1
/
5

今週のFoundX ReviewとTwitter (2021/02/01 ~ 2021/02/05)

東大卒むけに起業支援を行っているFoundXです。
FoundX ではスタートアップや起業家向けにノウハウの記事を提供しています。Y Combinator や Sequoia 等、海外の知見を紹介しています。このブログでは今週1週間でアップされた記事を紹介します。
TwitterでFoundXの日々の様子もお知らせしています。こちらもぜひご覧ください。


スタートアップのフォーカスとリズム 🎯🥁 モメンタムを死守する (1)
「モメンタム」を死守することがスタートアップの生命線です。そこでモメンタムを作るために重要な「フォーカス」と「リズム」について解説しました。

スタートアップのフォーカスとリズム 🎯🥁 モメンタムを死守する (1) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
スライドのアップデートシリーズです。 スタートアップがオペレーションや実行をしていくうえで重要なモメンタムと、モメンタムを作るうえで「フォーカス」と「リズム」について解説しました。 以下のスライドが見れない方は SpeakerDeck のサイトでご覧ください。 speakerdeck.com 著者情報 馬田隆明 東京大学 FoundX ディレクター。University of Toronto 卒業後、日本マイクロソフトでの Visual Studio のプロダクトマネージャーを経て、テクニカルエバンジェリ
https://t.co/xlhFA75WDR?amp=1


MVP の作り方 🔨 とにかく雑に作る「手作業型 MVP」のススメ
MVP という言葉が一般的になりましたが、まだまだ手作業型のMVPについてはその価値がまだ伝っていないように思います。そこで「早くローンチする、早く売る」のに最適な手作業型MVPを中心に、MVPの作り方を解説しています。


解像度を高める 🔬(動画付き)
ビジネスにおいて「解像度が足りない」という言葉が使われるようになりました。この解像度という概念を、深さ、広さ、構造の三つの軸で整理して、それぞれでどうやって解像度を高めれば良いのかについて解説しています。またスライドを使った解説動画も用意しました。




東京大学 FoundX's job postings

Weekly ranking

Show other rankings