Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

射程距離は六本木-ベトナム。普通じゃないブリッジエンジニア。

新卒Fringeneerをご紹介する本シリーズも、いよいよ今回で最終回です。

最後を飾るのは、16卒では唯一のブリッジエンジニアである通称「なう」こと今川くん! その面倒見の良さから、『頼られンジニア』との呼び声高い彼。 Fringe81に入社して約10か月、なうの目から見たFringe81をお伝えします!

なうの今の仕事を教えてください!

メインでは、広告配信ネットワークの管理画面のScala/Play Frameworkを使ったサーバーサイドの開発を担当しています。11月ごろからは管理画面だけでなく、広告配信実績の集計バッチ(シェルスクリプト) も書くようになりました。

また、社内だけではリソースが足りない大規模テストについてはベトナムのオフショアで一部のテストを実施しているのですが、そこでのQA責任者もしています。

ベトナムと日本のチームをつなぐブリッジエンジニアなのですね!

はい!テスト項目に沿ってテストしてもらうのですが、前提条件・実施する内容・期待される結果などさまざまな要素があります。その過程の中で出てくる質疑に対して、例えば「環境の問題です」「バグだから直します」といったように、様々な対応や場合によっては修正をしています。

その中でただ繋ぐだけではなく、自分たちで解決しちゃうスピード感を大事にしています。 (この点、普通じゃないブリッジエンジニアっすよ!)

最初は仕組みもなくて、その都度その都度で場当たり的な対応をしていたのですが、自分で仕組みを整えていくことで、今はだんだん派遣の方にも業務を渡していけるようになりました。

ちなみに入社してから最初は何してたの?

入社して2ヶ月くらいは広告配信ネットワークの開発プロセス上の問題点をあげて改善する、という業務をしていました。プロセス改善から始めて、その後はアドネットワークの管理画面サーバの開発業務を担当しました。その後、今の仕事に至ります。

16卒のエンジニアで、ブリッジエンジニアとしての経験があるのは、なうだけだよね。実際に業務を担当してみてどう?

自分は、“守りが強い”と思っているし、周りからもそう言われています。 先んじて一からプロダクトを作るというよりは、全体の品質向上や課題を見つけて解決する方が好きで、今の業務はそれを活かせるのでとても楽しいです。

なうのいいところって、面倒見の良さだよね。その名も『頼られンジニア』。その気質はどこからきてるの?

昔から人の役に立ちたいっていつも思っているし、細かい課題とかも気になっちゃうタイプなんですよね。だから、社内でも探し物で困ってる人がいたらすぐ教えてあげるし、小さいことでも積極的に関わっています。

今の仕事でも、ベトナムの人がUIのテストについてはすごく早いけど、もちろん苦手なところもあって。得意なことを活かしつつ、苦手な部分をどうカバーして全体がスムーズに進められるか。そのために自分がどうするか。など考えながら動いています。

仕事以外にも『頼られンジニア』なエピソードはある? 噂によるとタロット占いをやっているらしいけど…

大学院の修士2年のころに、自分ってどんな人間なんだろう、どんな運勢なんだろう、と考えることが多くなった時期があって、前々から気になっていたタロット占いを試してみることにしたのがきっかけです。他の人を占ってあげたらだいぶ喜ばれたのでそのまま続けています。

”人”に対してが得意なんですよ。セッション的な感じで相手と話しながら進めていくので、占う側もすごく楽しいんです。人の内面に触れるというか。今までに30人くらいは占ってきました。

これからどんなFringeneerになりたい?

うちの会社には、色々なタイプの人がいると思っています。ScalaやJSの達人とか、開発初期からガーっとプロトタイプを作れる人だったり。

自分は、一つを突き詰めるよりも沢山のことを見ていきたい。今はまだ広く浅くだな、と力不足に感じている部分もあります。なので浅いところをより深めていきます。 新卒の中で唯一情報系の学部を出ているので、インフラも見れるようにもなりたいですね。

一度プロジェクトの内容を知ったらスムーズに入っていけて、新規事業などに関わる様々な開発に対してマルチに対応できるFringeneerになります!

あとは、学生のサマーインターンのメンターを担当した時に育成も面白いと思ったので、『頼られンジニア』として人を見ていく仕事もやってみたいです。

今回で5人の新卒Fringeneerの紹介が終わりました。 1年でたくさんの学びや気づきに向き合って成長していく姿はFringeneer全員にいつもいい影響を与えてくれます。 これからもっとFringeneer全体を引っ張っていく存在になってください!

Fringe81で以下の職種のエンジニアとして働いてみたい方々、大歓迎です!一度職場見学にいらっしゃいませんか?

Scalaでバリバリ開発して世界に衝撃を与えたいWebエンジニア募集

新規事業の開発にチャレンジしたいiOS/Android開発エンジニア募集!

プロトタイプ開発の連続から新規事業創造する「プロトエンジニア」Wanted

Fringe81株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
A646e107 331d 4126 8768 abeef2376d75
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
17 いいね!
Anonymous
A646e107 331d 4126 8768 abeef2376d75
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
17 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon