1
/
5

22年卒・23年卒/みんなの銀行インターンシップ

こんにちは。みんなの銀行、ゼロバンク・デザインファクトリーで人事(エンプロイーサクセスグループ)の担当をしています永峰です。

さて、みんなの銀行では、2022年および2023年卒業予定の学生の皆さんを対象にインターンシップの募集をしています。より具体的なイメージを抱いていただけるよう、その目的や応募方法、流れ等のポイントについてご紹介したいと思います。

目次

  1. インターンシップの開催目的
  2. 応募方法|まずは動画でエントリー!
  3. 1dayオープンカンパニー|まずは私たちを知ってもらうために、応募者全員をご招待!
  4. 1weekインターン|選考会通過者の皆さんと「新たな価値共創」にチャレンジ!
  5. 最後に

インターンシップの開催目的

「みんなの銀行インターンシップ」は、現在就職活動中の方、およびこれから就職活動を開始する方を対象に、デジタルネイティブな思想・発想でゼロベースから設計された国内初のデジタルバンク「みんなの銀行」のことを、「知る・体感する・共創する」機会をご提供することを目的に、開催するものです。そして、その目的を実現するために、インターンシップの応募方法や実施内容についても色々と工夫を凝らすようにしています。


応募方法|まずは動画でエントリー!

私たちが大切にしている 価値観(バリュー)の1つに、「ユニーク」へのこだわり、というものがあります。これは、私たちが目指している銀行の“Re-Design(再デザイン)”“Re-Define(再定義)”の実現には不可欠な「他とは違う何かをカタチにする」という意味が込められているものですが、インターンシップの募集においても、「ユニーク」にこだわった課題をご用意しました!


具体的には……。みんなの銀行サービスの1つに、貯蓄預金の中に仮想の「箱」を作って、様々な目的に応じてお金を簡単に整理・整頓できるサービス「ボックス(BOX)」というものがあるのですが、この「ボックス(BOX)のオリジナリティある使い方を紹介した動画の提出」を応募の課題としています。

✅ボックス(BOX)の紹介ページ
https://www.minna-no-ginko.com/service/box/

作成いただく動画には、制限時間等以外の細かな条件はありませんので、「動画作成は得意ではない……」という方も是非チャレンジしてみてください。詳細はこちらの特設サイトをご覧ください。

✅「みんなの銀行インターンシップ」特設サイト
https://www.minna-no-ginko.com/project/internship2023

私たちの想像もつかないような、便利で、面白い、オリジナリティ溢れるボックス(BOX)の使い方を紹介した動画に出会えるのを楽しみにしています!

1dayオープンカンパニー|まずは私たちを知ってもらうために、応募者全員をご招待!

そして、動画を作成しエントリーされた方全員を「1dayオープンカンパニー(オンライン)」にご招待します。とにかく、まずは私たちのことを知っていただきたいので、みんなの銀行をゼロから立ち上げてきたこれまでの取り組みや、最新の金融業界のデジタル化の流れ等についても、皆さんにお伝えできる場にできればと考えています。

1weekインターン|選考会通過者の皆さんと「新たな価値共創」にチャレンジ!

次に「1dayオープンカンパニー」参加者の中から、作成いただいた動画や応募内容をもとに選考を行います。通過された方には「選考会(オンライン)」に進んでいただき、ここでは動画についてのプレゼンテーション等を行っていただく予定です。

そして最終的に「選考会(オンライン)」を通過された方を、「1weekインターンシップ」にご招待します! ここでは、実際にみんなの銀行で働くメンバーや経営陣とのコミュニケーション、新たな価値の共創へのチャレンジ等を通して、みんなの銀行が目指す世界観をより深く理解していただき、企業カルチャーや、現場のメンバーがどのような想いを持って働いているのかといったことを、皆さんにリアルに感じていただきたいと思っています。

以上、今回のインターンシップのコンセプトである、みんなの銀行を「知る・体感する・共創する」については、このようなカタチでご提供する予定ですが、ご参加いただく皆さんにとっても有意義な機会となれば嬉しいです。

最後に

みんなの銀行はゼロから立ち上げたばかりの企業ですが、今回が初めての開催となるインターンシップも、ゼロから立ち上げているところです。私たちと一緒に、このゼロからの「知る・体感する・共創する」というプロセスを経験してみたい、楽しんでみたい、と思われた方は、ぜひ特設サイトから詳細をチェックしてみてください。たくさんのご応募をお待ちしています!

👇特設サイトをCHECK!

※こちらは「みんなの銀行」のインターンシップ募集であり、「福岡銀行」のインターンシップ募集ではありません。

※インターンシップに報酬はありません。旅費等が発生した場合はみんなの銀行が負担いたします。

株式会社福岡銀行では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう