1
/
5

【過去の記事をアップする企画】回転ニュース3月号_社内報!サンクスメッセージ、リモートワークのヒント、今月のお誕生日など


過去の記事をアップする企画を行っています!2022年3月に公開された社内報です、ぜひご覧ください!

瀬川に背中を押され、この一言で社内報を丸ごと公開することになりました。今まで社内公開だった、個人インタビュー以外のコンテンツを今回から公開します!

社内報を始めて、社員の皆さんから嬉しい反応を頂き、励みになっています。マーケ担当のこっちゃんのTwitterより


社内報のアンケートより

個人に深く入り込めるのはいいなと思いました。実は全然知らないことが多すぎるなと改めて気づけたし、その人の考え方や意向が分かると、関係の質やコミュニケーションの質が上がると思うので、まさにリモート化、本社・支社が離れている環境のフルカイテンに必要なコンテンツだと思います。

これから当社は事業の成長に伴い、沢山の仲間が入社するだろうと思います。人数が増えれば、「どんな人なんだろう?」や「みんな何を考えているのかな?」など思うことも増えるのではないでしょうか。どんな時でも、目線を合わせやすいように、この社内報が一助になればと思います。

それでは、スタート!

目次

  1. サンクスメッセージ
  2. 回転写真館
  3. 最近のお気に入り
  4. リモートワークのヒント
  5. 今月のお誕生日
  6. 編集後記

サンクスメッセージ

「ありがとう」を伝えたい社員の方へ、サンクスメッセージを贈るコーナーです。今月はバックエンド開発チームのよこちゃんからサンクスメッセージです!

CSチーム:マルコさんへ

お忙しい中、スプリントレビューやヒアリングに協力してくださっているマルコさん、いつもありがとうございます。お客様のフィードバックや課題の共有をしてくださるので、業務知識の解像度が上がっているように思いますし、たまに頂くシステムのツッコミにも感謝しています!

回転写真館

地元、家族、ペットなどのほっこりエピソードを写真とともにシェアするコーナーです。今回はCSチームマネージャーのマルコに、近所のおすすめスポットについて伺いました。

私は現在、横浜市の日吉というところに住んでいますが、そこから2駅の「大倉山」には梅園があり、毎年恒例行事として、家族で行っています。

駅から出てすぐ隣の坂道を登ると大倉山公園があり、その奥が梅園となっています。

当日の梅の開花は例年より遅れているようで、まだまだこれからといった様子でしたが、好天に恵まれ、青空のもと、娘も元気よく走り回っていました。

今はコロナの影響で屋台の出店も控えめで、琴の演奏や日本舞踊などが行われる「観梅会」なども中止となっていますが、季節を感じるには良い場所です。

3月上旬が見頃かもしれませんので、ぜひ訪れてみてください。

最近のお気に入り

最近のお気に入り・おすすめ(本、映画、お店、食べ物…なんでもOK)をエピソードと写真とともに紹介するコーナーです。今回は戦略広報チームのきくりんです。大好きなお酒について語ってくださいました。

家で飲む焼酎をずっと一升瓶で買っていたんですが、あっという間になくなって買いに行くのがめんどくさい&重たい(←車だけど駐車場から家まで持つのも嫌)ので、最近は一升瓶10本分の容量の業務用をネットでポチるようになりました。玄関まで届けてくれる(佐川のお兄さんがイケメン)&注ぎ口のコックもついていて最高!これとソーダストリームで作った強炭酸で美味しいレモンサワーを飲むと明日も頑張ろう!と思えます♡

リモートワークのヒント

リモートワークをする際の工夫と、リモートワークに欠かせないお気に入りグッズを紹介するコーナーです。今回は取締役CPOのすぐるさんです。

月並みですが、リモートワークが始まって早々に、ウォーキングを始めました。通勤時間がウォーキングに変わった形です。

おかげさまで、リモートワークによる体重の増加はなく、むしろ痩せました。

【さらなる健康を求めて】
体の健康は大事。心の健康も大事。
ということで、去年の年末から「10分間瞑想」というのをはじめました。

ちょっとした空き時間や休憩時間を使って、頭をすっきりさせることができるので、おススメです。

頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる
Amazonでアンディ・プディコム, 満園 真木の頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HC9JPH3?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

今月のお誕生日

3/19は、採用広報のあみさんのお誕生日です!コメントをいただきました。

この齢まで無事に元気に生きて来られて本当に幸せです。そんなことを心から思う年齢になりました(笑)

え!誕生日に欲しいもの?!ハシビロコウ・なまけもの・ハリネズミグッズなら大喜びします♪あとは自由時間が欲しい!

この1年ですが、採用広報としてはフルカイテンの認知を高める施策をどんどん仕掛けていきます。社員のみなさんが意識しなくとも、いろんな場所でフルカイテンを見かけるように頑張ります!そして家族にパパの会社やで~!ってドヤ顔してもらえるようになるといいな~!

会社のいちメンバーとしては、みんなともっと雑談する時間を持って、チームの壁を超えて仲良くなりたいですね!コロナが収束すると思うので、ランチや飲みにも行きたいです・・!プライベートではコロナで我慢していた旅行やキャンプに行って、まだ小さな子供達に色んな体験をさせてあげたいですね!あとは継続して適度に運動しながら、おまけでも体重が落ちれば嬉しいです♪こんな私ですがこれからもよろしくお願いします!

編集後記

戦略広報の斉藤です。まさか社内報が社外公開になるとは思っておらず、嬉しさと同時に身が引きしまる思いです。
社内報は社員の皆さんの協力があってのものです。いつも快く協力してくだりありがとうございます。この場を借りてお礼を伝えさせていただきます。

先日、ゴミ清掃員芸人・マシンガンズ滝沢さんの取材記事に目が留まり、その中で「なるほど!!」と気づきを得たことがありました。

「一流の家ほどゴミが少なく、いいものを長く大切に使っています。ほかにも、資源ゴミは“ゴミ”じゃなくて“資源”であるとか、生ゴミは微生物に分解させればぐっと減らせるなど、ゴミ清掃に携わったからこそ知ったことがたくさんあります。今の日本は無駄なゴミが多すぎて、はっきり言って狂ってます。“ものを持たない美学”って、心地いいものですよ」

この文章を読んだとき、果たして自分は毎週どれだけのゴミを出しているのだろうか…と考えました。余分なものはまとめ買いはしない性分なので、それは継続していこうと思います。フルカイテンは在庫分析を通じて、本当に必要な製品が必要な量だけ流通する社会を目指していますが、日常生活でも同じことがいえると気付かされた記事でした。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

4月号の回転ニュースもお楽しみに!

個人インタビューもぜひご覧ください。


フルカイテンの社内報はこちらです!

オープン社内報「回転ニュース」|SDGs×AI|大量廃棄を無くす「FULL KAITEN」|note
誰でも読める、オープン社内報です。フルカイテンで働く「ヒト」を、インタビューを通じて紹介します。
https://note.com/fullkaiten_re/m/m10be5226e107



この記事が参加している募集

フルカイテン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
フルカイテン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?