こんな発言あってもいいのか!?「衝撃の発言集」10選~自由と真剣が釣り合ったときに出ることば~

当社は創業7年目を迎えました。
今年にはいって、メンバーが20人になりました。100人目指すぞ!

みんな結構自由に仕事します。でも、しっかり真面目にやってます。

だからこそ?たまに珍発言も登場します。

そんな言葉たちから見える、フリーウェブホープの内側。


1、「社長、今年の年末年始のお休みってどうしますか?」「近藤ちゃん決めちゃっていいよ!」

まさかの返答に一瞬たじろぎました。


もう気が付けば10月下旬。もう2017年の終わりも見えてきました。営業が契約を結ぶため、制作チームが制作スケジュールをひくため、そろそろ年末年始のお休みも決めないと。

ということで、社長に聞いてみたら「決めちゃっていいよ!」って。
本当は10日間くらい休みにしてやろうかとも思ったけど、2~3人で相談して、お客さんの動きも考えて、道徳的に考えて、12月28日~1月3日までにしました。

(オフレコ:12月28日、お休みにしちゃったもんね!)



2、「なんか、商談してたら先方の社長入ってきて、400万円受注できちゃった!」


本当に楽しそうに営業活動をしていますよね。きっとそのとき、戦略なんてそんなになかったと思います。
ただ、「やりましょうよ!」「私たちにやらせてくださいよ!」ひたすらそうやって笑顔で話してたんだと思います。

だから、「おし、任せようじゃないか!」って先方も、当社のその社員たちにゆだねてくださったのではないでしょうか。

私たちは、「こうやってやったらうまくいくと思う」ということを提案します。
もちろん未来のことだから100%保証はできません。
それでも、自分に責任感を持たせるためにも、「これでやりましょう」とお伝えするんです。真剣に、向き合ってますよ!

こうやって、1社1社つながりが増えていくんですね。

この案件も、成功させよう!


3、「昨日のセミナーで新しいことしてみたら、見事に滑っちゃった。けど、改善点見えたからがんばります!」


助成金の内容をお伝えするセミナーで、「WEBマーケティングをちょこっとお伝えしよう!」って企画したんですって。WEBのノウハウはどの業界の企業が知っても、うれしいじゃないですか?

でもね、初回は失敗したらしい。

落ち込みません。もう次に向けて修正はじめてるみたいです。

こうやってTry & Error を猛スピードで繰り返すのが当社のいいところなのかなと思います。


4、「なんか最近仕事楽しくなってきた」

7月に入社した彼女は、朝礼でこう言ってました。
(いや、これまでの3カ月は辛かったのかな、逆に心配にもなりましたが・・・)

きっと基礎知識をつけて、だんだんつかめてきたんだと考察します。

3カ月で実感するってすごいスピードだなと私は思いました。

「楽しい」って思いながら仕事をするって、なかなかできるもんじゃない。


5、「マジ、コンセント足りないんだけど」


当社は慢性的にコンセント(電源)が不足しています。
ベンチャーあるあるなのでしょうか。

きっと危機管理がしっかりしている企業なら絶対にやりません:たこ足配線に、たこ足配線

無くても・・・つくりだします。

いつか出火するんじゃないかと、びくびくしている総務です。


6、「親父の仕事手伝いたいので、1カ月会社休ませてください」


そう言って彼はその1週間後から、会社から姿を消しました。
(ちゃんとチャットでは生存報告や活動報告をしてくれてましたよ^^)

誠心誠意努力をした彼と彼のお父様は、先日無事に成果を上げました。おめでとう!

社員を信用していて承諾したのか、その発言が予測不能すぎて面白いからOKしたのか。
そんな彼の突然の珍申し出にも「いいよ、やってこい!」って言っちゃうこの会社はすごいなと思いました。


7、「先ほどおかわり案件の相談があり伺いました。フリーウェブに頼んでよかったとおっしゃってました!」


当社はチャットワークでコミュニケーションをよくとります。
お客さまからのうれしい報告もよくチャットに上がります。

窓口になり直接お客さまとお話するのは営業、でもその制作物をつくりあげているのはお客さまからは見えない制作チームの協力だから。社員みんなにお客さまからのうれしい報告をシェアする文化があります。

そんなハッピーニュースのあとには、社員たちからコメントやスタンプが飛び交います。


8、「お客さまがいらっしゃったら、みんな席を立って挨拶をきちんとしましょう」


小学校じゃないんだからw

でも、とっても大切な文化だと思ってます。

とりあえずうちの会社の人以外に会ったら「おっきな声であいさつしよう!」

何歳になっても、大事なことだと信じています。


9、「使えるポケットWifiがもうありません」


コンセントに引き続いて、ポケットWifiもたまに不足します。

こんな困った環境を、どうにかこうにか潜り抜けて社員は強くなっていきます。

すみません、早くハードを整えますね。


10、「お客さんがうちの会社にいて、俺がお客さんの会社にいる。ダッシュで戻る俺w」


引用元:うちの社長のチャット

人のこと「天然」って言うけど、社長も十分「天然」だと思いますwwwww



まとめ

日々なにげない言葉だけど、こうやって挙げてみると、結構特色出る気がしました。

20人、真剣に仕事しています。

こんなフリーウェブホープを、今後ともどうぞよろしくおねがいします^^

株式会社free web hope's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings