【組織経営論】男女構成は、男性が多いと良い?女性が多いと良い?

男女比率って結構重要だと思いませんか?

もちろん個人の主観によるところも大きいです。
・女子がいっぱいいたほうが楽しーい♡(女子高生目線)
・男性が多いほうが話が早い(社会人男性目線)
・女性がいたほうが癒やされるよね(おじさん目線)
・女性が多すぎるとめんどいし怖い(社会をくぐり抜けてきた女性目線)

私がこれまで所属してきた組織を振り返ると、男女比率はやはり50:50くらいがよくて、ビジネスにおいては女性が少し少ないほうが良さそう。という見解です。
(私は女性なので、そこの偏見もあるかもしれません)

90年台のベストセラー“Men are from Mars, Women are from Venus” (John Gray)
日本語に訳せば、「男性は火星人 女性は金星人」といったところ。
男女はもともと生まれた星が違うという考え方。
だから考え方も違うし、言及の仕方も違うし、というような内容。

女性リーダーだと起こること: 決まらない


私が出会ってきた女性リーダーがこの傾向が強かったのですが、リーダーなのに議論の結論まで持っていけないパターン。
なぜならば、より多くの人の意見を汲もうとするからです。そして、場合分けをめっちゃするパターンもありました。おそらく女性は、一度に多くのことを考えたり行ったりすることが得意なので、一瞬でいろんなパターンが頭に浮かぶんだと思います。だから、選択肢が増えすぎて自滅していくw

だから、リーダーにちゃんと物申せる男性は必要だと感じた経験があります。

男性が多すぎると起こること: 表面化しない


私が思うに男性は「共有すること」が苦手な人が多いです。
(一方で、前職のブラザーだった先輩はめちゃめちゃ面倒見の良く、猛烈に共有してくれて例外です)
男性は、道順を立てるのが上手です。これをこうしてああして、こうして、こうだ!よし、GO!みたいな。
スパスパ考えて進めていく。だからなかなか仕事のノウハウが引き継がれず、だんだん仕事が属人化します。

男女比率が半々だといいこと: いろんなタイプの男女もいて、程よく意見が分かれる


やはりビジネスをするには、半々が良さそう。
とくに消費財を考えるときなんかには、女性マーケティングはとても重要ですよね。結局家庭の財布を握っているのは女性であることが多かったりします。だから、女性目線の意見もとても大切。一つの物事を議論するときには、男性目線も女性目線もあったほうが「見当違いなもの」ができあがるリスクが減ります。
これは消費財だけでなく、たとえば経営者が組織を考えるときもそう。組織の中には女性も男性もいるわけなので、双方の考え方を取り入れなければ失敗しがちです。

ただ、女性が少なすぎると同じ仲良しグループで意見が同じになることも多いので、ある程度人数がいてグループは複数あるほうがいろんな意見が発生してバランスが取れます。女ッテメンドウクサイ。

男性が少なすぎると、女性に圧倒されて男性が萎縮しますw 女の塊ほどイカツイものはないですからね。

半々よりも、若干男性が多いほうがよい理由: 促進力は男性のほうがある 女性が多いとグチが増える


仕事をサクサク進めていく、眼の前のことに集中してガーーーっと進めていくのは男性。
女性は全体を見渡して(仕事も人間関係も)配分を見ながら進めていく。
そして女性は、往々にして話し好きで共感を得ることで安心感を得たり自分を保てたりするので、「グチ」という手段を使いがち。
グチも程度があって、度を越すと組織や人間関係に悪影響を引き起こすので、女性の数は少し抑えめが良さそうw

男性はプライドが高い人が多いので、程よく上げつつ指摘できる女性がいるとGOODじゃないですかね。


みなさんの所属してきた組織はどうでしたか?
どんな組織が一番居心地がよかったですか、効率的に組織が動いてましたか。
業界によってもベストな男女比率は変わってくると思います、例えば化粧品業界なんて圧倒的に女性が多いでしょうし。でも思い切って比率を変えてみるのも、組織革新でいい流れが生まれてくることもありそうですね。

組織は人とはよく言います。
会社をグローバル化させたかったら、単純に外国人を採用せよという人事担当の言葉も聞いたことがあります。人が変われば、強制的に組織も仕事の流れも変わってきます。

そんな我が社は



今、男:女=3:1といったかんじ。
いっときは半々なこともありましたし、むしろ女性が多い時期もあった気がします。
年齢層もだんだん若くなってきました!
25、6歳も大活躍!
子育て世代も大活躍!


今日は週に一回のみんなでランチの日。
担当者がランチ企画を考えて購入・準備します。


今日のテーマは「学生時代を思い出そう」らしいw
サイゼリアのテイクアウトをたーーくさん買ってきてくれてたらふくいただきました。
さすがサイゼリアはコスパがよく、量重視なランチでした。
ごちそうさまでした~。

転職するときは、男女比率って目線も取り入れてみると良さそうですよね。

株式会社free web hope's job postings
【組織経営論】男女構成は、男性が多いと良い?女性が多いと良い?
Arisa Kondo
株式会社free web hope /

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more