1
/
5

設計事務所は家を建てない?!①

皆さん、こんにちは。谷崎です。

今回はタイトルの通り、「設計事務所は家を建てない」という真実について書いていきたいと思います。


設計事務所の仕事とは?

設計事務所は、デザイン性が高い家を建ててくれるところである、というイメージを持たれる方も多くいるのではないでしょうか。

実は、設計事務所はあくまで「設計」つまりデザインをすることが仕事なので、実際に建てる、工事をする会社は別になるのです。

プロダクトで言えば「パッケージデザイン」と「製造」という分け方で考えてみると、イメージがつきやすいかもしれません。

しかし、住宅はハウスメーカーや工務店のように、設計する側と工事する側が同じ会社であることがほとんどのため、「設計と工事が分かれているのは少し不安」と思う方も多くいらっしゃいます。

さらに、公共建築物は「誰が設計したか」が注目されるのに対し、住宅は「どの会社が建てたか」が注目されやすいということからも、住宅は設計よりも工事の方に目線が行きがちなことが分かります。

それでも、設計と工事が分かれているからこそ出来ることや、設計事務所にしか提供できない価値はあるのではないか、というのが私の考えです。

詳しくは次回のコラムで書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

良ければ、こちらのストーリーも読んでみて下さい。

私がコラムを書く理由

FREEDOM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
FREEDOM株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?