1
/
5

今週のFoundX ReviewとTwitter (2020/09/28 ~ 2020/10/02)

東大卒むけに起業支援を行っているFoundXです。
FoundX ではスタートアップや起業家向けにノウハウの記事を提供しています。Y Combinator や Sequoia 等、海外の知見を紹介しています。このブログでは今週1週間でアップされた記事を紹介します。
TwitterでFoundXの日々の様子もお知らせしています。こちらもぜひご覧ください。


医療を再構築する時代 (a16z)
医療制度や医療の在り方が今まさに課題となっていて、そして解決可能にもなっているというa16zの記事です。1940年代は往診が多かったのに、今ではほとんどなくなっていますが、スマホを使うことで往診のようなものが可能になるなど、示唆深い指摘が多い記事です。

エンジニアリングされる食品の未来 (a16z)
日本でもフードテックの本が出版され、フードテックの流れが来ているようですが、USではすでに食品系のスタートアップに様々な投資がなされています。本日はフードテックと食品のエンジニアリングがどういった影響を産業に与えるかについてのa16zによる解説記事です。

エントリーマルチプルが重要ではないとき (a16z)
投資家がマルチプルをどのように設定するか(イグジット時を重視)という投資家側の視点を得ることで、起業家側もより良い条件交渉などができるようになります。a16zのグロース担当投資家らによる記事です。

利益の前にモート(壕)を持とう (a16z)
利益の前にMoatが大事、そしてモートの源泉となる「規模の経済」「意味のある差別化技術」「ネットワーク効果」「直接的なブランド力」に関するa16zの記事です。Zero to One の指摘と似てますね。改めて大事なポイントだと思います。




東京大学 FoundX's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings