1
/
5

【FLN社員紹介】全国のパートナー企業と「協力」しながら課題解決に取り組みます。

「持続可能な地域社会モデルの構築」をめざし、地域情報プラットフォームを全国で展開するフューチャーリンクネットワークです。現在(2020年5月時点)約120名の社員で会社を作り、進化させ、ビジョンの達成に向け邁進しています。

何よりも『人』が財産の当社。「FLN社員紹介」と題して、HP上でも公開している社員の自己紹介記事をWantedlyでも紹介していきます!

━━━━━━━━━━━━━━━
事業開発部 パートナーグループ
西本 真弓 2018年 新卒入社
鹿児島大学 地球環境科学科 卒
━━━━━━━━━━━━━━━

各地で生まれた新たな発見を全国にシェアする仕事

ー現在の仕事内容は?
全国でまいぷれ事業を行うパートナー企業をサポートするお仕事です。 まいぷれ事業を立ち上げからサポートするため経営、マネジメント、営業、ライティングなど幅広いノウハウをお伝えします。
色んな意味での「地域性」という難解な課題、且つ未完成な事業だからこそ問題は山積み。でも全国のパートナー企業同士は「競合」ではなく「協力」しあえる仲間。 直営のノウハウと各地で生まれた新たな発見や好事例を私たちを通してシェアしていく事で課題解決に立ち向かっています。

自由度が高いからこそ、各々が自立している環境

ーFLNへの入社理由は?
就活は「何をやりたいか」ではなく、「どんな環境で働きたいか」を軸に行っていました。 「自分と自分に直接関わる人が心地よい環境になれる世界をつくりたい」という思いが人生を通してあり、その中で「本当にやるべきこと」をきちんと考えながら仕事ができる環境に身を置きたいと思っていました。
その中でFLNは「自由と自己責任」という個人個人が責任をもてる倫理観があるから自由度が高いという事を聞き、その価値観の中で20年会社が続いているのであれば、きっと各々が「本当にやるべきこと」を考えながら仕事をしているのだろうと考え、この会社に決めました。
ですが、自分がお世話になっている地域のお店、自分が関わったパートナー企業が活性化する姿をみて、結果的に「自分と自分に直接関わる人が心地よい環境になれる世界をつくりたい」という人生軸ともリンクしたため、今では「やりたいこと」も合っていたのかな、と感じています。

私たちが目指すべきことはお金だけじゃない

ーFLNってどんな会社?
職業倫理感の高い社員が多いです。「売れりゃあいい」やズルしたりといった悪意ある考えの人は見かけません(採用ページだからって見栄はってるのではありません!)。
何かを起案する時も効率の良いやり方や儲かる方法など色々考えますが、定期的に「それって私たちが目指したい事なんだっけ?」という言葉が飛び交います。
それはやはり「利益がなければ生きられない、理念がなければ生きる価値がない」という私たちが目指すべきことはお金だけじゃない、という考えが浸透しているからだと思います。

ー今後の目標は?
もっともっとクオリティ高いノウハウを構築していく、
そして私たちのノウハウをもっとパートナー企業に分かりやすく伝わりやすい環境つくりを目指していきたいです。

お読みいただきありがとうございました!

他のFLN社員の紹介記事もHPに掲載中!

株式会社フューチャーリンクネットワーク's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more