未経験からデザイナーになった社員を生んだのは、当社の無料インターンシップ

西村竜也さん(36歳)

第1期インターンシップ(以下、インターン)に参加後、FREE WEB HOPEにWEBデザイナーとして入社。


※西村さんは、写真左。デザイナーチームメンバーと笑顔でパシャリ!

◆デザインインターンに参加するきっかけは?

もともと、アパレルの販売員をしていました。でもWEBデザイナーになりたいと思って仕事を辞めました!デザイン学校に通って卒業したものの、なかなか就職できずにいました。その転職活動の中で、FREE WEB HOPEの【未経験でもできるインターン】を見つけて応募しました!

36歳で未経験ということもあってか、実は最初は参加を断られたんですが(笑)、どうしても参加したくてネゴしました!私の熱い思いが伝わって、インターンに参加できるようになったんですよ笑

◆FREE WEB HOPEのインターンに参加しようと決めた決め手は?

未経験で参加できるWEBデザインインターンは、他にはなかったです。ここしかない!と思いました。

◆FREE WEB HOPEやデザインチームの印象

雰囲気は、ベンチャー企業ということもあって、自由な印象を持ちました。働きやすそうだなと感じました。実際仕事に携わってみると、やりがいのある案件がたくさんあり、成長できるな~!と感じています。

◆実際のインターンの内容

私が参加した第1期のときは、3ヶ月間で取り組む課題が組まれていて、それぞれのペースでどんどん進めていく感じでした(第4期は、週1個課題が出て、1週間かけて取り組んでいくかんじの内容になっていきているみたいです、第5期はどんなかんじなんでしょうね!)。

私は仕事を辞めていて、このインターンに集中して全力で取り組みたかったので、週5で毎日8時間くらいパソコンに向かっていました!

添削は、オンライン(Zoomでのやりとり)で進めていき、そこでもらったフィードバックをもとに制作物のブラッシュアップをしていきました。

↓当社FREE WEB HOPEをクライアントに想定して、LPを制作した課題。


(西村:今見返すと、恥ずかしいですね~w)

◆インターンに参加してよかったこと

「インターンの同期と出会えたことがよかった!」

自分と同じように、WEBデザイナーになることを目指して一緒に頑張った仲間との出会いははかけがえのないものです。インターンが終わった今でも会いますよ!WEBデザイナーとして他の会社に就職した人もいれば、まだ就職活動している人もいれば、様々です!

◆インターンを終えてみて、インターンの改善点はありますか?

基本的には、オンラインでの添削で進めていったので、もう少し直に会えるようなミートアップの場が多かったら良いなと思いました。月1回のミートアップでは物足りなかったです!

同期同士のグループチャットがあったり、オンライン上の添削の様子や制作物も他の人が見れる環境です。「あの人は、もうこんなに進んでいるのか~」と焦ったり、制作物を自分のを見比べて落ち込んでしまうことがあるかもしれませんね。

でも、私はそこは逆にバネにして、「もっとがんばってやるー!」と鼓舞できました!

◆今、仕事をしていてインターンの内容が生きているな~と思うこと

デザイン学校でイラストレーターやフォトショップのソフトの使い方を学びましたが、実際にインターンをして、「使う機能」「使わない機能」があることを体得しました。インターンで教えてもらった基本的なことがベースとなって、今の仕事に生かせています!

◆第5期、こんな人にインターンに来てほしい!

WEBデザイン未経験でも、「やりたい!」という気持ちがあれば、ぜひ参加表明をしてほしいです!技術面はあとから自分でなんとでもできます!まずは気持ちが大切!

◆インターン生へのアドバイス

3ヶ月もあれば、途中で苦しくなることもあります(実際私もありました)。一緒にがんばっているインターン同期に相談したり、インターンやデザインとは無関係の他愛のない話をしたりして、モチベーションを上げていってください!あまり固く考えず楽しんでください!

◆FREE WEB HOPE デザインチームから見た、インターン生の印象

西村さんが参加した第1期のインターン生は、はじめよそよそしいかんじがあり、大丈夫かな~と少し心配していましたが、インターン生同士話をしたり相談しあったりして助け合っていたみたいで、長いインターンも無事に卒業できました!

自主的にどんどん挑戦していくことが、一番成長につながるので、これからもインターン生には意欲的に取り組んでもらいたいですね。西村さんの意識の高さはハンパないです!笑

ランディングページをマーケティング目線でつくる、という経験をできる機会はなかなかないと思うので、いい経験なんじゃないかと思います。実際に、榊さんはインターン後にアシスタントとして働いてくれていますが、そういった「マーケティング視点」についてもスムーズに理解できていると思います!!

株式会社FREE WEB HOPE's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more