1
/
5

業界で噂の「独自で開発した研修」の中身を大公開🎉

こんにちは!
フュージョニア採用担当の八嶋です🐧

秋も深まって、夜が長くなり人肌が恋しい季節ですね🌙😖
寝るときはもう温かいお布団が必須です。

さて、今回は資格取得のサポートや、制度についてお伝えしたいと思います。

エンジニアは資格を取った方がいいとよく言われていますよね。
資格を取ると、

・スキルを客観的に証明できる
・エンジニアとして目的意識を持ってスキルアップできる
・得られた知識を業務で活かすことができる

というような、メリットがあります。

弊社でも多くのエンジニアが資格取得のために日々頑張っています!
その中でも実際に弊社社員が持っている資格をランキングでご紹介いたします!

でも、
「資格取得の勉強って何から始めたらいいの?」
「勉強を始めたものの途中で挫折してしまうのでは?」
と不安に思う方もいると思います。。

でも大丈夫!!!!!
弊社ではエンジニアのキャリアを形成すべく、”手厚い”資格取得のサポートを行っております!

全てを紹介したいのですが、長くなってしまうので、今回は弊社の中でも1番人気を誇る、独自で開発した「Java」と「PHP」の研修プログラムについてご紹介したいと思います🎉

この二つのプログラムは繰り返しになりますが、「弊社独自で開発した」というのがポイントです!!

昨今、ネットには無料で受講することができるプログラミング学習サービスが多数存在しており、実際に受講したことがある方も多いのではないでしょうか?
実は私も実際やったことがあるのですが、恥ずかしながら途中で挫折した経験があります。。
その理由は、途中で分からなくなったらヒントボタンを押して進めていきますが、そのヒントも難しく、結局わからなくて、誰にも聞くことができなくて、、、、、、、挫折。。

皆さんの中にも同じ経験をした方もいるのではないでしょうか??😓

しかし!

弊社の研修プログラムはそういった不安や悩みを全てなくしたい!
という一心で、会社独自で研修を開発しました!👏

弊社の研修カリキュラム、他の研修と何が違うかというと、、、
なんと!専任の講師の先生に教えてもらいながら学べるんです!!これは心強い!!

詳しく説明すると、講師から出されたお題に対して、コードを書いて提出します。
それを講師が添削した状態で返却してくれるという実践に近い形の研修となっております!

加えて、分からないところがあれば、slackを使って気軽にいつでもチャットできますし、チャットだけで伝えられないことは、オンライン面談で聞くこともできちゃうんです!つまり至れり尽くせりな研修というわけです💁‍♀️✨

具体的にどんな研修なのかを実際の画面をお見せしてご紹介したいと思います!
(以下Java研修の様子)

まず、初級・中級・上級と大分類がわかれており、初級から取り組んでいきます。

一つの章ごとに提出課題があり、それを添削してもらいフィードバックをもらいながら進めていきます。

また、初級・中級・上級の各級の最後には必ずスキルチェック(確認のテストのようなもの)があり、その振り返りは必ず面談を組みしっかり習得できているか最終確認します。

上級のスキルチェックまで終わったら、今度は実際の資格取得に向けた試験対策が行われます。
試験で頻出の項目や模擬テストが受けられます!こちらも、分からないことがあるたびに、講師の先生に質問出来ますのでご安心を!

そして!
この模擬試験で合格点をとれば、資格の試験に合格できるだけのスキルが身についた事になりますので、Javasilverの資格取得試験を受けて頂くという流れです!

こちらの研修カリキュラムは基本的には業務と並行しながら半年くらいでやってもらう研修ですが、自分の進め方次第ではもっと早く進めることもできます。
(最短で3ヵ月で受講してJava Silverを取得した社員もいます!👀

今回ご紹介した研修はごく一部!!
それ以外にもエンジニアが着実にキャリアアップできる研修を多数ご用意しております!!

また、実際に資格を受験する際に「受験料」の問題が出てきます。。
実はIT系の資格受験料は非常に高く、なかなか自己負担で受験することに抵抗がある方も多いと思います。(以下一部資格の実際の受験料一覧)

受験料が高くて受験できないから勉強するのやめた!だと元も子もありません。

そんな訳で弊社では資格受験料を全額会社で負担させていただいております!
対象資格(約30種)や条件はまた面談で詳しくお話しさせていただきますね!!

あとは、入社前に資格の勉強をしておきたい!という方には下記の記事でおススメの資格をご紹介しています!ご参考までに...!😙
https://www.wantedly.com/companies/fusionia/post_articles/427863

以上、弊社の研修についてのご紹介でした!

資格を取ってどんどん成長していきたいという熱意と向上心がある方には弊社の研修はぴったりです!!研修を上手に使いながら、エンジニアのキャリアを一緒に作っていきましょう!💪

株式会社フュージョニアでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社フュージョニアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?