【fsこんな会社】第10期の半期決算総会を開催!

先日、フロムスクラッチでは約200名が参加する「全社総会」を実施しました。総会は組織の凝集性を高め、視界を共有するための施策のひとつとして『3ヵ月に1度』実施しています。

今回の総会は都内のホテルの一室で行われ、約200名の社員が集結し、福岡拠点からも20名ほどの社員が参加しました。総会は2部制になっており、第1部では、各カンパニー長によるクオーターの実績発表と、代表の安部から今後の会社の方向性や直近の動向を発表するトップコメントがありました。
第2部は懇親会を行い、日々多忙な社員が少しでもリフレッシュできるように、笑いあり涙ありの様々なコンテンツを用意し、おおいに盛り上がりました。

今回はそんな総会の様子をお届けいたします!

第10期半期総会:第1部

9つのカンパニーがあり、各カンパニー長から今Qの実績発表と次Qの目標が発表されました。普段の業務では、なかなか他カンパニーの状況を知ることが出来ないので、3ヵ月に1度総会の場で全社員が周りの状況を理解するための重要な場となっています。

どのカンパニー長も趣向を凝らし、ユーモアを交えたプレゼンをしており、社員は真剣に、時には笑いながら聞き入っていました。

代表の安部からは、会社として大きなターニングポイントとなる重大ニュースの詳細が説明され、全社員、今まで以上に気持ちが一層引き締まりました。そして、コーポレートアイデンティティを統一するため、フロムスクラッチに関わるあらゆるものの、デザインの変更が発表されました。

第2部 懇親会

第1部のトップコメントの際にコーポレートアイデンティティーの変更に伴う名刺のデザイン刷新も発表されたのですが、第2部開始の際にminimalチョコと一緒に各自の席に置いて、自分の名前が入った新しいデザインを実際に手に取って見てもらいました。着席早々のプチサプライズに全社員喜んでくれていました!

懇親会は本当に手の込んだコンテンツが盛りだくさんで、普段の業務とはまた違い、リラックスして楽しんでもらえたかと思います。

充実したコンテンツや、普段なかなか話す機会がない人との交流、美味しいお料理を存分に楽しみながら、19卒の入社式が執り行われました。

~19卒入社式~

今年はフロムスクラッチ史上最多の48名が入社し、全社でお祝いしました。新入社員代表で挨拶をしてくれた彼は外資系コンサルティングファームなど、名だたる企業からの内定を蹴り、フロムスクラッチへ入社を決めた強い想いをを話してくれました。

そんな想いを聞いた社員たちは『絶対フロムスクラッチに入って良かったと思ってもらえるよう頑張ろう』と胸が熱くなりました。

そしてついに、懇親会のメインイベントでもある、アワードの発表が始まりました。まず最初は、1年間に渡る内定者研修での成績優秀者を発表。2位と大きな差をつけて、圧倒的な成績で1位を獲得した内定者を表彰しました。

~内定者研修、成績優秀者表彰~

~Engine(援人)賞~

そして次の賞は「Engine(エンジン/援人)」です。これは縁の下の力持ちとなって、最前線にいる社員の業務を幅広くサポートし、カンパニーを支えてくれた社員を表彰しました。

そんなEngineですが、今クォーターはTDカンパニーの社員が見事受賞しました!
彼女はfs随一の明るさで、開発部門がどんな状況であっても、周りを元気にする、本当に"太陽"みたいな存在です。開発の組織体制がまだきっちりと整っていないころから、CTOのどんな無茶ぶりに対しても、笑顔でこなしてくれていました。今の整った開発組織があるのは彼女のおかげと言っても過言ではありません。

そんな実績が評価され、今回受賞となりました。
おめでとうございます!!

~Company of the Quarter~

次は「Company of the Quarter」の表彰。今クオーター、最も成果を生み、凝集性を高めたカンパニーに贈られる賞です。今クオーターはSales Companyが見事受賞しました!

この賞はカンパニーの威信をかけ、各チーム受賞に向けて全力で戦っており、総会1部でのカンパニー長の発表内容も加味されるため、発表直前まで、どのカンパニーが受賞するか、代表の安部以外は全く分かりません。

今回受賞したSalesカンパニーは今Q、単月のギネス記録を更新するなどチームが結束して、とても大きな成果を生み出したことが評価されました。

カンパニー長がトロフィーや賞金を受け取り、カンパニーを代表してフロムスクラッチを創業時からSalesとして会社を牽引してきた社員が挨拶をしました。

今回、このような賞を受賞できたことはとても誇らしいし、全然何も出来ていなかったSalesの組織がここまで成長したことは大変うれしい。しかし、新卒が多い組織でまだ出来ていないことも多く、ここから更なる成長と拡大の可能性しか感じていないので楽しみながら、カンパニー全体でフロムスクラッチを底上げしたい、と話しました。

おめでとうございます!!

さて、アワード発表もいよいよ佳境に入ってきました・・・!

~新人賞~


次は新人賞です。フロムスクラッチでは毎年、最も活躍した、または、最も成長した新卒社員に対して、Gold Rookie, Silver Rookie, Bronze Rookieという新人賞を贈っています。

2017年卒の新入社員は新卒1年目では新人賞該当者なしということで、全員が受賞を逃してしまいました。しかし今回、サプライズで1年越しの新人賞発表が行われました!Golden Rookie賞はデータを取り扱うコンサル部隊から経理に異動し、今後の会社の成長角度を決める重役を任され、大活躍している社員。

Silver Rookie賞は先輩たちから助けられ、支えられ、もがき苦しんで、やっとダメな自分から脱出し、今ではフロムスクラッチのSalesでトップセールスの大先輩のすぐ後ろを追いかける存在にまで成長した社員。

Bronze Rookie賞は学生時代の甘えが抜けず、上司に呆れられていたところから少しずつ自力で変化し、今ではb→dash開発で重要なインフラ部門を任されている社員。

3人とも入社当時はなかなか成果が出せず苦しんでいましたが、本人の努力と先輩方のサポートにより、今では会社に欠かせない人材に育ってくれています。

仕事を共にし、成長するまで諦めずに見守ってきた3名が、表彰されている姿を見て思わず涙する先輩社員も多く、感動的な表彰の場になりました。

新人賞受賞、本当におめでとうございます!!

~Fromscratch Creator(MVP)~


そしていよいよ最後に、フロムスクラッチのMVP賞であるFromscratch Creatorの発表です!


前職では大企業に勤め、与えられる仕事は定型化された業務ばかりであり、「このままでは市場価値が高い人材になれず、将来役に立たない人間になってしまうのではないか」という危機感を抱き、一から仕事を創りあげる業務ができる弊社のSalesカンパニーに飛び込んだ彼女。

入社時の2年前はSalesカンパニーは8名程度であり、『営業企画』という言葉も存在しませんでしたが、持ち前の度胸と徹底力を生かし、現在では30名を超えるSalesカンパニーの中核的機能である『営業企画』チームを創りあげました。

始めは営業企画に必須である数字管理が、決して得意ではありませんでした。しかし、必死に勉強して、Salesの数字を取りまとめ、今では彼女に聞けばどんな数字も分かるというところまで、整えてくれています。

そんな功績が評価され、今回FCの受賞となりました。
おめでとうございます!!

今回は社内イベントの様子をレポートしましたが、社員一丸となって加速度的に会社を成長させる1年にすることを確かめ合う場となりました。

フロムスクラッチでは急拡大真っ只中の会社を一緒に創ってくれる仲間をまだまだ募集しています。少しでも、ご興味のある方はぜひ、お気軽に話を聞きに来てください!

株式会社フロムスクラッチ's job postings
Anonymous
Abfca4d3 3fc5 48a6 8e77 95f7eccffa2e?1540970793
Affbab90 04bd 4635 b946 3d7a3d4215a9?1552302603
2 Likes
Anonymous
Abfca4d3 3fc5 48a6 8e77 95f7eccffa2e?1540970793
Affbab90 04bd 4635 b946 3d7a3d4215a9?1552302603
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon