1
/
5

AWS GameDay Online vol.2 で入賞しました!

(※この投稿はFusic HPブログ「Fusicってなんしようと?」の記事を転載しています。)

こんにちは、技術開発第一部門 エンジニアの宮川 直也です。

今回は、昨年に引き続き開催されたAWS GameDay Online vol.2に参加してきたので、
イベントの内容をご紹介します!

AWS GameDay Online とは

AWSが提供しているAWS GameDayというワークショップを
リモートで開催したイベントです。
AWSを用いたインフラ構築におけるあらゆる課題や障害をチームで乗り越えながら
経験と友情を育むトレーニング形式のイベントです。
そして同時に、日本各地のAWSパートナー企業からの参加者と競い、タイトルを取り合う
非常にエキサイティングなイベントでもあります。

実は、当社は昨年開催したvol.1にも出場し、2位にランクインしています!
https://twitter.com/fusic/status/1301059516511838208

今年は、規模も大きくなり全国26社40チーム、計160名の参加者が集い、
当社からも4チームが参加しました。

かくいう私は初参戦。
夛田、槇原、瓦という比較的若いメンバーでチームを組み、
社内チームの中ではダークホースとして参加しました。

お題

詳しい情報はこちら
AWS Partner様向け AWS GameDay Online ~ APN杯 vol.2 ~ | AWS JAPAN APN ブログ

要点をまとめると
「ユニコーンを鍛え、レースで勝ち、稼ぐ。
そのためにAWSインフラ知識を駆使してミッションをこなし設備投資を加速させる。」
というゲーム性の溢れる舞台です。

事前に、ゲーム設定が記載された重厚なスライド資料が配信されたので、
チーム内で読み合わせや戦略考案の時間を取り、皆が意気揚々と準備をしていました。

本戦

参加者の大半はオフィスで参戦!
普段あまり出社しない人も、連携のしやすさのためにこの日は出社し、
各チーム、フリーアドレスとなったオフィスの一角を陣取り、万全の体制で臨みました。

当社からはこんな人たちが参加しました
・メンバー全員がAWSプロフェッショナル認定を持つチーム
・10以上のAWS認定保有者がいるチーム
・プロフェッショナルとアソシエイトの混合チーム

「勝ちたい」「負けられない」と闘志を燃やし合う多様なチーム構成です。


結果(入賞!)

なんと私のチーム「Ta Da Land」は、
見事「Wolf of Wall Street賞」を受賞しました!

Wolf of Wall Street賞: マーケットプレイスでユニコーン売買による利益をもっとも出したチーム
AWS GameDay Online ~ APN杯 vol.2 ~ 結果発表! | AWS JAPAN APN ブログ

受賞した他3社の錚々たる社名が並ぶ中、
自社の名前を同じ土俵に残すことができ、とても誇らしい気持ちです。
チームとしても、当日は各人が適材適所で走り回り、
抜群のコンビネーションで次々とミッションをこなす最高のチームでした。

メンバーの感想

■夛田(リーダー)
よくわからないけど馬が売れたのでヨシ!

■槇原
チームで協力してAWSのタスクに取り組むのはあまりない経験で非常に楽しく取り組めました。
タスクを解いていたらいつの間にか馬を売る部門で1位になっていたので、他メンバーの商才が素晴らしかったんだと思います。

■瓦
チームのメンバーでゲームをどう進めるかワイワイ相談しながら AWS の勉強にもなり、
とても濃い時間を過ごせました。
今後「AWS を使って馬を売りたいんですが……」という相談が来ても、しっかり対応が出来そうです。

写真: 結果発表時は会議室に全チーム集まりワイワイ(右から: 宮川、槇原、夛田、瓦)

最後に

AWS GameDay Onlineは、お祭りのようなイベントで、
社内の全チームが熱く盛り上がり、楽しく参加することができました。

ミッションをこなす中で、今まで使ったことのないAWSサービスやユースケースに多く触れ合うことができ、
より学びに対する楽しさや意欲をかき立てられました。

このような素晴らしいイベントの開催にあたり、
当日までの準備、そして本番の運営や技術サポートをしていただいた
AWS Japanの皆様、ありがとうございました!

また次回、AWS GameDayでお会いしましょう!

株式会社Fusicでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社Fusicからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?