1
/
5

成長ベンチャーの組織戦略②チームビルディングについて『私が大切にしていること』

取締役COOの小栗(@Atsuki_Oguri)です。
月1回のnote投稿を頑張っています。今回初めて期限通りに提出ができました。引き続き頑張っていきたいと思います。

For youでは広告事業とコーポレート部門の執行役員をしつつ、COOとして事業経営の実行と管理運営全般を担当しています。
難しく書いていますが、いわゆる「何でも屋さん」です。
戦略の実行におけるオペレーションマネジメントと経営資源の調達・差配がメインの領域になります(広い)

前回の記事はこちら


チームビルディングの紹介

前回の記事では組織力と企業成長の速度を更に加速すべく、コーポレート部門の設立を行ったことの背景から意識し実行したことについてご紹介しましたが、
今回は実際にチーム内で行ったチームビルディングについてご紹介したいと思います。

弊社ではコミュニケーションプロデュースDiv.(広告事業)とタレントプロデュースDiv.(タレント事業)の2事業を主軸として事業展開をしているのですが、4月にタレント事業で実施した、「私が大切にしていること」というセッションについてです。

実際にどのような目的背景で実施し、どんなコンテンツなのかをご紹介できたらと思います。
ついでに自分の取扱説明書を簡単にまとめたものもあるので、
小栗自身のことも社内外のみなさんに知っていただく機会となれば幸いです。

『私が大切にしていること』

主旨

このセッションでは、自分自身の取り扱い説明書を作成し、各々が働き方・対話スタイル・生活観の3つの観点から個人の価値観共有をし、お互いを知ることで親交を深め、結果チームとして新たな仕事や協業の機会を考える有意義な時間にしよう、ということが主旨になります。

タレント事業がチームとして立ち上がってからはまだ3年間と事業としても若い状態なので、まずはメンバー間の人となりを知り、働きやすい環境づくりが重要だと考え実施にいたりました。

背景

上記に記載したとおり、For youは8期目のスタートアップ企業であり、
その中でもタレント事業は事業として立ち上げをおこなってからまだ3年という短い期間になります。

ミッションパーパスをバリュー刷新したのが3月とまだ短いこともあり、
会社で掲げたものを新たなバリューに則り様々な制度で展開をしていく上で、事業としても同様の動きをしていく上で更なる連携が必要な中、「チーム感」というものはより重要になってきます。

チーム感とは、 ・役割分担など組織的な動きができること ・協業体制があること ・相乗効果が生まれるような状態であること

と大きく3つに分けることが出来ると考えていますが、
これらがあることで、協業しやすい雰囲気や状況を作っていくことが生まれます。

目的

こちらは非常にシンプルで、協業しやすい雰囲気や状況を作っていくにあたり、お互いを知り、親交を深める機会にすることです。

個人の集合体がチームであり組織であり会社なので、まずはその人自身の人となりを知ってもらうことは相互理解の観点でも非常に重要ですし、For youメンバーとして誰かのために頑張れること、は会社のポリシーとしても大切にしていることの一つなので、社外だけではなく社内の誰かのために、という視点で日々の業務に取り組むためには、重ねてですがチーム感が第一に必要だと考えています。

何をするのか?

では実際にどのようなコンテンツを通して自身を知ってもらうのか?
具体の内容としては、

『私が大切にしていること』主旨:個人の価値観を共有・理解することでお互いに働きやすい形を作り上げること『普段の業務・今後チームとして取り組みたいこと』主旨:普段の業務を共通理解することで新たな仕事や協業の機会を考えること

上記の主旨をもって、以下の進め方をしていきます。

Step1: 『私が大切にしていること』を記載するStep2: チームにシェアを行うStep 3:『普段の業務・今後チームとして取り組みたいこと』をディスカッションする   1) チームとどう連携していきたいか   2) 強み / 弱みの共有

『私が大切にしていること』のフォーマットは以下のイメージです。

【働き方】 働き方の趣向(時間帯、進め方など)【対話スタイル】 対話方法の趣向(チャット、対面、電話など)【生活観】 仕事以外で大切にしている価値観

となります。

進める上での注意事項

このセッションの決まり事としては、お互いをよりよく理解するものであり、他者への強要やルールを作るためではないということです。

いわゆる「ワーキングアグリーメント」(=チームで取り決めた仕事上のルールや価値観などを明文化した文書)とは別物となります。

記入例 『小栗が大切にしていること』

こちらが実際のアウトプットイメージです。
参考までに自分の書いたものをご紹介します。

【小栗の働き方】

・7−9時は大体筋トレや半身浴&読書やサウナでレスが遅いです・基本的にいつでも連絡大歓迎です・ビジネスタイムはキビキビ仕事したいので私語少なめですがその分業務時間外は飲みやサウナなどプライベートも一緒に出来る仲間として働きたいと考えています・真摯で真っ当でありたいのでずるいことや間違ったことは嫌いです(逆に自分がそういう時は指摘してもらえると嬉しいです)・約束は守りましょう、難しい時は報連相を密にやりましょう

【小栗の対話スタイル】

・基本即レスですが思考する業務と中長期タスクが多いので連絡を遮断する時間がありますが急ぎの用事は電話をくれると嬉しいです・とりとめもない相談の場合はテキストで要点をまとめてくれた方が正確なアドバイスや進行が出来るので可能な範囲で整理してくれると嬉しい、むしろカレンダー空いてたら一緒に整理から協力するのでMTG15−30分くらいでぶち込んで欲しいです・LINEはあまり見ないのでFB、Slack、電話だとレスが早いです・率直な意見を貰えた方が議論が前に進むので忖度や遠慮は不要です・成長欲求がすごいので率直なFBは立場関係なく誰からでも嬉しいです

【小栗の生活観】

・オンオフが激し過ぎて平日と土日では違う人格になります・土日と夜はゴルフ、筋トレ、読書、サウナなどスマホPCを見れない環境にいることがありますが大体カレンダーに入れているのでご確認お願いします・気圧に弱く慢性的に頭痛ですが不機嫌なわけではないです(気をつけます)・時々力尽きて1人で家に篭ります。休日に返信関連も全て出来なくなるのでご了承ください・誘うのが苦手ですが誘われるのは大好きです(飲みなど誘ってください)

自分で見返してみて、扱いづらいやつだなーと思ってしまいました。笑

そして、

『小栗が普段の業務・今後チームとして取り組みたいこと』

のセッションとして、小栗が仕事の中で基本的に大事にしている・してほしいことは3つあります。

1)誠実で真っ当であること2)本気でぶつかり合うからこそ最高のものが生まれる3)自分や周りにとって最高の成長環境と機会を創出する

体育会系な内容なのですが、「部活のような会社でありたい」と思っています。

「同じ目標を目指す仲間であるからこそ、今一緒にいること時間を人生にとって最高の瞬間だったと振り返られるよう、100%自分にも周りにも向き合おう」ということとを日々意識しています。

出来ていないことの方がきっと多いのですが、意識し実践しようという思考が自分をコンフォートゾーンから引き上げてくれるし、より洗練された個人と組織への昇華させるための第一歩だと思っています。

さいごに

まだまだ未熟な自分と会社ではありますが、所属してくれる仲間と一緒に早く遠くへ行くために、チームとして組織として前進しています。

時々間違えることだってあるし、難しくて経験したことのないことに挑戦しているからこそ辛いことや大変なことも多々ありますが、1人ではないからこそ乗り越えられる瞬間は沢山あります。

そのためにはチーム感が必要ですし、誰かのために頑張れる、手を取り合って助け合える仲間が必須です。

個人が輝く時代にチームとして働く意義がFor youだからこそある。
そんな場所にしたいと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社FOR YOU / FOR YOU Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社FOR YOU / FOR YOU Inc.からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?