1
/
5

採用担当者に聞いてみた。フュージョニアとは?


私たちフュージョニアのことを知ってもらうには、

どんな人がいるのかを知ってもらうのが一番!               今回も引き続きメンバーにインタビューをしてみました。

何をやっていて、どんな想いを持っているのか、              ぜひフュージョニアのイメージを持ってもらえると嬉しいです!

今回は採用チームのエンジン(原動力)であるNKさんにお時間頂きました!

あさいー)NKさん、今回はお時間頂きありがとうございます!

N K )なんか、変な感じしますね笑 インタビュー答える時は言葉を選んだ方がいいですか?

あさいー)ありのままの気持ちを教えてください(笑)

N K )了解です、(笑) 変なところあったらカットでお願いします!

あさいー)畏まりました!(笑) それでは、早速インタビューを始めますね!

Q;フュージョニアでの仕事内容を教えてください

今は8割は採用人事としての動きで、2割は営業や事務作業をしています。。             人事の動きとしては応募経路の選定~面接~入社、                        また入社後の研修まで幅広く携わっています。                          現在は評価制度や資格制度、研修制度などの見直しや作成も行っています。

元々、営業職から入社したこともあり、営業職時代にお世話になった既存のお客様と一緒にゴルフに  行くなど楽しくお付き合いさせてもらっていてます。接待とかではないです。。笑

Q;人事に異動したきっかけっていうのを教えていただきますか

正直な話、非常に突発的な人事異動でした。                           もともと人事やってみない?という話は役員からももらっていて僕も入社前から人事やりたいって話はしていたので…。                                        勿論、最低限営業での成果も出していたということもあり突発的でしたが人事として動き出しました。

Q;フュージョニアの事を教えてください!

一言で表すなら自由です。                                 仕事の方法に関して自由に任せてくれます。実際、人によって仕事のやり方は違います。       いうならば、「型に縛られず仕事ができる」そんな会社です。                   もちろんそのぶん責任感を持ってやらないとですが。

イメージ的には、「まぁ、、若いひとがそろってる」って感じ。勿論いい意味で。          新卒とか中途とか年齢がどうとか、、そういうのって一切関係なく意見を言うべきところは誰とも言いあえる。                                            ただ、みんなそれぞれ敬意を持って、お互いリスペクトしながらはやれてるかなっ。         少なからず他の会社と比べ、一人一人の特色があって生き生きした感じ!              本当に…あのぉ…なんだ…動物園みたいな感じです(笑)

Q;今の業務で楽しさを感じることは?

楽しいこと…。少し恥ずかしいんですが                             採用から研修までを自分のやり方(接し方や距離感)でできることもあり

入社した人が「楽しい」とか「フュージョニアに入社して良かったです!」             って直接言ってくれるところが楽しみでもあり嬉しいところです !

Q;フュージョニアの魅力とは

確実にいえることは、「色々なことに挑戦できる環境がある。」そこが一番いいかな。        僕も元々は新卒で入社して、本来であれば「挑戦すること」を受け入れてもらえない会社って多いと思うんです。                                           ただ、フュージョニアは年齢や経歴だけで判断せず、たくさん挑戦させてくれる会社です。

良くも悪くも、型にはまった考え方はないので、                        「起業」や「ゼロイチ」を目標としてる人にとってはフュージョニアで働くことは魅力に感じると思うし、経験して成長もできるので「チャレンジ精神のある人」にとっては非常に良い環境だと思います。

Q;チームの雰囲気はどんな感じですか?

チームの雰囲気ですが…個人的にも硬いのが嫌いなので、どっちかって言うとなんだろう…。     柔らかい感じで言い合えるとこもありますし、ふらっと気軽にランチ行ったりとか…         休日にもちょっと会ったりするくらいですし仲はいいと思います!

そこんとこが、フュージョニアが考えるチームなのかなぁ、、

多分どんな人でも受け入れる感じのチームだと思います!

Q;どんな人と一緒に仕事したいですか?

素直で正直な人です。…以上(笑)

まぁ、言ったことをまず「やりきる」っていうこと。                       あとは間違ってしまった時にちゃんと謝ることができること。

結局、結果としてやり切った部分を自分にとってプラスに捉えて変化させられる           人は、確実に伸びると思ってます。

失礼ながら中途で入社してきた人を見ていても、素直な人ほど、                  「この人ってすごい成長する人だな」って感じます!

だから、そんな人と一緒に働きたいなと思ってます!

Q;最後に、社員の尊敬すべきところはありますか?

営業は一つ一つの行動をよく考えて動いているなと思います。みんなやり方は違っても、会社やエンジニアにとっての最善の選択肢を常にイメージしてます。学力とは違う頭の良さがありますね(笑)

エンジニアは、なんといってもスキルがすごい。。というよりは、実際働いて思ったのは、自分が使っているアプリやシステム、NWなど良く見るとエンジニアに助けられすぎ、、尊敬というより感謝です!

管理部は、社内において会社の顔だなと思います。重要な仕事はおいておいて、受付や電話対応・会社の備品管理や整理など、第一印象が管理部で決まり、いつもいい印象!さすがです!

今いる社員それぞれがサポートし合ってそれぞれが安心して業務に取り組めている。

本当に一緒に仕事できているのは嬉しいことだなぁ、、と感じます。


=NKさん プチ情報=

身長                                             →約2メートル(本当です)

好きな食べ物                                         →卵焼き

最近楽しかったこと嬉しかったこと                               →兄貴の子供が2歳になるんですけど、ついに面と向かって名前呼んで抱きついてくるようになりました。

インタビューは以上です。

フュージョニアは未経験からでも、ステップアップしていきエンジニアになれる会社です。

もちろんインフラ・WEB・開発エンジニア以外にも幅広く募集しております。

ご興味をもって頂けた方は、ぜひお気軽にご応募頂ければ幸いです!

株式会社フュージョニア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more