1
/
5

【フルリモート】プロダクト開発部で懇親会しました🏮

はじめに

ファンズ プロダクト開発部の松本です!
ジョインしたばかりの身でありながら、「もっと皆様のことを知りたい!話したい!」という衝動に駆られ、イベントの企画〜運営を行いました。
10月下旬に開催した模様をお伝えしていきます。

入社エントリはこちら

ファンズに入社しました! | ファンズ株式会社
はじめにはじめまして!プロダクト開発部でフロントエンドエンジニアをしている松本と申します。ファンズにジョインしてから3ヶ月ほど経った今、入社前と入社後の雰囲気をお伝えできたらと思い、入社エントリ...
https://www.wantedly.com/companies/funds/post_articles/525697

抑えられない衝動

なぜUTAGEなのか

イベントなら何かしら意味のあるものを持たせたいという思いから、ネーミングをつけたい衝動に脳内が支配されています。
「オンライン飲み会」とか「リモート飲み会」とかだとスペシャル感がないというか、、「お笑いライブ」よりも「THE MANZAI」みたいな。そんなノリです。

また、イベント自体は自分自身が楽しみたい気持ちもありつつ、イベントに参加した方々が楽しんでいる方が実は嬉しかったりします。

さぁ。UTAGEの準備だ

ファンズでは毎月オフラインで社内パーティーが開催されるなど社員の交流が活発な印象ですが、プロダクト開発部はほとんどがフルリモートで働いているため必然的にオンライン開催となりました。

会場を選ぶ

会場はGatherをチョイスしました。
ファンズで使用している空間をそのまま利用する形で運用しました。
実は前職でもイベントでGatherを使用しており、勘所は掴めていたのでスムーズに進められました。


Gather
Gather is a video-calling space that lets multiple people hold separate conversations in parallel, walking in and out of those conversations just as easily as they would in real life.
https://app.gather.town/app


フードデリバリーサービスを選ぶ

nonpi foodbox™
nonpi ...
https://nonpi-foodbox.com/

弊社CTOに承認頂き、フードデリバリーサービスを頼む運びとなりました!
ファンズにとってチームビルディングの大切さの理解がこういったところに出ているなぁとしみじみ感じました。
チョイスしたのはnonpi foodboxで、良かったポイントを以下にあげます。

  • 先に料金を決めて参加者が料金の範囲内で好きなメニューを選べる
  • 幹事は発行されるフォームのリンクを参加者に共有するだけで手配が完了

昔、某フードデリバリーサービスを使った時はエクセルのシートを渡されて人数分手入力していく…みたいなことを経験していたので、「幹事たるもの覚悟を」みたいな気持ちで挑んだのが嘘のように簡単でびっくりしました。

全体周知する

いい感じに全体周知してあとはUTAGEを待つのみです

絵文字でデコってUTAGE感を演出。こういった細かいところのディレクションにも拘りたい

いざUTAGE

18:25〜

届いたフードボックスと飲み物を用意して待機
お酒弱いのでコーラを持参

神戸牛 牛めしプランをチョイス。味噌汁もついてました。美味しくいただきました

18:30〜

まずは集合して乾杯!ゆるく雑談をしながら食べたり飲んだり

16人と大所帯だったので全員集まれるルームに集合して乾杯。

19:00〜

2チームに分かれてオンラインゲーム開始!無料で遊べるコードネームオンラインというゲームで白熱したバトルを繰り広げました

チーム対抗戦でみんなでワイワイできて楽しい時間を過ごせました。

hitomiさんの完全に黒というかグレーというかオフホワイトなヒントで逆転勝利しました

20:00〜

自由タイム。帰宅する方もいれば、残って雑談を楽しむ方もおり、みんなでワイワイした時間を過ごす

22:00〜

幹事の私、眠すぎて離脱

23:50〜

なんかいい感じに締めて解散したみたいです

さいごに

今回イベントを開催して「こういったイベントが今までなかったので、いろんな人と話せて楽しかった!」などなど嬉しいお言葉をいただけました。
自分自身もすごい楽しかったですし、今後も続けていきたいと思います!


ファンズでは共に事業を前に進めてくれる仲間を募集しています。

■ 多分聞きたいことが全部詰まってるファンズの採用サイト!
人事制度もお給料の話も赤裸々に記載されています!

ファンズ採用情報特設ページ
CEOメッセージ / 事業紹介 / 組織カルチャー / 人事評価制度 / ファンズの開発 / Pickup NEWS / Voice of Stakeholders / 募集ポジション一覧 / Q&A
https://fundsinc.notion.site/fundsinc/63face2ae349462295e25ed5a854492c

■ 全体のオープンしているポジション

ファンズ株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
ファンズ株式会社の新卒・中途・インターンの募集が6件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/funds/projects

※本記事は社員個人のnote記事より加筆・修正して掲載しております。

ファンズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ファンズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?