Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

たった1人の事業に感じた限界。たどり着いたのは、会社に勤めて事業を創るという答え。

現在の業務を教えてください。

現在は広告運用のコンサルティングを行っています。お客様に応じた広告運用方法を考え実行、PDCAをくり返し、常に最適化を目指しています。Fringe81には様々な事業領域と職種がありますが、自分で運用コンサルタントを希望し入社しました。未経験ながら志望した理由は、前職で自分で事業をしていた際にインターネット広告を出稿した経験から興味を持ったこと、そして物事を考えたり分析することが好きだったことです。

学生時代から正社員として働いていたそうですね?

大学3年の終わりから輸入品販売会社で働きました。卒業まで週4日、アルバイトではなく正社員としてです。15名ほどの小規模な会社だったので、手をあげれば何でも経験させてもらえました。「やっぱり仕事って面白い」という感覚や輸入品販売業全般の知識など、このときに様々なものを身につけることができました。

中でも、「事業は実際に実行してみないと結果はわからない」という実感を得たことは自分にとって大きな財産となりました。市場環境、自分の価値観と事業内容の一致度、メンバーとの人間関係など、様々な可変要因がある中で本当にうまくいくかどうかは机上の考察だけではわからない。だからこそ、「こうすればうまくいくだろう」という自分の考えが本当に合っているのか実行して試してみたくなりましたし、この感覚は後の起業に大きく活きました。

なぜ学生のうちから働こうと?

もともと、起業に興味があったんです。自分が生まれてきた意味って何だろう?と考えることの多い少年時代を過ごし、大学でも哲学を専攻した結果、一回きりの自分の人生、目いっぱい生き抜きたいと強く思うようになって。

大学3年の時に就職活動を始めたときに、「このまま就職活動し続けたら起業できそうにないな。自分の人生、本当にそれでいいんだっけ?」という疑問を感じました。1年くらい休学して一から事業を始めることも考えたのですが、経営者の近くでしっかり働くほうがより事業経験を積めると感じて。そんな時、修行するにはもってこいの求人を見つけ、翌日すぐにその会社の社長を飛び込みで訪問し、自分を雇ってくれと売り込んだんですよ。

大学卒業後はどんなお仕事を?

自分1人で輸入品販売業を始めました。とにかくローコストでやっていきたかったんですよ。複数人で始めると意思疎通などの調整が非常に難しいことは周囲の声などからわかっていました。自分の人脈など考えても、いきなり人を集めるのは大変だし大きなコストもかかってしまいますし。なので、独力で事業を運営しようと思ったのは自分にとって自然な流れでしたね。

起業してどうでした?

何よりよかったのは、「自分でやる」ことが実現できたことです。狩りに例えると、大企業に入った人たちは1000人規模の部隊に配属されてそれぞれに割り当てられた業務を担当する一方、自分一人は槍をもってマンモスを狩るところから毛皮を剥ぐところまで、全部自分の手でするような話です。最前線で踏みつぶされるかもしれないけれど、自分の力で狩りがうまくいったときの達成感は格別でした。事業をする中で「生きてる実感」が得られたのは本当に素晴らしかったです。

一方で、事業を自分で動かす恐ろしさも思い知りました。一時的に成功しても数年たてば借金まみれの人もいたし、自分も事業をすることで初めて成功と失敗をリアルなものとして実感しました。自分自身も取引の中で、購入した商品が納品されずキャッシュの6割近くを一時的に失うという経験があって。組織に所属している一般的な会社員なら怒られたり降格で済むかもしれないけれど、自分の場合は事業そのものが終わってしまう。こうしたヒリヒリ感は起業したからこそ得られましたね。

どうして事業をやめることを決意したのですか?

事業を大きくしたいという思いが強くなったんです。そうすれば社会への影響力も大きくなるし、自分の仕事を通じていい影響を与えたり、より幸福にできる人の数も格段に増える。もともと仕事=価値を生み出すことだと考えていたこともあって、どれだけ多くの人に価値提供ができるかが自分自身の幸せにもつながると感じたんです。そして、そうして多くの人を幸せにすることで自分自身の存在義も感じられますし。

でも、あらゆる面で規模の限界を痛いほど感じたんです。まず自分一人だけでは限界があるし、ヒト・モノ・カネといった資源もわずかしか調達できません。

一度は自分でお金を借りて事業を拡大することも考えました。しかし、「ヒト・モノ・カネの資源を全部自分一人で調達する必要はあるのだろうか?」という疑問が生まれたんです。「自分でやる」部分はそれまでの経験で満たされていたし、全部自分で借金してまで事業を拡大するのは違うかな、と。より大きな資源のある組織に属しつつ、事業を創っていく道もあるなと気づいたんですよ。こうして、自分の想いが叶えられる会社を探すことにしました。

どうしてFringe81を選んだのですか?

理由は大きく分けて3つあります。 もともと自分でEC事業をしていたこともあり、ネット業界は面白そうと考えたことが一つ。 ネット広告市場はどんどん伸びていて、テクノロジーの進化に代表されるように変化も激しく楽しそうだと感じたのが一つ。そしてこれが一番大きいのですが、「本当に社内起業できる会社だな」と、最終面接でゆづるさん※1と話しているときに確信したんです。8→1会議(ハチワン会議)※2で新卒1年目も活躍していて、その場で新規事業予算をつける話を聞き、「これは本当だ」と。手を挙げてやりたいことを伝えればチャレンジさせてくれる会社だとわかった時、自分に合ってるなと思えたんです。

※1:弊社CEO、田中弦のこと。

※2:Fringe81の新規事業立案会議。新規事業に携わりたい社員はだれでも参加でき、ここで経営陣のOKが出れば事業化に向けた予算がおります。

入る前と後でFringe81へのイメージは変化しましたか?

はい。「人」に関する部分で驚きました。変化したというよりは、入って初めて見えることが本当に多かったです。特にメンバーの人柄の良さは素晴らしいと思います。個人の価値観を否定しないし、自分の価値観を他人に押し付けない。人に話して伝えるのも人の話を聞くのも、その両方ができる人たちが集まっているし、コミュニケーションを取りたくない人がいないんです。そしてみんな論理的だから突き詰めて話ができるし、掘り下げてもめんどくさがられない。人間関係のストレスがない分、仕事に集中できるんです。

一方で、向き不向きがある会社なのかなとも感じます。若い会社なので、あらゆるノウハウが一から体系的に蓄積されているわけではなく、会社中に散らばっている知識を自分から獲得しに行く必要がある。なので、手厚い教育を受けたい、一からノウハウを教えてくださいという受け身マインドの人には向かないかもしれません。反面、全体的に若くて自由にさせてくれるので、何事も自分でとにかく手を突っ込んでやってみたい人や自分自身の経験から貪欲に学びたい人には向いていると思います。組織づくりも含めて自分でやりたい人にはとっても面白い会社だと思います。

周囲から貪欲に知識を吸収しようとする姿勢が印象的な上野さん。その姿勢が評価され、発見大賞※3を入社月に受賞されましたね。

プロとしていい仕事がしたいし、何事も理解できない状況が不快な性質なので、疑問に感じると解消されるまで質問するようにしています。浅い理解を何度も繰り返すより、根本を理解したほうがトータルで質問に使う時間も減らせ、幅広い解決策を出すことができると考えているので。

発見大賞の受賞は正直意外でした。実を言うと入社したてだったこともあり、あまり個性を出しすぎないようにしようとしていたんです。なのに、自分の自然な行動が見てもらえ、評価されたのは素直にとってもうれしかったです。こういう気付きをきちんと形にして評価し合えるのが発見大賞の本当に素晴らしいところだと思います。

あと、受賞を機に、おとなしくする必要なんてないんじゃないか、むしろ、もっと自分を出していこうと思えました。Fringe81は、「自分はどうしたいか」をアウトプットすることが絶えず求め続けられる会社なので。

※3:「他者への称賛を惜しまない」というFringe81の社魂を体現するMVP選出制度です。詳しくはこちら

これからFringe81でどうしていきたいですか?目標や野望、展望を教えてください。

数億~数十億レベルの予算を任せられ、配分のマネジメントもしっかりできる、webマーケティングのプロになりたいです。ただ慣れていくのではなく、予算が多くなればまた違うノウハウが求められると思うので、その場に応じたスキルを身に付けつつステップアップに挑戦したいです。

そして、そうした自分がしたい仕事ができるような会社、組織を自分の手で創っていきたいです。いまのFringe81には、生産性が伸びる余地がまだまだあると感じています。例えば、業界的に労働時間が長めである広告を扱う会社なのに帰ろうと思えば早く帰れるし、もっと突き詰めてみたい時には納得できるまで働ける。そういうのも「地球の未来を創る」会社の一つのあり方なのではないかと感じます。中途で入社したばかりでも、みんなが自分の意見にきちんと耳を傾けてくれる。そうやって分け隔てなく意見を言い合えるからこそ、一人一人の手で会社組織をもっといい方向に変えていけると感じています。

Fringe81で働いてみたい方々、大歓迎です!まずは一度職場見学にいらっしゃいませんか?

<未経験OK>激しく進化するネット広告の成果を追求するコンサルタント職募集

第二新卒OK!顧客とメディアと自分達を劇的に成長させる営業メンバー募集!

ナショナルクライアント向け営業

ソリューションセールス

Fringe81株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
9e5362d3 ae38 4993 af81 181dd8023602?1518050915
Eee251c8 31fd 4100 9951 fd5d58472889
Picture?1522979540
Picture?1523094579
1601362 806281769386473 509375418 n
13 いいね!
Anonymous
9e5362d3 ae38 4993 af81 181dd8023602?1518050915
Eee251c8 31fd 4100 9951 fd5d58472889
Picture?1522979540
Picture?1523094579
1601362 806281769386473 509375418 n
13 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon