1
/
5

「お客様の要望に応えサービスを実現できたことが成長のきっかけになりました」

STAFF INTERVIEW

2020年入社 インフラ事業本部 コンサルティング営業

━━現在の仕事内容をお話しください。

インフラ事業本部 通信事業推進部は、MNO(キャリア)回線をMVNO事業者に提供するMVNE事業を行っている部署です。MVNOとして新規参入を検討している事業者様のサービスの導入から運用まで幅広い支援をしています。私はスマートフォン向けのMVNO、主に外国人が通う日本語学校や、留学生向けにSIMを販売するお客様を担当しています。

━━就職先をフリービットに決めた理由をお話しください。

私が就職活動を進める上で重視したことは若手でも頑張り次第で重要な仕事を任せてくれる環境が整っていることです。業界はIT系に絞りました。フリービットを選んだ理由は、社会のインフラ基盤となる通信分野を支える事業を展開していたからです。それまではスマホやモバイルWi-Fiの中にSIMカードが入っていることすら知りませんでしたが、電車の車両に設置されたデジタルサイネージや、工事現場のカメラといった生活の身近なところにSIMカードが使われており、その裏側を技術で支えているのがフリービットであることを知り強く惹かれました。

━━実際に働いてみていかがですか。

実感したことは、私達が提供するサービスには同じものが存在しないことです。MVNO事業者のニーズは、エンドユーザーの属性によって多種多様です。お客様が何を求めているのか、何気なく漏らした言葉も拾って、その裏にある意味や本質的に解決したい問題は何かを考えることを大切にしています。その上で最適なプランや運用を考え、提案した内容にご満足いただいてご契約いただけたときは大きなやりがいを感じます。

━━若手でも活躍できる環境を実感することはありますか。

1年目からお客様のフロントに立ち、担当を任されました。自分では実力不足を痛感していた時期でしたが、サポートをしていただきながらも、前面に立ってプロジェクトを進めることができました。それまでは契約を取ることに精一杯でしたが、お客様の要望に沿った管理システムや、販売方法の提案といった運用面を任せていただいたことで、契約後のお客様の売上などにも意識を向けることができるようになるなど、成長するきっかけをいただけたと思っています。

━━就活中の学生へメッセージをお願いします。

自分の軸はとても重要です。私は若手の時から活躍できる環境を軸に置いて活動しました。実際にその環境があるからこそ仕事を頑張ろうと思いますし、これからもっと成長したいという思考も生まれます。軸をしっかり持って、その軸に合った企業に就職することをお勧めします。

フリービット株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
フリービット株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?