私たちが、Apple JapanやAmazon Japanと同じ「合同会社」という会社形態を選んだ理由

私たちの会社、ファニプロの正式名称は合同会社ファニプロと言います。この「合同会社」っていう言葉、みなさんは聞いたことはありますでしょうか?通常は、「株式会社」や「有限会社」というのが一般的かと思います。でも実は、みなさんの周りにも合同会社はたくさんあります。例えば、apple japan, amazon japan, 西友, ユニバーサルミュージック。どうですか?親近感湧きました?彼らはみな、株式会社だったものを合同会社へ組織変更しました。では、「合同会社」とはどんな会社なのか?この記事では、その解説と、なぜ、私が合同会社としての法人を選んだのかというお話を、持論ではありますが、したいと思います。

合同会社ってどんな会社? ⇒ ワンマンになりづらい会社

 あまり聞きなれない合同会社という会社形態。何を合同しているんだろうか?フリーランスの集まりっていうこと?それとも、たくさん出資者がいるっていうこと?もしかして、オフィスをシェアしていて、その中にたくさん会社があるっていうこと?もし、知らなかったら、そんな感じにいろいろと想像しちゃいますよね。

 それは、株式会社と比較すると一目瞭然です。株式会社とは、株=出資額の比率によって、意思決定や利益の配分などが決められていきます。つまり、株をいっぱい持っている人が、一番、偉いのです。もし、あなたがある会社の99%の株を持っていたら、あなたがすべてを決められます。一方、合同会社は、出資比率に関係なく、みな同じ一票を持っています。つまり、あなたがある会社の出資額の99%を占めていたとしても、あなたに決定権があるわけではなく、残り1%を出資した人と協議し、合意しなければいけないということです。つまり、ワンマンになりづらいのです。

 一方で、少しでも出資すれば大きな決定権を得られるということは、出資者を自由に募ることはできません。つまり、不特定多数の人たちから資本を集め、運営していくビジネスには向いていないということになります。

なぜ、ファニプロは、「合同会社」を選んだのか?⇒後悔する失敗をしないため

 私たちが会社を作ろうとしたとき、一切の迷いなく「合同会社」という会社形態を選びました。ファニプロの役員は2名。どちらかが代表になったとしても、誤った道に突き進むことがないようにストップをかけられるようにしようという考えが念頭にあったからです。初めて起こす会社。それまでは、制作畑にしかいなかった二人。経営の「け」の字もわかっていないわけです。そんな二人が好き勝手にやってしまっては、おそらく長続きはしない。失敗してもいいけど、後悔するような失敗はしたくない。そう思い、何か重要なことを決めるとき、例えば、融資や採用、注力する事業、今後のビジョンなどは、2人が確実に同意の上で進めていこうと決めました。それを仕組みとして自動的にできるのが「合同会社」だったのです。そして、私たちは大きな資金を必要とするビジネスをはじめからしようと思ってはおりませんでした。だから、私たちには株式会社にする必要性もなく、迷わず「合同会社」という会社形態を選びました。

「合同会社」のデメリット ⇒ 一般的な認知が少なく信用性が低い

でも、そんなの関係ねえ。

(社長、、、それ古いっす)

 様々な記事にも掲載されていますが、「合同会社」の大きなデメリット、それはみなさんも感じてらっしゃるかもしれませんが、そもそも「合同会社って何者じゃ?」っていう得体のしれない会社形態に対する不信感(?)みたいなものがよく言われています。しかし、それは知らないだけで、知ればすぐに解決する問題です。大切なのは、会社形態ではなく、どういう人が働いているか。どんな事業を手掛けているのか。どんな風にして仕事をしているのかだと私たちは考えています。

また、厳密に聞いたことはないのですが、銀行各所との付き合いも特に障害を感じたことはありません。10年前は担当者が「合同会社」という会社形態について良く知らず、説明をしたりしたこともありましたが…笑

ややこしいことが一つあるんです。それは、「社員」ということば。

 合同会社では、役員のことをなんと、「社員」と呼ぶのです!社長のことは、「代表社員」。では、役員ではないけど、いわゆる正社員として働く人は役員なのか?いや、そうではないんです。合同会社では、「従業員」という言い方をするんです。ここがめちゃくちゃややこしい!説明するのも面倒くさいぐらいややこしいんです。だから、私の名刺には「代表取締役」と書いてあります。わかりやすいからです。それにしても、嫌なんですよね。「従業員」という言葉。そもそもワンマンでやりたくないから合同会社にしたのに、なぜ、その「従」という感じを使った呼び名にしないといけないのか。そこだけは不満です。笑 

いかがでしたか?少しは合同会社ということについてわかっていただけましたでしょうか?もし、記載している事項に誤りがありましたら訂正しますので、お申し付けください。笑 よろしくお願いします!

合同会社ファニプロ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings