるのが楽しいので入社してよかったと思います。

ーー1日の仕事の流れをお聞かせください

その日の予定によって違うのですが、最初にやるのはメールやSlackのチェックです。
タスクに応じて、以下のことを行います。

  • 打ち合わせ準備
  • 資料作成
  • クリエイターのリサーチ
  • クライアントやクリエイターとの打ち合わせ

退勤の前には翌日のタスクを整理する時間を作っています。

https://pixabay.com/photos/office-home-workspace-820390/

ーーこれまで一番苦労した仕事のエピソードをお聞かせください

正直なところ初めてやる仕事はどれも大変に感じています。最初の1ヶ月は毎日緊張していましたが、少しずつ慣れていきました。

ーー今後、挑戦したい仕事やポジションについてお聞かせください

将来的に農業とクリエイティブを半々くらいの仕事にしたいと考えています。

農業とクリエイティブの組み合わせは伸びしろがあると思うので、農業でものづくりをしている人とクリエイターを繋ぐハブのようなディレクターになりたいです。

ーー仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

平日は仕事のあとは食事を楽しんでいます。

休日は外出をしていることが多いですね。

ーーこれから入社される方・入社を考えている方へのメッセージ

foriioはゲーム・アニメ・芸能といったエンタメ案件に強い会社で、エンタメに関わりたい方にはとても良い選択肢だと思います。

まだ成長途中の会社なので体制が整っていない部分もありますが、逆に自分の色を出していくことも可能です。会社と一緒に成長できる環境だと思います。

クリエイターのために動きたい方はぜひチャレンジしてみてください。

株式会社foriioでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング