1
/
5

必要な時にサポートし合える文化がある


"好きなことを仕事に"を実現させてくれた

ーー入社の経緯を教えてください。

就労支援をしているあいふろいでという企業を知り、グループ企業のフロイデを知りました。
以前勤めていたWeb制作会社で躁鬱を患い1年ほどで退職した経緯がありましたが、Web開発をやりたいという思いはずっとかわらず、あいふろいでで就労支援を受けながら徐々に働いていける自信もついてきたタイミングでフロイデへ応募させていただきました。

ーーフロイデで実際に働いてみてどうですか?

必要な時に上司やチームメンバーがフォローしてくれるので、とてもストレスフリーな環境で働かせてもらっています。社会人になる前からプログラミングが好きで、これまでもずっとWebエンジニアとして働いてきましたが、今が一番働く環境が安定していてメンバーとも良好な人間関係が築けていると思います。エンジニアとしてやりたい業務にもつかせていただいてとてもやりがいを感じています。

ーー現在はどのような業務をされていますか?

主にIoTプラットフォームの管理アプリの開発に携わっています。フロントエンドに興味があることを上司に伝えていたこともあり、案件が入ったタイミングでアサインしていただきました。毎日自分の好きなことをさせてもらっているなと嬉しく楽しいです。

その他にはバックエンド側の調査をしたり、仕様書作成などマネージャーのサポート業務もさせていただいています。こういうことをやりたい、こっちの方がいいのでは?という意見にもマネージャーがきちんと耳を傾けて裁量を与えてくれるので、働き方の多様性と言いますか、いろんな働き方を認めてくれる感じがとても自分には合っているなと感じています。

自分のプロジェクトを一番携わりたいと思ってもらえるプロジェクトにしたい

ーー仕事のやりがいを感じるのはどういう時ですか?

Web業界全体がそうかもしれないですが、自分が携わっているプロジェクトはあまりガチガチにやり方が決まってないことが多い印象です。その決まってないところで力が発揮できることにやりがいを感じています。より良いものをどう作るか模索することも、その為に勉強することもとても楽しいですし、勉強することについてのサポートを受けられることが有り難いです。

ーーこれからフロイデでどんなことをしていきたいと思いますか?

仕事って辛いこともあると思いますが、プログラミング自体はすごい楽しいものだと思っているのでその楽しさをシェアしていきたいと思っています。具体的に言うと、フロイデが掲げているビジョンの一部に「福岡で一番エンジニアが働きたい会社となる」とあるのですが、それを自分に置き換えて「自分がいるプロジェクトをフロイデの中で一番携わりたいと思ってもらえるプロジェクトにしたい」と思っています。技術的な勉強を続けることはもちろんですが、村田くんがいるプロジェクトってなんか楽しいよねって思ってもらえるよう、雰囲気作りも大事にしています。

ーーどんな人と働きたいか教えてください。

この業界は変化が激しい業界だと思っています。フレームワークの中には半年に1回アップデートするものもありますし、言語もどんどんアップデートされていきます。フロイデも新しいビジョンに向かってどんどん変革を続けています。こういった変化を純粋に楽しめる人と働けたらなと思います。

フロイデ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング