1
/
5

多種多様な立場の方と地域を元気にする【2022卒社員インタビュー】

森下 楓(もりした かえで)
早稲田大学 社会科学部 卒
2022年 新卒入社
公共ソリューション部 ふるさと納税CRグループ 1チーム

どんな就職活動をしてFLNに辿り着きましたか?

就職活動の軸としては、
①社会貢献性の高い事業であること
②若いうちから踏める場数があること
③働いている人たちがワクワクしていること
の3つを掲げていました。
とてもたいそうなことを言っているようですが、正直ふわふわしたまま始めました。
就活エージェントからFLNを紹介してもらって、説明会に参加したのがきっかけです。
説明会に石井さん自ら登壇されていることが、私にとって驚きでした。お話を聞く中で石井さんの周囲の人を巻き込んでいくパワーを魅力的に感じ、「石井さんと話してみたい。」と思ったことがきっかけで選考を受け始めました。

入社理由や決め手は何でしたか?

大きくわけると
①利他と利己のバランスが一番とれていること
②様々な立場の人を巻き込んで、マネジメントする力がつくこと
③居心地の良さ
の3点です。
FLNのビジョンに共感したのはもちろんですが、社会貢献性の高い事業といえども利他のために動いているわけではないそのバランスの良さが魅力的に感じました。
また、FLNと一緒に仕事をする相手は地域のお店の店主や農家さん、自治体職員など多種多様です。
違う立場の方を巻き込みながら「地域を元気にする」という目標に向かって一緒に走っていくことができる、マネジメントする機会があるところに魅力を感じました。
私は、最終面接を受けた後に10人ほどの社員さんと面談をする機会をいただきました。社員の皆さんは一見すると穏やかそうに見えるのに、お話を聞けば聞くほどアツい気持ちがあって「この人たちと一緒に働きたい!」と思ったのが最終的な決め手です。私の就活の軸にも掲げていた「ワクワクしていること」が、空回りせず人と真摯に向き合いながら働いている社員さんに惹かれました。

入社してやってみたいことや今後のビジョンを教えてください!

「地元の場所づくり」に取り組んでいきたいです。
遊休不動産を活用したり、大好きなゲストハウスのような、まいぷれによる町の情報が詰まっていて地元の人も気軽に集まれる宿づくりなども楽しそうです。コロナによるテレワークの普及により都市部からの流出人口も増えているので、地方にシェアオフィスを作ったり移住促進なんかも自治体と一緒にやってみたいです。

個人的には、日本そして世界中を回って「ここで暮らしたい!」と思える場所を探したいです。

株式会社フューチャーリンクネットワークでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社フューチャーリンクネットワークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?