創業8年、FREE WEB代表相原が社員に期待すること:「そんなのない!」・・えぇ??

広報の近藤です。

FREE WEB HOPEは今ちょっとずつ、
また舵を新しい方向に切り出している、気がした←。

なので、これを期に会社の方向性や、
社長が考えていることをインタビューしてまとめようと思いました。



インタビューの流れで聞いたこと(話の流れ的には、採用とか組織的なところ)↓↓

近藤「社員に期待することってなんですか?」

相原「期待すること・・?」

  「ない!」

ないんかーーーーーーーーい。無いそうです。

いや、「無い」で終わらすのも語弊が出るので、「無い」に隠れた社長の考えを代弁してみると:

***********************

例えば、

社員にしっかり成果を出してもらうとか、
良い働きぶりをするとか、
真面目に仕事するとか、
そういうことって、
社長やマネジメントするリーダー側によると考えている。

良い働きぶりをするかどうかは、

成果が出る事業を考えたり、環境を整えたり、そういうマネジメント側の采配に起因する。

真面目に仕事しろよって言わないといけない社員がいたら、

(マネジメント側が)ちゃんと働く人を採用しろよっていう話。

だから、それ(社員に期待すること)って期待することではなくて、
俺(社長)とかマネジメント側が整えることだと思っている。

強いて、社員に期待していることを言語化するなら

「楽しんで!」

それだけかな。

「困難すらも楽しんでほしい。」

***********************


8年間走り続けて、培ってきたもの

創業して8年間、会社はいろいろなフェーズを辿ってきた。

ひたすら受注して、お客さんの言うとおりにつくりまくっていた創業当初。

でも今思えば「楽しくなかった」と相原は言う。


ある時、お客さんの言うとおりにしても、
このままでは失敗するのが目に見えているお客さんがいた。

だから「金額落としてもいいので、好きにやらせて下さい」と言ってみた。

相原のセールススキルをそのまま、
ランディングページという制作物に文字として、デザインとして落とし込んだ。


それが大成功。

これがFREE WEB HOPEの原点だったという。

「お客さんは成果を期待している」

だから、

「FREE WEB HOPEはその期待に応える、いや期待を大きく超える!!」

これは8年たった今も変わらない、FREE WEB HOPEの指標になっている。

(だから企業理念は「日本で一番期待を超える集団」である)


ランディングページの制作で大きく売上を伸ばし、
喜んでくれたクライアントもたくさんいたが、
WEBマーケティングの知識と実績を積み上げてきた今、
私たちはもっともっとクライアントの期待を超えることができるフェーズにきた。


今後のFREE WEB HOPE:【プロモーション全体を設計すること】

・売上が伸びないからランディングページを改善したい
・新サービスができたので新しいランディングページをつくりたい

と問い合わせをもらうが、
場合によっては、ランディングページの改善以外に
お金と時間をかけるよりも成果がでる、と仮説が立てられることも多い。

もっと前からお付き合いがあれば、あの時点でもっと成果の出る提案ができたのに・・

そういう悔しい思いをすることも増えた。

だからFREE WEB HOPEは変わる。
もっと商品・サービスの川上から携わり、
商品設計からローンチ後のファネル全てを検討して、
より効果のでる施策を提案しお客さんと並走したい。

一般化された言葉で表せば「プロモーション」。

プロモーションという視点で、FREE WEB HOPEが認知されるように舵を切ろう。



実はもういくつかのクライアントでは実施している。

クライアントもかなり納得してくれて、この方向性は間違っていないと確信を踏んだ。

9年目からのFREE WEB HOPE

相原は常に先陣を切って走っている。いつも楽しそうだ。

新しいことにワクワクしている。
だからそこから生まれるサービスもワクワクする内容ばかり。


やっている仕事がワクワクする内容だったら、

別にあえて「期待」とかしなくても、

仕事が楽しいし、
成果は出るし、
自信もつくし、
新しいチャレンジもする

だから「社員に期待することなんか無い」と相原は答えたのだ。

今後1年かけて、FREE WEB HOPEは舵を切っていく。

案件も大きくなるし、FREEWEBという組織も大きくなる。

だから一緒に新しいフェーズを目指すメンバーを増やしたい。

今までよりも、
さらに深くマーケットに入り込むことができるようになるから、
もっともっとワクワクする!!!

新卒入社も、キャリア入社も、
どんな人でものめりこめる事業・仕事をつくっていこう。


代表相原いわく、

「10個は事業をつくりたいね」

THE・向上心。

一緒に仕事したい人、あつまれーーーーーー!!!!

株式会社FREE WEB HOPE's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings