1
/
5

BBQは家族集合!顔を知って幸せを知る!

Fringe81の技術開発本部(以降TEC)ではコミュニケーションを中心とした組織を活性化する仕組みを導入して、組織のモチベーション向上や自主性の向上、しいては未来を創る集団の結束を常日頃から意識した活動をしております。今回は、年1回の家族参加型のBBQです!


いつ頃からやっているのか?

やり始めたのは、3年前くらいからで今回で3回目で、2014年は悪天候で流れてしまいました。天候は一発勝負で、振替開催しないので、雨天決行前提で準備は進めています。

・2013年:お台場 

2013年写真

・2014年:台風により中止

・2015年:豊洲

2015年写真


・2016年:9/4(日)お台場で今回の写真


(始めるよ!)

(子どもとキレイなお姉さん)

(暑いぜ、、、)

(かんぱーい!)

(上が2013年、下が2016年)


(閉会の儀)


(全員集合!)


なぜ、家族も参加するのか?

TECのBBQは毎年この時期に開催し、「子供だけ連れてくる」傾向の強いわいわいな全社旅行とは少し趣が違い、できるだけパートナー(嫁/旦那or彼女/彼氏or父母or祖母or兄弟姉妹)も連れてくることを大前提として、家族全員で参加することでTEC全体が一つになる!「TEC大家族」という大きなテーマで実施しています。

家庭での食卓の時間、団欒の時間に、普段働いる仲間の名前を出しても顔や人柄も分からないまま話すよりは、「BBQの時の印象」を家族に持ってもらって話す方が、より家庭での会話も盛り上がり、安心感も格段に上がる話になると考えています。

よって、家族を1回連れてきたら終わりではなく、継続してみんな連れて来れるように努力もお願いしています。そうすることで「リアル年賀状」ではないですが、各家庭の特に子どもたちの成長も垣間見れて、「ほっこりとしたひととき」を過ごせます。昼間からお酒飲む効果もありますが(笑


社員だけでやっているのか?

実は今回は、内定済みの入社前の社員も家族(奥様と子ども2人)を連れてきてくれたり、そういった社交性の高さも本取り組みのウリでもあったりします。あとは、婚前でもそうじゃなくても、彼氏/彼女を紹介しに来る若手もたくさんいます。そういう機会って、ほとんどないと思うので、これを機に(毎年違う方が来るのも困りますが)もっともっと積極的な交流ができることを目標にしています。


さらに、夏のインターンに来てくれた学生も!

夏に2週間×3回実施するサマーインターンに来てくれた学生にも、実は声をかけて参加してもらったりしています。もちろん、地理的に来れない人もいるので、参加希望の学生のみですが。社員とその家族のみならず、17卒の入社前の内定者学生やサマーインターン世代の18卒のインターン生にも声をかけて、近しい年代のコミュニケーションを増やすとともに、就活相談や先輩はその体験談を話したり、学生にとっても良い体験ができればという想いも持って取り組んでいます。

特にFringe81が良いなと思ってくれている学生が来てくれることで、お互いにとって楽しく実りのある場になればという想いでやっていますが、この人は子供が凄く好きなんだなとか、肉焼く技術高いなとか、お酒のオーダー気配り半端ないなと「新しい発見」もたくさん生まれております。


組織と人と家族を大切にする、そんな文化に共感できる人が欲しい!

前回の記事でも書きましたが、Fringe81では開発・技術だけでなく、長く楽しく競いながら成長できる仲間を募集しております。とはいえ、日々の業務は忙しかったり、成長のための努力はしんどいもの。そんな辛いことがあっても、家庭で「あいつが頑張ってたから、ちょっと一緒に残ってたんだよ」とか、今日は「あいつとそいつとこいつで飲んでたんだよ」という話が、家庭で広がるとより幸せも広がるかなと!会話も増えてもっともっと楽しく充実した人生が待っているかなと、密かに企みながらいろんなイベントや体験を仕込んで新しい仲間を待っております。


このような少しウェットな文化ですが、是非飛び込んでみたい、覗いてみたい!という方いらっしゃいましたら、遠慮なくお声がけくださいませ!


採用募集!

Scalaでバリバリ開発して世界に衝撃を与えたいWebエンジニア募集

右脳と左脳を駆使して広告効果を最大化するクリエイティブディレクター募集!

プロトタイプ開発の連続から新規事業創造する「プロトエンジニア」Wanted


・こちらもぜひ読んでみてください!

「ドライ」であり「ウェット」なんだけど、心地よい開発文化とは!?

Unipos株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
今週のランキング