1
/
5

今週のFoundX ReviewとTwitter (2020/11/02 ~ 2020/11/06)

東大卒むけに起業支援を行っているFoundXです。
FoundX ではスタートアップや起業家向けにノウハウの記事を提供しています。Y Combinator や Sequoia 等、海外の知見を紹介しています。このブログでは今週1週間でアップされた記事を紹介します。
TwitterでFoundXの日々の様子もお知らせしています。こちらもぜひご覧ください。


あなたのデータ(と人生)をセキュアにする 16 のステップ (a16z)
a16zのセキュリティ系スタートアップ担当が語る、個人がセキュリティを高めるための方策集です。新しいセキュリティ系のアイデアにもつながるかもしれません。

あなたのデータ(と人生)をセキュアにする 16 のステップ (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
攻撃者は最も抵抗の少ない道筋を探します。最近ではその道筋はエンタープライズネットワークから、あなたとあなたのデバイスへと移行しています。その理由は二つあります。一つ目に、ソフトウェアやシステムのセキュリティがよりしっかりしてきたことで、エンタープライズネットワークへの攻撃がより難しくなったことです。同時に、私たちは携帯電話で機密情報を扱うことが多くなってきました。そこには個人情報と仕事の情報...
https://t.co/0OLHqTKEge?amp=1


大学の研究を使ってスタートアップを始める方法 (Y Combinator)
研究者が起業を考えたときにぜひ読んでほしい、Y Combinator からのアドバイスです。「経営者を外から連れてくるべきか」「株式をどう分けるべきか」「TLOと同交渉するべきか」「アカデミアとスタートアップとの違い」など、基本的なことがよくまとまっています。

大学の研究を使ってスタートアップを始める方法 (Y Combinator) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
大学で科学的な研究をしてきた人で、事業化のために起業を考えている人へのアドバイスです。 YCでは、このような状況で75社以上の企業に資金提供をしてきました。また、最近では バイオツアー にも参加し、研究大学を回り、何百人ものライフサイエンスの学生や教授と研究の事業化について話をしました。以下のトピックは、創業者の方々からよく聞かれるものを取り上げています。 誰がスピンアウトすべきかの判断 ...
https://t.co/FB5pIXfF8F?amp=1


10xエンジニアの幸福な終焉 (a16z)
ソフトウェア開発のパーツが揃ってくることで、多くの人の生産性が上がり、少しレベルの高いエンジニアが10倍の生産性を持つシーンも少なくなってくる、というa16zの予測です。それは10xエンジニアの逸話の幸福な終焉であるとも。

10xエンジニアの幸福な終焉 (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
Whatsappが買収された時、月間4億5000万人のユーザーがおり、エンジニアの人数はわずか32名でした。 Imgurは、わずか7名のエンジニアで月間の画像の閲覧数が400億を超えるまで成長しました。Instagramが10億ドルで買収された時、ユーザーは3000万人で、エンジニアはわずか13名でした。 ...
https://t.co/ugSKgQ3ZnD?amp=1


東京大学 FoundXでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング