ART GOODS SHOPのスマホサイトをリリースしました!【オープン後の実績公開】

こんにちは!
フレームダブルオー ディレクターの上月志乃です。

自己紹介:フレームダブルオー ディレクター
2017年3月にフレームダブルオーにジョインしました。ディレクション業務からサイトデザイン・制作まで様々な仕事をやっています!常に新しいことに触れ、勉強の日々です。
ハマるととことん熱中するタイプで、今年は趣味のために高知県へ一人旅をしたり、先日は二日間連続でライブを見たりと大忙しでした。
来年は愛知と大阪に行きたいと思い、計画を立てています!
高知ではカツオのたたきがめちゃくちゃ美味しかったです!

皆さん、今月オープンした「ART GOODS SHOP」はもうチェックして頂けたでしょうか?
https://artgoods.shop/

ART GOODS SHOPは、お気に入りのアートからオリジナルグッズを作ることが出来るオンラインショップです。フレームダブルオーでは初のショップ事業となり、たくさんのオープン準備があったのですが、私はサイト企画デザイン・制作を担当させていただきました!

オープン後1週間の実績公開

そしてART GOODS SHOPのオープンから早1週間がたちました。
以下はオープン後1週間のアナリティクス実績です

ART GOODS SHOPへの流入経路です。

オープン時には会社でのローンチパーティとインスタグラムでの告知を行っていたのですが、早速100名近くのユーザーに訪れていただきました!ありがとうございます。

直接サイトを訪れてくれた方が一番多いですが、それに次いでソーシャルメディアからも訪れていただいてますね。個人のSNSでシェアしていただいたほか、ART GOODS SHOPのインスタグラムチームも頑張っています!
https://www.instagram.com/artgoodsshop/


閲覧デバイスの割合と直帰率やセッション時間。

サイトへ訪れるユーザーの7割がモバイルという結果に!


そこで、現状と課題をまとめました。(社内の打ち合わせメモ)

大きな課題は、流入を増やすことと、直帰率の改善です。

多くの方にサイトに訪れていただきましたが、サイトへ訪れるユーザーの7割がモバイルであるにも関わらず、モバイルユーザーの直帰率が他のデバイスに比べて一番高いという現状がわかりました。

そこで、ART GOODS SHOPをスマートフォンにも対応することにしました。引き続きデザインも私が担当しました。


スマホサイトをリリースしました(制作期間2日)

対応後のサイトはこのようになりました。

デスクトップサイトではアートを一覧で見れる縦に長いデザインでしたが、スマホサイトではトップページをナビゲーションの場とし、「商品一覧」や「アートカテゴリー」などユーザーが知りたい情報にすぐに移動できるようになりました。
また、写真も大きく使用しているのですが、わかりやすくなったでしょうか?

アートもジャンル別に選びやすいように、カテゴリーのバナーから探せるようになりました!是非スマホサイトも見てくださいね。よければ使った感想をお教えいただけると幸いです!

ART GOODS SHOPはこちら
https://artgoods.shop/


フレームダブルオー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings