1
/
5

SESもリモートでいいんじゃない?

みなさんこんにちは!リモートワークで順調に運動不足になっている黒沢です!

現在はコロナウイルスの影響で、リモートワークを導入している会社が多くなってきているかと思います。

実際Fabeeeでも3月初旬からリモートワーク推奨となっているのですが、実はコロナウイルスが騒がれる以前からもリモートワークを導入していました!

それが、、、

\リモートSES/

です。

リモートSESってなんなの?という方はぜひこちらの記事もチェケラ👍しちゃってください↓↓↓



リモートワークの実態をアンケート調査☝️

ということで、Fabeeeのメンバーにリモートワークについてアンケートをとってみました!!

早速考察していきたいと思います |д・) ソォーッ…

※このアンケートは3月11日に取ったものです。


Q1.リモートワークをやってみてどうですか?


回答者の50%以上がリモートワークを肯定的な結果でした。どちらでもをないを選んだ社員は、出向先がまだリモートワーク推奨になってない場合が多かったです。9%社員が否定的です。続いてその理由をみていきたいと思います。


Q2.Q1の回答理由を教えてください

< 良いと答えた人 >

・通勤時間から解放されて自由な時間が増えた(100%)

・外に出なくて済むので花粉症に苦しまずに済む(25%)

< どちらでもないと答えた人 >

・まだ勤務先がリモート推奨になってなくてリモートワーク出来てません。。。(100%)

< 悪いと答えた人 >

・自宅だとだらけてしまって仕事にならない(50%)

・デスクがないため体勢的にきつい(50%)


良いと答えた人は、通勤時間がなくなった事をポジティブに思っていました。

朝弱い人には究極直前まで寝ていることが出来るのは嬉しいですね。

私も若干花粉を感じる(花粉症は認めていない)ので、この時期外に出なくていいのはよかったな、と笑

逆に悪いと答えた人は、

自宅だと集中出来ない。誘惑が多い。仕事をする環境が整っていないなど仕事のやりづらさを感じているようです。

先日テレカンでの打ち合わせの時に後ろで子供達が大声て騒いでいてマジギレしている方もいました👹

、、、((( °ω° ;)))

お子さんがいらっしゃる方は慣れるまで中々大変そうですね〜。

リモートワークをやっていくには、慣れとある程度の仕事(作業)環境が必要かなと思います。モニターポチりましたって呟いているエンジニアもいたな〜💻


Q3.リモートワークのメリットデメリットを教えてください

< メリット >

・電車通勤がなくなることでストレスがなくなる

・時間を有効活用しやすい(移動時間がないため)

・コロナウィルスの感染リスクを低減出来る

< デメリット >

・実態が見えないのでサボっててもわからない。

・運動不足になったり、食生活が乱れがち。

・誰も見てないからだらけてしまう。

・光熱費が上がる。

メリットとしては、移動時間が削減できて時間に余裕が生まれること、ストレスがなくなることがいいみたいですね⭐️

そもそもの目的であるコロナウィルス対策が出来るのは当然良いですよね(`・∀・´)

逆にデメリットとしては人の目があったり、管理されないと仕事が出来ない人にはそもそも仕事にならない実態もあるようですね💦

普段より動かないので適度に運動することも大事だと思います💪私も電気代が上がった気がします!これは上司に早急に交渉しようと思います笑


Q5.リモートワーク推奨になってからの出社頻度は?

まだみんな慣れていなかったせいかフルリモート及び出社日数に変動が少ないメンバーもいないみたいですね。

弊社はリモートワーク"推奨"のため会社に来てはいけないと言ってるわけではないので、50%以上のメンバーがリモートワークにうまく対応できていると言えるのではないでしょうか?

一方で仕事の内容や家庭の状況で出社しないと仕事にならないメンバーもいるようで。この辺りは会社として対策し、一人でも多くの社員が快適にリモートワーク出来る状況を作っていかないといけないなと思いました。

SESでもリモートワークが当たり前に?!

3月初旬に弊社クライアントにアンケートを取った時に、リモート推奨もしくはリモート推奨に以降予定のクライアントは全体の25%でした。

しかし最近のコロナウイルス感染の拡大状況から3/31時点では75%のクライアントがリモート推奨の状態になりました。

弊社でも大半の社員がこれからリモートワークを行うようになりそうです。

より快適に、仕事のパフォーマンスが上がるリモートワークのやり方。弊社としてもこれから研究していきたいと思います!!

外出自粛の要請もあり、これからこのような働き方が当たり前になっていくのではないでしょうか?

客席常駐が当たり前だったSESでも働き方が変わりつつあります。

ある意味、時代が変化するタイミングかもしれませんね。

FabeeeではリモートSESの領域を更に広げ、客先常駐がマストだというイメージが強かったSESの業界をガラッと変えていければな🔥と考えています💪

少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にご応募ください \( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

Fabeee株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more