Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

「かみさん」、「ママ」、そして「エンジニア」やってます。

株式会社フリーメソッドに入る前

若かりし頃は、某大手企業の社内システム開発に携り、毎日仕事に追われる毎日でした。辛い時もありましたが、コーディングやシステム設計など大好きでしたので、没頭する毎日でした。 その間結婚もし、それを機に自分の生き方をゆっくり、自分のペースで生きたいと退職。その後は、母となることも出来、毎日が子供・家庭中心の生活となりました。

社会復帰のきっかけは、上の子の入園タイミング。 でも、絶対SE・PGの仕事はしないとその職種は避けて求職活動してました。 理由は、子供の存在でした。やはり、子供の病気など不可抗力の事由など発生した際に、対処できるか責任が取れないから。ですが、何故か気がつけばシステム開発企業に入社してました。(事務職で面接したのですが。。。   その後、フリーメソッドの親企業エニセンスに入社。 入社の経緯は、社会復帰先のシステム系企業を就業条件の変更を理由に辞める際に、最初あれほど二度と就くまいと思っていたシステム開発の仕事を続けたいと思う自分に気が付き、昔の恩師へどこか良い企業が無いでしょうかとお願いをし、エニセンスを紹介された事でした。

現在

エンジニアとして昼間の6時間、アルバイト勤務させて頂いてます。 業務内容としては、社内のシステム系に関わる契約更新などの管理や、社内SEとしての他のメンバーの作業の効率化を模索し、現在システムを構築中です。   会社の目標としては、現在構築中の社内タスク管理システムを何かしら形にし 一緒に働いているフリーメソッドのメンバー皆さんの作業効率化を図ること。

個人の目標としては、 やはり昔私が経験したシステム開発の内容と、現在携わっている環境は全く違い 初めて知ることも多々、いえ、初めて知る事ばかりと言ってもいいほどなので 貪欲に色々な知識を吸収して自分のスキルとしていくことです。

株式会社フリーメソッドについて

まず、フリーメソッドは「若さ」です。 若いがゆえに、勢いがある。伸びしろがある。 だけど、ただ「若い」だけではなく、「若い」くせにしっかり考えている。 私が同じくらいの年齢の頃、ここまで先のことしっかり考えて業務に取り組んでたかなって思うくらい。そして、向上心の高さ。これは、尊敬に値します。 正直言えば、私は仕事中「主婦」であること忘れています。 忘れさせてくれるくらい、勢いがあり活気があり、それが私に刺激をくれるのです。

課題は、私にはこれということは言えません。私自身に課題が沢山あるから。 ですが、そんなものに臆せず突き進んで欲しい。経験しないとわからないし、絶対経験したらそれを糧にするメンバーばかりだと思うので。

今後どういうことをしていきたいか

結婚されて主婦されている方にも、色々な環境の違いがあると思います。 例えば、子供がいる方は、その状況で会社に務めるという事はすごく勇気が要ること。私がそうでした。「こんな時は、どうしよう」なんて、あれこれ考えてばかりで動けなかった。 実際子供の病気とか突然やってくるし、小学校に入学後は学校行事ばかり。毎日、予定表やタスクリストと時計を見比べ、時間のやりくり。楽ではないですよね。

私は、本当に幸せな事に、沢山理解して、配慮をしてくださる環境で働く事ができています。本当にありがたい。だからこそ、自分自身も精一杯やれる範囲ですが、頑張って皆さんの一員として、一緒に働けたら、恩返し出来たらと思っています。   どんな背景・環境でも、その状況内で精一杯頑張れば、おのずと道は開かれる。私はそう信じています。 もし、勇気が出せず最初の一歩が踏み出せない方がいれば、ぜひ外の世界を見るだけでもチャレンジして欲しい。   心のなかで、活かしたいと持ち続けているスキルは、その一歩で大きく開くかもしれません。

株式会社フリーメソッドでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 いいね!
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon