1
/
5

「開発だけのつもりで入社しましたが、今は基盤の運用も。エンジニアとして貴重な経験ができています」

STAFF INTERVIEW

2018年入社 技術本部 インフラエンジニア

━━フリービットに入社を決めた理由をお話しください。

フリービットに決めた理由は風通しの良さを感じたからです。私と同じ大学を卒業された先輩社員との面談をセッティングしていただいた際もフランクに接していただきましたし、人事の方の対応にも好感を持ちました。

━━業務内容をお話しください。

私が所属する通信サービス部は、インターネットの固定回線サービスを提供するためのツール開発や、サービス基盤の運用を行っています。私自身はもともと開発で入社しましたが、3年目以降はサービス基盤の運用にも携わっており、レガシーな環境で運用していたサービスを、クラウドに移行する作業などを行っています。開発はほとんど1人でできるようになりましたが、基盤に関してはまだまだ知識が足りないため、先輩方にサポートしていただいています。

━━仕事は面白いですか。

最初に基盤の運用を任された時は、全く未経験の分野ですし、運用中のサービスを止めることはできませんので、自分にできるのか不安がありました。しかし経験を重ねるうちにノウハウを身に着けエンジニアとしての成長を感じるようになりました。今は、貴重な体験ができているという実感を持つとともにやりがいを感じています。

━━開発業務についてはいかがですか。

1年目は既存サービスの追加開発やサポート業務についていましたが、2年目にインターネットの固定回線を提供するサービスのWEBアプリケーションを完全に1から作り、サービスをリリースするという案件を任されました。それをやりきったことで大きな達成感とともに成長も感じました。

━━職場の雰囲気を教えてください。

部署内は、お互いに良い距離を保って接しているところがあり、私にはとても合った雰囲気だと感じています。

━━就職活動中の学生にメッセージをお願いします。

フリービットにご入社いただいたら、わからないことがあった時は、なるべく早く、恥ずかしがらずに、わからないと表現して欲しいです。自分もそうでしたが、ギリギリまで我慢して、せっぱ詰まってしまうことがあります。そうならないためにも、先輩をどんどん頼ってもらいたいと思います。

フリービット株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
フリービット株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?